lifehack

カーテンの悩みに「そんな手があったとは」「早速試す」 光を遮るには?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

カーテン

朝、外からの日差しが明るくて、予定よりも早く目が覚めてしまった経験はないでしょうか。

カーテンを閉め切っていても、壁の間に隙間があると、光が漏れて睡眠を妨げられることがありますよね。

2025年2月7日、Instagramでライフハックや便利グッズを紹介している、いぬ夫婦(zuboraku_ch)さんは、そんなカーテンの『光漏れ』を防ぐ、簡単なひと工夫を紹介しました!

※動画はInstagram上で再生できます。

多くの家のカーテンは、レースカーテン用と厚手のドレープカーテン用の、2列のレールに装着されていますよね。

まず、レースカーテン用の一番端のフックを外して、同じレールの余っている場所に移動させます。

カーテンの端

続いて、ドレープカーテンの一番端と、2番目の2つのフックを外してください。

ドレープカーテンの端のフックは、レースカーテンのフックを外した場所に、2番目のフックは、ドレープカーテンの端のフックが付いていた場所に、それぞれ付け替えます。

カーテンの端
カーテンの端

これだけで、カーテンの間から漏れる光が、気にならなくなりますよ!

カーテンの端

また冬の時期は、カーテンと壁の隙間を減らすことで、窓から入る冷気を防げるため、室内を温かく保つ効果も期待できそうです。

投稿には「すごい!そんな手があったとは」「なんで気が付かなかったんだ。早速実行しました」「『おおー!』と声が出た。簡単で有益な情報ですね」などの声が寄せられていました。

ちょっとした工夫で部屋を快適にできるのは、嬉しいですよね。

カーテンから漏れる光が気になっているという人は、ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

カーテンが締め切られた部屋

閉めっぱなしには思わぬデメリット! 一人暮らしでもカーテンを開けるべき理由があったカーテンをずっと閉めている場合、室内環境や体調面に思わぬ悪影響が生まれることがあります。人間だけではなくペットや植物にもデメリットがあるかもしれないため、いつも閉めっぱなしにしている人は気を付けましょう。

『炊飯器のご飯』の写真(撮影:キジカク)

残ったごはんを冷凍保存するときはラップより断然こっち!「早く知りたかった!」ご飯の保存、まだラップで包んでいませんか?ラップ代わりに「クッキングシート」で冷凍→解凍する方法を実際に試して比較!ご飯粒がくっつかず、ストレスなく使える便利ワザを紹介します。

出典
zuboraku_ch

Share Post LINE はてな コメント

page
top