壁に穴は開けません! 写真や絵を飾る方法に「この手があったか…」
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






「壁に穴は開けたくないけど、写真を飾りたい」「子供のイラストが飾れたらな」と思った経験はありませんか。
自宅の壁に穴を開けるのは、勇気がいるもの。マイホームはもちろん賃貸となると、後の修繕のことを考えてより慎重になりますよね。
かくいう筆者も、壁に猫の写真を飾りたい1人。賃貸のため、壁に穴を開けるのが嫌で飾っていませんでした。
しかし、身近なアイテムを組み合わせれば、壁に穴を開けずに飾れることを知ったのです。
壁に穴を開けずに写真や絵を飾る方法
必要なアイテムは、クリップ、マスキングテープ、マグネットの3つ。
撮影:grapeライフハック編集部
方法はいたって簡単です。
まず、写真や絵を飾りたい場所を決め、マスキングテープでクリップを壁に貼りつけます。
撮影:grapeライフハック編集部
撮影:grapeライフハック編集部
筆者は写真を飾りたいため、1箇所のみに貼りつけましたが、絵などは大きさに合わせて2~4箇所に貼りつけるとよいでしょう。
あとは、飾りたい写真をマグネットで挟むだけ。
撮影:grapeライフハック編集部
たったこれだけで、写真をおしゃれに飾ることができました!
ちなみに筆者は、クリップは自宅にあったもの、マスキングテープとマグネットは100円ショップ『ダイソー』で購入したものを使用しています。
撮影:grapeライフハック編集部
マスキングテープは、壁の色と合ったものを選ぶと、より目立たなくなる印象です。
「マスキングテープが剥がれないかが心配」という人は、二重で貼りつけるなどし、マグネットも強力なものを選ぶとよさそうです。
また、筆者の自宅には猫がいるため、万が一マグネットが落ちても誤飲しないよう、大きいサイズを選びました。
写真に『猫パンチ』をお見舞いする猫(撮影:grapeライフハック編集部)
小さい子供やペットがいる家庭でこの方法を実践する場合は、クリップやマグネットを誤飲しないよう注意が必要です。
片づけの際や場所をずらしたい時にも、マグネットを外しマスキングテープを剥がすだけなので、非常に簡単でした。
撮影:grapeライフハック編集部
この方法を知っていれば、インテリアの幅を少し広げられるでしょう。
あなたも、棚やアルバムにしまったままにしている思い出の写真や絵を、壁に飾ってみてはいかがですか!
[文・構成/grapeライフハック編集部 ゆきンこ]