紙の三つ折り、どうやってる? ぴったりキレイに折る方法に「もう悩まない!」
公開: 更新:


宮崎夏次系作との出会いはヴィレヴァン? 短編集『と、ある日のすごくふしぎ』をオダウエダ植田が語る2025年9月から、grapeではお笑いコンビ『オダウエダ』の植田紫帆さんとの連載企画がスタート!漫画を愛してやまない植田さんによる選りすぐりの漫画を、毎月1作品ずつ紹介してもらいます。

「この気持ち、ちょっと分かる」 教師からの”指摘”に、風紀委員長がやる気をなくしたワケ学校内の風紀を守るために活動している、風紀委員。中でも、組織の長である風紀委員長は、多くの人から「厳しそう」といったイメージを抱かれているかもしれません。2026年1月8日、伊東(@ito_44_3)さんは、そんな風紀委員長に焦点を当てた創作漫画を描きXで公開しました。




郵便物を出す際に必ずといっていいほど必要になる封筒。
例えば、長形3号サイズの封筒は、三つ折りにしたA4の紙にちょうどよく、定型郵便で使えるので使用する人も多いでしょう。
しかし、三つ折りにしようと思っても、なかなか封筒に合わせたサイズに折れず、苦労した経験はありませんか。
本記事では、特別な道具を使わずに、A4サイズの紙を簡単に三つ折りにする方法を紹介します!
A4サイズの紙を三つ折りにする方法
まず、縦235mm、横120mmの『長形3号の封筒』と、封筒に入れる縦210mm、横297mmの『A4の紙』を用意します。
そのほか、もう1枚『A4サイズのもの』を用意します。A4サイズであれば、雑紙や下敷きなどでもかまいません。筆者は今回、A4サイズの紙を使用しました。
用意できたら、まず封筒に入れる紙を横方向、A4サイズの紙を縦方向に置き、右下の角同士を合わせて重ねます。
次に、横にはみ出た部分を内側に折りましょう。上の写真でいうと、黄色の線から左の部分です。
はみ出た部分を折ることで、一辺210mmの正方形ができ上がります。
最後に、黄色の線を中心にして、さらに半分に折ればでき上がり!
縦210mm、横105mmのきれいな三つ折りの完成です。
合わせてみると、長形3号の封筒に入ることが分かりますね。
実際に入れてみたところ、すっぽり入りました!
上から見ると、このとおり!まったくはみ出ていません。
今回紹介した方法なら、誰でも簡単に紙を三つ折りにできそうですよね。三つ折りの方法に悩んでいる人はぜひ一度、試してみてください。
[文/キジカク・構成/grape編集部]