朝5時に天気を確認する四男に 猫の『ロイくん』も並んで心配していた
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

『握手を1回100円』にした柴犬 表情に「朝一で並びます」「喜んで課金する」正月にお年玉をもらって、喜ぶ子供たちは多いですよね。 もしかしたら、犬にだってお年玉をもらいたい時があるのかもしれません。 年が明けたばかりの2026年1月2日、Instagramに投稿された『柴犬のお年玉作戦』が話題と...

事故で入院した男性 バイク運転中の出来事に「涙が出たよ」「きみは選ばれた」風を切るツーリングが一変! 初心者ライダーを待ち受けていたのは…「なぜぼくの前に現れた?」
- 出典
- @R453374510






お出かけの日は、屋外で遊ぶ場合、雨が降ったら台なしです。
4兄弟を育てる、ゴンゾウR4(@R453374510)さんは、四男の保育園を休ませて、小川に連れて行く予定を立てていました。
朝5時から天気を確認する四男
しかし、夜間に雨が降っていたため、四男は「お出かけが中止にならないか」と気が気ではなかったようで、朝5時から天気を入念に確認していたそうです。
まだ夜明けも浅い時間から、窓の外を何度も確認する姿は、楽しみにしていた小川遊びへの期待がいかに大きかったかを物語っています。網戸が濡れているのを見るたびに、不安な気持ちが募っていたのかもしれません。
一方、四男の背後では…。
六男・ロイくんも一緒に窓の外をチェック
なんと、一家の六男である猫のロイくんも、一緒に天気をチェックしていました!
四男のすぐ隣に前脚をそろえて並ぶ姿は、まるで「ぼくも心配しているよ」と言わんばかりです。子供と猫が肩を並べて同じ方向を見つめるこの構図は、見る人の心をほっと和ませてくれます。
網戸が濡れていたため、何度も窓の外を確認していた四男を心配したのでしょうか。
ほほ笑ましい写真に、人々からは「子供と動物が対等に並んでいる光景が好き」「一緒にお天気チェックをしていて、かわいいね」「猫の前脚の筋肉がムキムキで見ちゃう」などの声が寄せられています。
猫は窓の外の光や動きに敏感で、窓辺でじっと外を眺めるのが大好きな動物です。ロイくんにとっては日課のひとコマだったかもしれませんが、図らずも四男の「天気確認」にぴったり寄り添う形になったようです。
ゴンゾウR4さんによると、無事に晴れたため、四男は遊びに出掛けられたそうです。
ロイくんはお留守番ですが、きっと「四男が遊びに行けてよかったなあ」と思ったことでしょう!
[文・構成/grape編集部]