grape [グレイプ] entertainment

『わたし「だけの」ドリカム』 裏ベストアルバム発表に、ファンの想いが殺到!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

1988年に結成され『ドリカム』の愛称で、多くの人に親まれている2人組バンド『DREAMS COME TRUE』

活動開始から27年経った今でも、青春時代から聞いてきた世代だけではなく、フィギュアスケートの浅田真央選手を復帰に導いたり、『SEKAI NO OWARI』のSaoriさんがファンを公言するなど、若い世代にも大きな支持を得ています。

そんな彼らの楽曲の魅力は、中村さんによる音楽の楽しさが溢れるアレンジと、吉田さんの心地よい美声による、思わず口ずさみたくなるメロディー。なんと、モーツァルト楽曲の演奏にも含まれているアルファ波が、「ドリカムサウンド」にも宿っているそうです。

そしてなにより、『吉田美和歌詩集』として出版されるほど「恋する人」「涙する人」「人生を歩む人」すべての人々に深く寄り添う歌詞…。吉田さんの生き様を反映した歌詞は、多くの人の心をとらえて離しません。

数々の名曲を世に送り出してきた彼らですが、意外にも今までに発表したベストアルバムはたった1枚。それは、「ひとつひとつのアルバムこそベストアルバム」と考えていたドリカム自身が、ベストアルバムを出すことに消極的なためでした。

しかし2015年に満を持して、全50曲・CD3枚組からなるベストアルバム『私のドリカム』をリリース。そのアルバムは、もちろんミリオンセラーに!

しかし、ドリカムは今まで267曲という膨大な数の楽曲を発表してきたため、3枚からなるベストアルバムを製作しても、収め切れない曲が数多くありました。そのため「私の好きな曲が入ってなくて残念」との声もあったそうです。

そんなファンの声に応えるかのように、2016年7月7日に新しいベストアルバム『私だけのドリカム』をリリースすることが発表されました。

私「だけの」ドリカムとは?

『「ウラ」ベスト』と位置付けられている今回のベストアルバム。その収録曲は今まさに選曲の真っ最中です。

収録曲を巡ってネット上では「前回のベストアルバムに入っていなかったこの曲を入れて!」という声が数多く上がっています。

今回は、そんな人気の髙い数曲を、ファンの声と共にご紹介します!

週に1度の恋人

吉田さんが「週に1度の恋人」を含む数曲を、中村さんに歌って聴かせたことがきっかけで、ドリカムが結成されたというエピソードは、ファンの間ではあまりにも有名。

二股をかけられた女性の心情を歌った曲となっており、切なくもどこかポップなメロディーラインに、胸がしめつけられます。

  • 切ない。ただひたすらに切ない。
  • すがりつくような女性の気持ちを考えると、哀しくなる。

POISON CENTRAL

2011年11月にリリースされたアルバム『LOVE CENTRAL』に収録された一曲。官能的な空気感を持った、一般的なドリカムの明るいイメージとは少し違った曲ですね。

  • ちょっとアダルトな雰囲気に憧れてた!
  • つきぬけてて、逆にはげまされる(笑)

うれしはずかし朝帰り

1989年9月にリリースされた、ドリカム3枚目のシングルです。デビューから間もないのにこの完成度…。驚きです!

  • あの時の、きゅんっとする気持ちがよみがえる〜♪
  • まだ若い時に、友達と朝まで遊んだ時の楽しかった頃を思い出す!

MARRY ME?

女性からのプロポーズソングとも言える一曲。恋人への愛しい気持ちを、ストレートな言葉で表現した歌詞や、「運命の糸、かた結びしちゃうよ?」といった独特な言い回しが特徴的。

  • MARRY ME?みたいな恋がしたいなぁ…!!
  • こんなんされたら幸せで悶える。

ドリカムが、どれだけ多くの人の心を動かしていたのかを物語る、ネットにおける熱い「リクエスト」の数々。新しいアルバムは、きっとそんな願いに応えてくれるでしょう。

なお、そのほかの楽曲は「DREAMS COME TRUE 267曲ライブラリ」でも試聴することができます。あなたの心に一番響いたドリカムの歌を改めて探してみてはいかがですか?

本人選曲のディスクも

『私だけのドリカム』は、全50曲・CD3枚で、去年出たアルバムと同様の構成です。1枚目は前作に入りきらなかった人気曲が収録される予定ですが、2枚目と3枚目は、ヴォーカルの吉田美和さんが選曲した「MIWA」ディスクと、ベースの中村正人さんが選曲した「MASA」ディスクとなります!

ドリカム自身が選ぶ「私だけのドリカム」とは…?このアルバムでは、それを垣間見ることができます。未だ収録曲が発表されていない分、とても気になるところ!

そんな楽曲の数々が収録されるアルバムに関して、中村さんはこのようにコメントしました。

これを「私だけのドリカム」だと感じる人が100万人いればいいなと思ってる。

DREAMS COME TRUE SPECIAL TALK SESSION.01 ーより引用

新しいアルバムのリリースを機会に、ドリカムの魅力を再発見し、あなただけの楽曲を見つけてみませんか?

Share Post LINE はてな

page
top