grape [グレイプ]

ミュージックビデオ公開! スピッツ2年11か月ぶりのニューシングル 早くも SNSで話題に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

『チェリー』や『ロビンソン』などの名曲があまりにも有名なスピッツ。そんな彼らの通算41作目となる新曲『みなと』が、2016年4月27日(水)に発売されます。

20369_02_1

イチロー選手が出演するNTT東日本のCMソングにもなっており、既に放送中なので「聴いたことある!」という人もいるかもしれません。

前作『雪風』、前々作『愛のことば-2014mix-』がいずれもダウンロード限定のシングルだったため、パッケージとしてのニューシングルはなんと2年11か月ぶり。90秒バージョンのミュージックビデオ(以下、MV)も公開されています。

モノクロの世界で歌うスピッツの4人が幻想的に描かれたMV。「これぞスピッツ」とも言うべき柔らかなメロディと、草野さんの美しい歌声がマッチしたステキな一曲ですよね♪

SNSでも話題に

ラジオでのオンエアも急増しているので、早速虜になったファンも! Twitterでも話題になっています。

「『みなと』予約。ラジオで聴いてメロディにヤラれた」

「スピッツの新曲(大名曲!)を港で聴いてる」

「スピッツの『みなと』を聴いたら涙が流れて仕事に戻れません!」

こんなテンションの高いツイートが沢山! やはりファンは新曲を待ち焦がれていたんですね。

懐かしいのに新鮮なサウンド

今回、『みなと』の作詞作曲はヴォーカルの草野さんが担当。

20369_05

MVも紙芝居をモチーフとした独特の世界観となっています。

20369_10

哀愁ただよう柔らかなサウンドも健在です。

20369_08_1

草野さんの歌声にうっとりしてしまう人も多いのではないでしょうか。

カップリングは陽気なロックサウンドが特徴的な『ガラクタ』。こちらも必聴です!

全国ツアー&イベントも

全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い”」が2016年8月26日(金)の横須賀芸術劇場からスタートします。

20369_04

北は北海道のニトリ文化ホールから、南は2016年12年26日(月)の沖縄コンベンション劇場まで43ステージを行います。

さらにはスピッツがオーガナイズする恒例のイベント「ロックロックこんにちは!」(今年は20周年記念!)、「ロックのほそ道」、そして「新木場サンセット」を今年も開催。多彩なゲストらと共に出演します。

新たな名作とも言うべき『みなと』のリリースで始まったスピッツの2016年。今年がスピッツにとっても、そしてファンにとっても忘れられないステキな一年になるかもしれませんね!

Share Tweet LINE

page
top