grape [グレイプ]

生放送中の番組に銃をもった男が乱入し、放送の継続を要求! 彼が知った社会経済の裏側とは【映画】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

全世界を驚かせたパナマ文書。2016年4月3日に報道されたニュースは、全世界を駆け巡り、大きな衝撃を与えました。

パナマ文書
パナマにある法律事務所によって作成された租税回避行為に関する機密文書。世界80か国のジャーナリストが分析にあたり、公開されたことで多くの政治家や実業家らの脱税行為が明るみになった

この機密文書の流出に関しては、さまざまな憶測が飛び交い、「誰かの策略では?」といった陰謀論まで、まことしやかに囁かれています。

株価暴落の裏に隠された謎に迫るサスペンス

そんなパナマ文書の流出を彷彿とさせる、謎に包まれた「株価の大暴落」を題材にした映画が公開されました。

『マネーモンスター』6月10日から全国で公開中

Money Monster

©2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ストーリー
財テク番組の司会を務めるリー(ジョージ・クルーニー)と、同番組のプロデューサーを務めるパティ(ジュリア・ロバーツ)が、ある会社の不可解な株価暴落に翻弄される。生放送中に侵入してきた男が、暴落した会社の株で大損をしていたことから、リーを人質に立てこもることに。パティが株価暴落の裏側にある陰謀に迫るが…

現実にも起こり得る「不可解な株価の暴落」というリアリティのあるテーマを、自分と重ねて観るのも面白いかもしれません。

Julia Roberts plays Patty Fenn and George Clooney plays Lee Gates in TriStar Pictures' MONEY MONSTER.

©2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

監督はアカデミー主演女優賞を2度受賞した名優ジョディ・フォスター。監督として長編4作目となる本作では、主演にG・クルーニーとJ・ロバーツという大物2人を迎えます。

J・フォスター監督は、撮影時G・クルーニーとこんな驚きのやりとりがあったことを明かしています。

「番組オープニングで披露されるダンスは、ジョージの発案。リハーサルで『どんなダンスをするか考えるから30分くれ』と言われ、振付師とともに真剣に考えてもらったわ。ジョージは、とことん笑い者になろうとしていたのよ」

そんなG・クルーニーのダンスも、ほんの少しだけ見られる予告編が公開されています。

試写会の舞台挨拶で来日

さらには6月2日の特別試写会に合わせ、監督のJ・フォスターが約8年ぶりに来日。

21646_04

舞台挨拶を行い、興奮するファンを前に次のように語りました。

「(前略)この映画はテクノロジーやスピード感など、今を生きている世界の物語です。早いペースで展開していくので、気を張って観てください!そして、自分だったらどうするかを考えてみてください」

宣伝担当者の話では、今回はたった2日間の来日キャンペーンだったため、新作映画のプロモーションでほとんどのスケジュールが埋まっていたと言います。それでも疲れた表情も見せず、プロフェッショナルな振る舞いだったとのこと。

今回の来日では、鉄板焼きを食べ、ずいぶんと気に入っていたようです。

21646_05

※写真はイメージです

こんな鉄板焼きを楽しんで、舌鼓をうっていたのかもしれませんね!

そんな人間味あふれるJ・フォスターがメガホンをとった本作サスペンス『マネーモンスター』。劇場で観賞してはいかがでしょうか!

出典
マネーモンスター映画 『マネーモンスター』 予告

Share Tweet LINE

page
top