grape [グレイプ]

JTのCMで話題の和装美女は誰?和と洋の交わる美しさにため息しか出ない…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ひとりのニュージーランド出身女性が、日本の美しさに触れるJTのCM「日本のひととき」シリーズ。新たに「日本のひととき 水引篇」が公開されました。

冠婚葬祭には欠かせない、想いを込めて作られる水引と、その心に触れる様子が美しい映像になっています。

「天使みたい!」と話題の美女は誰?CM撮影中のオフショットも公開!

CM「日本のひととき」シリーズを通して、日本独特の「人を想う心」を感じているのは、ニュージーランド出身のモデル「リヴ・オドリスコール」さん。

21950_11

リヴさんは2008年にニュージーランドで最も有望なモデルの一人として注目を浴びました。パリのオートクチュールショーや、「ELLE」「Vogue(ヴォーグ)」などの雑誌でも活躍されています。

雑誌などではモダンな衣装が多いリヴさん。着物も綺麗に着こなしていますが、リヴさんは身長が178cmと高くて既製品では裾が足りなかったんだそうです。今回の撮影ではオーダーメイドの着物を着ているそうですよ。

21950_12

ご紹介している画像は、そんなリヴさんのCM撮影時のオフショット。撮影の合間には共演者やスタッフと冗談を言い合ったり、周辺を散策したり、飾らない一面も見られたそうです。

21950_13
21950_14

立体的なデザインが印象的な『加賀水引』

古くから贈答品などに添えられてきた水引細工。今回の映像に登場しているのは石川県金沢市に伝わる「加賀水引」と呼ばれるものです。

21950_15

一般的な平面の水引と違い、その立体的なフォルムは本当に美しく、加賀百万石と呼ばれた地域のイメージらしい華やかさがあります。

21950_16

撮影時には、伝統的な技法ですこしずつ形が出来ていく様子を、リヴさんも興味深そうに見ていました。

21950_17

水引には「言葉を使わず、想いを伝える」という日本らしい奥ゆかしさと、それによって生まれる「豊かなひととき」への想いが込められています。

そんな深い想いが息づく日本の伝統と、JTがかかげる「ひとのときを、想う。」に込められた想いには、どこか通じるものを感じますね。

21950_18

相手を想う気持ちを、言葉以外のもので表現する。そんな日本ならではの伝統文化に触れる「日本のひととき」シリーズ。

リヴさんは今後どんな日本に出会い、どんな表情を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。

JT公式YouTubeチャンネルでは、リヴさんが出演するCM「日本のひととき」シリーズの過去3作品も見ることができます。作品ごとに異なるリヴさんの美しさは必見です!

Share Tweet LINE

page
top