grape [グレイプ] lifestyle

毎日の生活にも、きっと。あなたの周りに隠れる「小さな幸せ」を探す方法

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

最近しんどいなぁ…

ため息をつきながら、そんな風にぼやいたりしていませんか?

25698_03

忙しい日々を過ごしていると、毎日をやり抜くことで精一杯になりがち。何か良いことが起きてほしい、とつい思ってしまうことも。

でもふと立ち止まって、周りを見回してみると、そこには小さな幸せが隠れているかもしれません。

25698_04

例えば季節の変わり目。慌ただしい毎日を過ごしていると、気づいてるのは気温の変化のみだったりしますが、夏から秋になると葉の色が変わり、冬になれば雪が降り…見慣れた街並みが見違えるような風景になったりします。

自然をより感じることによって、小さな幸せを感じるきっかけになるかもしれません。

25698_06b

ペットや赤ちゃん、大好きな相手に触れると、ふとこぼれてしまう笑み…。そんな『ぬくもり』からも、幸せを感じられることができます。それは、オキシトシンというホルモンが分泌され、幸せな気分をもたらしてくれるからなのだとか。

小さな幸せは、身の回りに転がっているはず

「小さな幸せ」は、もちろん家庭の中にも隠れています。忙しいと忘れてしまう家族の大切さ、それを再認識させてくれる動画を紹介します。

これは、ごく普通の夫婦。新しい家に住むことになり、家の前で記念写真。女性のお腹の中には赤ちゃんが。

25698_09
25698_30

月日が流れ、子どもたちはすくすくと大きくなっていきます。思春期に入れば、喧嘩したり受験に励んだり…。様々な経験を経て、子どもたちはやがて進学・就職し、家を離れていきます。

25698_31

自立して、大人としての人生を歩んでいった子どもたち…。でも事あるたびに戻ってきて、昔の頃のようにまたいつもの家族になります。

25698_11

引っ越しを皮切りにはじめた記念写真。その背景に映るのは、”親と子の人生”というドラマを支えてきたステージでした。

「ただいま」と言える場所、「おかえりなさい」と言える場所…。この家族にとって、それはかけがえのない幸せのひとつだったのですね。

小さな幸せは、人それぞれ

見渡せばある「小さな幸せ」を見つけるには、ゆっくり考える時間を作り、日々の生活を大切にすることが重要なのかもしれません。富士住建が作ったこのハートウォーミングな動画は、それをしみじみ感じさせてくれます。

25698_08

そんな”幸せのステージ”を作ってきた富士住建は、今年で創業30年。それを記念して、皆さんから”小さな幸せ”を募集しています。スペシャルサイトには、数々の幸せエピソードを見ることができます。読んでいるだけでも、あたたかい気持ちが伝わってきますよ。

Share Post LINE はてな

page
top