grape [グレイプ]

紅白歌合戦の視聴率が81%! 記録的数字となった第14回の映像を公開

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:NHKアーカイブス

2016年大晦日に放送される第67回紅白歌合戦。毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

紅白歌合戦も今年で67回目。1951年から続く長寿番組となっています。

その放送1回目、そして話題となった14回、20回、40回の映像を少しだけご紹介します。今聞いても素晴らしい歌声、そして懐かしい映像をご覧ください。

第1回 NHK紅白歌合戦

主な出演者

加藤道子、藤倉修ー

1951年の開始当初はラジオ放送。正月番組として東京・内幸町の放送会館第1スタジオからの公開番組でした。

第4回からは、会場を大劇場に移すことになったのですが、正月はどの劇場も公演でうまっていたため、やむなく年末に開催することに。これ以降、『紅白歌合戦』は毎年大晦日に放送されることになりました。

第14回 NHK紅白歌合戦

提供:NHKアーカイブス

主な出演者

江利チエミ、宮田輝、朝丘雪路、アイ・ジョージ、梓みちよ、芦野宏、楠トシエ、植木等、越路吹雪、春日八郎、坂本スミ子、北島三郎、美空ひばり、雪村いづみ、吉永小百合、北原謙二、坂本九

1963年に行われた第14回は脅威の最高視聴率81.4%を記録。名実ともに大晦日の代名詞となりました。

第14回の映像は下記リンクからご確認ください。ザ・ピーナッツの『恋のバカンス』や坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』の映像がご覧いただけます。

第20回 NHK紅白歌合戦

主な参加者

伊東ゆかり、坂本九、宮田輝、いしだあゆみ、美空ひばり、森進一

1969年に放送された『第20回紅白歌合戦』では、いしだあゆみさんがが「ブルーライト・ヨコハマ」で初めて出場しました。

司会も担当した坂本九さんは「見上げてごらん夜の星を」を披露。また、『アポロ11号月面着陸』で活躍した通訳の西山千さんが『ヒューストンからの応援メッセージ』を同時通訳し、会場を沸かせました。

第40回 NHK紅白歌合戦

主な出演者

三田佳子、武田鉄矢、松平定知、二葉あき子、松島詩子、藤山一郎、ピンク・レディー、ザ・タイガース、石川さゆり、北島三郎

1989年に放送された第40回は平成になってはじめての紅白となりました。また、歌姫美空ひばりさんが亡くなった年でもあります。

第40回は『昭和の名曲』をテーマに美空ひばりさんの在りし日のステージや山口百恵さん、坂本九さんらの名場面を会場のスクリーンに映し出すという演出が行われました。

第67回 NHK紅白歌合戦

大晦日は67回目の紅白歌合戦。さぁ、今年はどちらが勝利するのでしょうか。放送が楽しみです!


[文/grape編集部]

[画像・映像提供/NHKアーカイブス

出典
NHKアーカイブス

Share Tweet LINE コメント

page
top