grape [グレイプ] trend

「おかあさんといっしょ」コンサートの当選倍率がスゴイ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

お子さんがいる方なら、誰もがお世話になるであろうテレビ番組、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」。私も子どもが生まれ、何十年かぶりに観るようになりました。

最近では、2017年3月に歌のお兄さんを9年間も務めた、『だいすけお兄さん』が卒業することで話題にもなりましたね。かぞえ天狗が見られなくなるのはちょっと寂しい…。

ママ達の間では『おかいつ』という呼ばれ方で親しまれている、そんな「おかあさんといっしょ」ですが、時々いつものスタジオ収録と違い、NHKホールなどで開催されている『ファミリーコンサート』の様子が放送されることがあります。

みんな楽しそうだし、我が子も一度くらいは連れて行ってあげたいけど、調べてみると「おかあさんといっしょ」のコンサート、チケットがなかなか取れないのだそうです。

そんなに人気があるなんて、コンサートにはどんな魅力があるんでしょうか?

実際のコンサートについて聞いてみました!

今回は、さいたまスーパーアリーナとNHKホールで行われた、それぞれのコンサートに行ったことがあるお母さん達を取材。

実際のコンサートの様子やチケット争奪戦など、気になることについて聞いてきました。

「おかあさんといっしょ」のコンサートは、2種類ある!

ーー「おかあさんといっしょ」のコンサートには、2種類あると聞きましたが?

そうなんです。NHKホールや全国各地で行われる『ファミリーコンサート』と、さいたまスーパーアリーナなどで行われる『スペシャルステージ』の2つがあると思います。

『ファミリーコンサート』は基本的に「おかあさんといっしょ」のメンバーとキャラクター、今なら「ガラピコぷ〜」が出てくるステージですね。

『スペシャルステージ』は、『おとうさんといっしょ』のメンバーやゲストがたくさん出てくるので、なかなか面白いですよ。

実際のコンサートの『魅力』とは?

ーー子ども向けのコンサートですが、お子さんはどうでした? 親も楽しめるんでしょうか?

これが、子ども向けだからって全然手を抜いてないの。衣装とか舞台のセット?とか、すごいしっかり出来てる。

スーパーアリーナのコンサートですが、ジャニーズのコンサートみたいな乗り物?とかに乗って近くまで来てくれるし、アリーナだとステージがセンターにあって、低くなってるから、より近く感じられるかも。

普段そんなキャラじゃないのに、お兄さんお姉さんの呼びかけに大きい声で返事してて、下手すると子どもより大人の方が楽しんでるかも(笑)

子どもは最初ぽかーんとしてましたね。ステージの様子とか音に圧倒されてたんだと思います。でもそのうち、テレビで観てるお兄さんお姉さんや、キャラクターだって分かってきたみたいで、ノリノリで踊ったりしてましたよ。

ーー実際のコンサートは迫力もあると思いますが、テレビとの違いは何か感じました?

特に体操のお兄さんがすごいなぁって思いましたね。テレビで観てるより、しっかり体操してるんですよ。

テレビよりアクロバットな動きが多かった。ちゃんと体操出来る人じゃないと、体操のお兄さんはできないんだなって思いました。あと筋肉がすごい(笑)

生で聴いて改めて、お兄さんお姉さんの歌が本当に上手いと感じましたね。あと、キャラクターの動きもすごく可愛かった!

競争率の高い『チケット』についてもお聞きしましたよ

Share Post LINE はてな

page
top