スカイダイビングに挑む6人の男、手に持った『謎の棒』の正体に仰天 提供:Audi Japan By - grape編集部 公開:2017-04-08 更新:2018-05-01 スカイダイビング Share Post LINE はてな ある週末の朝、6人のスカイダイバーたちが集結した。 入念な打ち合わせを済ませると、ギアを装着。いざ上空へ!…と思いきや、彼らは謎の細長い棒を持っている。 誰かへのサプライズなのか、それとも新たな気象計測機器なのか…。しかし軽飛行機を飛び降り、彼らがとった行為は、奇想天外なものだった。 既存の価値観にとらわれないということ 空中にまう男たちは、手に持っていた棒を他のメンバーに振りかざしはじめた。そう、なんと彼らは空中でチャンバラを始めたのだ! 実はこれ、ドイツの自動車メーカー『Audi(アウディ)』が始めた『アソビを型破る』という取り組みのひとつ。既存の価値観にとらわれない、型破りな新しい遊びを生み出そうとしているのだ。 型破りの発想を、一般募集 常識にとらわれていても、新しい発想は生まれてこない。『アソビを型破る』は、より柔軟な発想を求めて、新しい遊びのアイデアを募集している。 心ときめかせる遊びのアイデアを提案した人には、Audi Q2を1ヶ月乗れる権利をくれるらしい。そこで、grapeでも型破りな遊びを考えてみることにした。 『Instagramを使った鬼ごっこ』 編集部が考えたのは、Instagramで鬼ごっこをするというもの。オニが人を探すという趣旨は同じ。だが、逃げている人は、ヒントとしてハッシュタグ付きの画像を送りつけ、オニは送られてきた内容だけで、探し出さなければならない。 今、僕がどこにいるかわかりますか? 捕まえてみてください #泉 #花 #全国緑化フェア #型破る もちろんいくらでも移動は可能。移動したらまた、画像を送りつけるのだ。 #町中の神社 #路地裏 #厳島神社 #型破る #レンガ #八角ドーム #ステンドグラス #1917 #型破る オニは、見覚えのある風景を頼りに頭をフル回転させ、逃げている人を探偵のように追い詰めていく。 #帆船 #マスト #46m #見学可能 「これは間違いなく、みなとみらいのランドマークタワーだ!」場所が特定できたら、Instagramで答えを伝える。当たりであればゲームオーバーだ。 実際この”インスタ鬼ごっこ”を試した結果、改善ポイントが見つかった。 捕まえる人を増やし、最初に捕まえた人には隠れていた地域の名物をプレゼントする(みなとみらい周辺なら肉まん、など) 時間やエリアに制限を設ける こうすることで、より鬼ごっこに参加する動機ができ、大人数で楽しむことができそうだ。 当初は半信半疑だったこの企画。実践してみると、皆かなり没頭していた。「型、破ってみるもんだな」と思わせてくれた時間となった。 みなさんも既存のものをフルに活用して、今までにないような遊びを提案してみてはどうだろうか。ただし、いくら型を破ると言っても、仕事中の遊びは考えものだが…。 アソビを型破る キャンペーンサイト [文・構成/grape編集部] Share Post LINE はてな
ある週末の朝、6人のスカイダイバーたちが集結した。
入念な打ち合わせを済ませると、ギアを装着。いざ上空へ!…と思いきや、彼らは謎の細長い棒を持っている。
誰かへのサプライズなのか、それとも新たな気象計測機器なのか…。しかし軽飛行機を飛び降り、彼らがとった行為は、奇想天外なものだった。
既存の価値観にとらわれないということ
空中にまう男たちは、手に持っていた棒を他のメンバーに振りかざしはじめた。そう、なんと彼らは空中でチャンバラを始めたのだ!
実はこれ、ドイツの自動車メーカー『Audi(アウディ)』が始めた『アソビを型破る』という取り組みのひとつ。既存の価値観にとらわれない、型破りな新しい遊びを生み出そうとしているのだ。
型破りの発想を、一般募集
常識にとらわれていても、新しい発想は生まれてこない。『アソビを型破る』は、より柔軟な発想を求めて、新しい遊びのアイデアを募集している。
心ときめかせる遊びのアイデアを提案した人には、Audi Q2を1ヶ月乗れる権利をくれるらしい。そこで、grapeでも型破りな遊びを考えてみることにした。
『Instagramを使った鬼ごっこ』
編集部が考えたのは、Instagramで鬼ごっこをするというもの。オニが人を探すという趣旨は同じ。だが、逃げている人は、ヒントとしてハッシュタグ付きの画像を送りつけ、オニは送られてきた内容だけで、探し出さなければならない。
今、僕がどこにいるかわかりますか? 捕まえてみてください
#泉 #花 #全国緑化フェア #型破る
もちろんいくらでも移動は可能。移動したらまた、画像を送りつけるのだ。
#町中の神社 #路地裏 #厳島神社 #型破る
#レンガ #八角ドーム #ステンドグラス #1917 #型破る
オニは、見覚えのある風景を頼りに頭をフル回転させ、逃げている人を探偵のように追い詰めていく。
#帆船 #マスト #46m #見学可能
「これは間違いなく、みなとみらいのランドマークタワーだ!」場所が特定できたら、Instagramで答えを伝える。当たりであればゲームオーバーだ。
実際この”インスタ鬼ごっこ”を試した結果、改善ポイントが見つかった。
こうすることで、より鬼ごっこに参加する動機ができ、大人数で楽しむことができそうだ。
当初は半信半疑だったこの企画。実践してみると、皆かなり没頭していた。「型、破ってみるもんだな」と思わせてくれた時間となった。
みなさんも既存のものをフルに活用して、今までにないような遊びを提案してみてはどうだろうか。ただし、いくら型を破ると言っても、仕事中の遊びは考えものだが…。
アソビを型破る キャンペーンサイト
[文・構成/grape編集部]