Mr.Childrenの名曲でタイムスリップ!『Tomorrow never knows』の20年を振り返る

  • 名曲中の名曲!
  • メロディー、歌詞、歌声…全部がいい。

ファンがこう口をそろえるのは、Mr.Children の代表曲『Tomorrow never knows』。

1994年のドラマ『若者のすべて』の主題歌として使われ、売り上げ枚数276万枚という驚愕の記録を残しています。

リリースから20年以上経ったいまでも色あせず、聴く者の心をつかんで離しません。

そんな名曲を、まったく新しい方法で楽しむ無料アプリが話題になっています。

マルチ・ライブで時空を飛び越え、シンクする

『MultiLive』は、Mr.Childrenの過去のライブ映像を、自由に行き来することができる新体感ライブ視聴アプリです。

視聴できるのは、1999年から2015年までに行われた5つのライブで収録された『Tomorrow never knows』の映像。

1つの動画が再生されている最中に、スマホ画面を上下にスワイプすると、曲が途切れることなくほかの時代のライブ映像に『移動』することができるのです。

ステージ演出やアレンジ、ボーカル・桜井和寿さんの息づかいなど、時代とともに微妙に変化してきた演奏スタイルを、瞬時に辿ることができるこのアプリ。

いままでにない音楽やライブ映像の楽しみかたに、「神アプリ!」「一曲をいろいろな年代で楽しめるのはありがたい!」と、ファンのみならず、多くの人たちから反響を得ています。

また、メンバーや観客のファッションやヘアスタイルにも違いがあるので、その時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

曲を通じてよみがえる、当時の記憶

『Tomorrow never knows』がリリースされたのは、バブルが崩壊して間もないころ。これからどうすればいいのかと、路頭に迷う人たちの心に刺さり、先の見えない未来にも飛び込んでいく勇気を与えたそうです。

※写真はイメージ

この曲から力をもらったのは、そのような人たちだけではありません。恋愛や人間関係など、あらゆる悩みを抱えている人たちをも元気づけ、背中を押してくれました。

  • 初恋の時、何度も聴いて自分を勇気づけてくれた。
  • 聴いていると、青春の思い出がよみがえってくる…。

SNSを見ていても、後を絶たない思い出やエピソードの数々…。『Tomorrow never knows』を聴いた人の数だけ、思い出があることがうかがえます。

名曲を通じて、タイムスリップ

2017年に25周年を迎えたNTTドコモが、同じく今年25周年を迎えたMr.Childrenとコラボして実現したこのアプリ動画。今後も続々とライブ映像が追加される予定で、あらゆる曲を通じてタイムスリップ感を楽しめることになります。

全く新しい楽しみかたで、この名曲が秘めたパワーを再認識しながら、あのころの懐かしい思い出にひたってみませんか。

MultiLiveダウンロードはこちら!
iOS
Android


[文・構成/grape編集部]

提供
NTTドコモ

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop