grape [グレイプ]

1年間、お店に来なかった常連さん その人に、なぜオーナーは感謝したいのか?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ありがとう。

相手に感謝の気持ちを伝える、たった5文字の言葉。

でもいざ伝えようとすると、タイミングが計れなかったり、照れくさくなってしまったり…。簡単にいえそうな言葉も、肝心な時に出てこないことがあります。

そんな『ありがとうと伝えたいけど、伝えられない』人たちにチャンスを与えてくれる、ラジオの1コーナーが話題になっています。

感謝の言葉をラジオにのせて

『オールナイトニッポン Premium』で行われているコーナー『今、君にありがとう Supported by ネスカフェ ゴールドブレンド』は、リスナーから募集した、普段伝えたいのに伝えられない「ありがとう」のメッセージを紹介するというもの。

水曜日放送の『藤井フミヤのオールナイトニッポン Premium』では、リスナー本人が番組に電話出演し、ありがとうのメッセージを伝えます。

リスナーたちは、どのような気持ちでメッセージをつづったのでしょうか。1人のリスナーが、その時の思いを語ってくれました。

拝啓、常連さんへ

都内に住むNaNaさんは、23年前、結婚を機に夫婦でクリーニング店を開くことを決意しました。

それまで看護師として働いていたNaNaさんは、まったく未経験の業界に飛び込むことに。開店当初は悩むことも少なくなかったといいます。

看護師だと、患者さんに頼られることが多いので、怒られることってないじゃないですか。それとは全然違う接客に慣れなくて…手際が悪くお客様から怒られることもあったりしました。あのころはよく泣いてましたね。

NaNaさんには、開店当初から店に通ってくれたお客さんがいました。

多くのお客様は、ワイシャツを週に一回くらい出してくださるんですね。そうやって毎週顔を合わせていると「あ、1年来てくださってる」と思う時があって。

長く通ってくれているお客様とは、世間話もできるようになってきて、「常連さんだな」って思うようになりました。

そんな常連さんが、ある日突然、来なくなってしまったのです。

毎週来ていたお客様がいなくなると「来なくなったなー」て思うんですよね。あの人と会ってないなーって。多分1年くらい来なかったかな。

「もしかしたら病気かもしれない」と心配したNaNaさん。しかしまたある日突然、常連さんはお店に戻ってきました。

突然ひょこっと現れて、内心懐かしかったけど「お久しぶりですね」というのもなんか失礼な気がして、普通に接客をしていたんです。

そうしたら向こうから「違うクリーニング店にちょっと浮気をしていたんだけど、やっぱりこっちがいいから戻ってきちゃった」と可愛くいわれたので、嬉しかったですね。

この出来事から10年以上。いまでもずっと通ってくれる常連さんに、改まって「ありがとう」と伝えたことはありませんでした。

しかし、『今、君にありがとう』での藤井フミヤさんのトークに感銘を受けて、番組で感謝のメッセージを伝えることにしたのだそう。

お店ではいつも「いらっしゃいませ」と「ありがとう」をセットで普通にいっているんですけど、本当に感謝を込めてありがとうっていう機会はなかなかないので、番組にメッセージを書きました。

20年以上の常連さんに感謝を伝えたNaNaさん。最後に、「ありがとうといえない人たちについてどう思いますか」と聞いてみたところ…。

普通に生きているだけで、いろんな人に助けられてることって、たくさんあるはず。そして「ありがとう」といったら、絶対喜んでもらえるので、ありがとうっていったほうがいいと思います。

恥ずかしがらずにというか、気軽にというか、言葉でちゃんと伝えて欲しいです。

今度いつ会えるか分からないから。いいたい時に、いえる時に。

いまこそ伝えよう、感謝の気持ち

『オールナイトニッポン Premium』では、NaNaさんも含め、すでに17以上の『ありがとうのメッセージ』が紹介されました。

伝えられない感謝の言葉は、現在もまだまだ募集中。番組に電話出演してくれた人には、多彩なカフェメニューを簡単なボタン操作で楽しむことができるコーヒーマシン『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ』50周年記念モデルをプレゼントしています。

Twitterキャンペーンも実施中

さらには、Twitterキャンペーンも実施中です。

応募方法は簡単。「ネスカフェ」公式Twitterアカウントをフォローして、あなたが伝えたいありがとうを、「#サンクスコーヒー」と「@Nescafe_jp」をつけて投稿するだけ。

ほかにも応募方法があるので、詳しくはキャンペーンサイトを確認してみてください。(2017年10月1日(日)~11月30日(木))

あなたは誰に「ありがとう」を伝えたいですか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top