grape [グレイプ]

「こんな楽しみかた初めて!」Mr.Childrenの楽曲を新体感で味わうアプリが話題に

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

  • 何これ最高!
  • 年代ごとの変化がよく分かるな。
  • Thanksgiving25の映像が入ってるのは、アツいよね。
  • これはやばい。Mr.Children好きな人は見るべき!

あるスマホアプリが、SNSなどで話題になっています。

『MultiLive』は、Mr.Childrenのライブ映像を見ることができる動画アプリ。しかしその楽しみかたは、いままでにないものなのだとか!

一体どんなアプリなのか…早速試してみることにしました。

同じ曲を『5時代』一気に楽しむ!

『MultiLive』をインストールしたら、早速起動して『蘇生』を選曲。すると、ライブ映像がスタートします。

驚くべきところはここから。映像が流れている間にスマホ画面を上下にスワイプすると…。

タ、タイムスリップ!?

なんと、リアルタイムでほかの年代のライブ映像に切り替えることができるのです!

収録曲は、『Tomorrow never knows』と『蘇生』の2曲。それぞれの楽曲に対して歴代のライブ映像5本が収録されていて、それらをシームレスに行き来することができます。収録曲第2弾となった『蘇生』では、なんと2017年の公演をマルチアングルで収録しています!

メンバーのヘアスタイルなどはもちろん、楽曲のアレンジ、そしてボーカル・桜井和寿さんの声や息づかいの変化をチェックすることができます。

1つの楽曲を通じて、幅広い時代を振り返ることができるアプリ…。Mr.Childrenのファンのみならず、音楽好きが注目する理由が分かる気がします。

まったく新しい体験を、皆さんと一緒に

『MultiLive』は、2017年に25周年を迎えたNTTドコモが、同じく25周年を迎えたMr.Childrenとコラボして実現したアプリ。

年代を超えてライブ映像を自由に行き来するアプリを通じて表しているのは、過去の軌跡だけではありません。

「25周年を機会に、未来を見据えた新体感を提供したい!」

2020年から実用化が予定されている次世代移動通信『5G』は、膨大なデータをより速く通信することが可能になります。そんな未来を見据え、『MUltiLive』でまるでその場にいるかのような『疑似体験』を一足先に体験いただけます。

では、どのようにしてこのアプリが作られたのか…。開発者のNTTドコモ プラットフォームビジネス推進部・玉川さんに伺いました。

ーーどんなきっかけで、MultiLiveの開発が始まったのでしょうか。

私たちは、未来を見据えてネットワークが大容量でリッチになった時に、どんな体験ができるかということを考えて、いろいろなアプリやデモの機器を作ってきました。

そんな中、Mr.Childrenさんとドコモが25周年ということで、タイアップさせていただくことになり、どうしたらファンの方に新しい体験を楽しんでいただけるかということを追求して、今回のアプリのかたちになりました。

ーー実際に開発を始めて、どんなところが難しかったですか。

一番ハードルだったのは、アプリのサイズです。たった2曲しか入ってないと思われるかもしれないんですが、実際はその曲のいろんな年代も入っていますし、『蘇生』の2017年の公演に関しては別のカメラアングルの映像も入れています。

技術的にはそこがすごく難しくて、スマートフォンのスペックで再生できる容量の中でどこまで入れ込めるかというところが一番苦労したと思います。どうしたらお客様が最大限楽しめるか、みんなで頭を悩ませましたね。

ーー『MultiLive』には2曲収録されていますが、なぜこの2曲が選ばれたのですか。

Mr.Childrenの有名な曲はたくさんありますが、時空を旅するアプリなのである程度年代幅が必要で、リリースから年月が経っている楽曲に絞られました。後はファンの方の声も参考にしながら選曲しました。

結果、ただ単純にシングルで売れているものではなくて、本当にファンの方に刺さる曲をチョイスできたかなと思っています。

ーー完成後、いちユーザーとしてアプリを使った感想を教えてください。

私、すごいMr.Childrenファンなので、タイアップが決まった時は単純に嬉しかったです!曲を聴くと、その当時のことを思い出したりするので、各年代を簡単に振り返りながら観られるというのはすごく面白いなと思いました。

今後、『5G』が始まるとライブひとつとっても楽しみ方が広がることを考えるとワクワクしました。

ライブのDVDも全部持ってるので、今回のアプリの映像も当然すべて観たことがあるし、家に帰れば観られるんですけど、このアプリのようにいろんな公演をシームレスに行き来することはできいなので、マニアにとってはすごいことだなって思います。

私は、中学生くらいからMr.Childrenさんが好きで、その当時の友達と連絡をとって、このアプリの話をしたんですけど、「なんだかんだ言って、2017年が一番かっこいいじゃん!」と盛り上がりました。

ーー最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

いままでにはない、新体感を味わえるアプリとなっているので、ぜひ一度試してみてください!

世代を超えた名曲に、新たな光を

2002年にリリースされた『蘇生』は、Mr.Children10枚目のアルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』の1曲目に収録されている曲。

でも何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行く
そしていつか君と見た夢の続きを

Mr.Children『蘇生』 ーより引用

アップテンポな曲調にのせた、ポジティブな歌詞…。悩みを抱えた人たちの心に響き「またがんばっていこう」と前向きにさせてくれる力があります。

年代を超えて自由に行き来することができる『MultiLive』のライブ映像は、そんな名曲に新たな光を当て、いままでにない発見をあたえてくれます。

アプリのダウンロードは2018年3月31日まで。あなたも『MultiLive』を通じて、当時の出来事や思い出を振り返ってみませんか。

MultiLiveダウンロードはこちら!
iOS
Android


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE