grape [グレイプ]

ラジオを始める菅田将暉に、福山雅治が贈った言葉 特番で明かした真意に「さすが!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の民放ラジオ101局をつなぐスペシャルプログラムとして、2018年3月21日に放送された『福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』

2017年に大反響だった『WE LOVE RADIO!~山下達郎・星野源のラジオ放談~』に次ぐ、民放ラジオ101局特別番組の第2弾です。

この大型企画でパーソナリティを務めたのは福山雅治さん菅田将暉さん。俳優として、ミュージシャンとして、そしてラジオパーソナリティとして活躍する2人がラジオで初めて共演しました!

肝心のオンエアは…菅田将暉さんのラジオ初オンエア楽曲から、2人の弾き語りセッション、そして先輩から後輩への際どい質問まで盛りだくさん。もちろん、『ラジオ愛』についてもたっぷり語っています。

ラジオの歴史から始まり初出しの楽曲まで!

ラジオの歴史から番組がスタート!民放ラジオがどう生まれ、どう広がって現在につながっているのかが語られます。

そして、パーソナリティの2人が登場し、それぞれラジオへの想いを語り合う展開に。

菅田さんが生まれる前からラジオパーソナリティとして活躍し続けている福山さんは、まさしく大先輩。菅田さんがラジオ番組を始めると聞いた時、こんな言葉を贈ったそうです。

菅田さん:
僕がラジオを始めるんですよって、お会いした時にいった時に、福山さんが「できるだけ長く続けてほしい」っておっしゃってくださったじゃないですか。

27年間という長きに渡ってラジオ番組を続けてきた福山さんだからこそ分かるラジオの魅力。『ラジオ特有の居心地のよさ』について、菅田さんは熱心に聞き入っていました。

そして、菅田さんが歌う楽曲『ゆらゆら』のオンエアへ続きます。この特別番組が初オンエアになるという楽曲で、菅田さん自身が作詞作曲を手掛けた作品です。

福山先輩が後輩である菅田さんに際どい質問!

なごやかなムードで進んだ番組の空気が突然変わったのは、福山さんから菅田さんへの突然の質問。

福山さん:
どんな女の子が好きなの?

何の脈絡もなく、突然放たれた福山さんからの質問に、菅田さんは爆笑!

福山さんも笑いつつ、番組のテーマである『ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある』を引き合いに、「普段だったらこんな質問しないもんね」と核心に迫ります。

ファンならずとも気になる質問。菅田さんはどう応じたのでしょうか。

ユニット名は『福山将暉』か『菅田雅治』か?

ラジオといえば、トークはもちろん、音楽も魅力の1つ。福山さんがギターを弾き、菅田さんが歌う「ユニットを作ろう」という特番ならでの提案がされます。

すると、2人のトークはユニット名をどうするかに発展しますが…。

福山さん:
福山将暉か、菅田雅治!

菅田さん:
何ていうか、絶妙なニセモノ感っていうか。

2人の名字と名前を入れ替えるという秀逸なアイディアを提案!

「モノマネ芸人さんにいそうですね」と菅田さんが応じるなど、2人はノリノリです。

そして、福山さんの楽曲である『milk tea』のセッションへ。ユニット名はどちらに決まったのでしょうか…。

最後のお題は「2人がラジオを好きな理由」。偶然にも2人が理由として語ったのは「ラジオからは人肌、温度が感じられるから」でした。

特に27年間、ラジオに関わり続けている福山さんは、感慨深げにこう続けます。

福山さん:
27年間、ラジオをやってますけども、震災を(ラジオと)共に経験したりとか、そこから復興へ向けて頑張ってるかたの生きかたを見せていただいたりとか、本当にさまざまな人間の生きかた、人間の感情を見させていただきました。

これからも、そのスタンスは変わらないと思います。

福山さん、菅田さんともにラジオへの深い愛情を語り尽くした民放ラジオ101局特別番組。特番ならでは豪華な内容は、公式Twitterアカウント(@weloveradio101)でも話題になっています。

さらに番組終了後から2018年3月31日の24時まで、感想コメントを投稿すると特製ステッカーが当たるプレゼント企画も同アカウントで開催!

『福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』はradikoで聴くことができます。聴き逃してしまった人も、オンエアを聴いた人も、2人のラジオ初共演をぜひ聴いてみてください!

※『福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!~ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。~』は放送から1週間はradikoでご視聴いただけます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top