grape [グレイプ]

思わず踊ってみたくなる!Perfume『AWA DANCE』コンテストも開催決定

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

・嬉しい!待ってました!

・楽しみ、第1回から見ています。

・キターーーー!今回もぜひ出たい!

テクノポップユニットPerfume。個性的なサウンドと息の合ったダンスパフォーマンスで、多くの人を魅了しています。

Perfumeの楽曲を課題にした人気ダンスコンテスト『第4回 Perfume ダンスコンテスト 〜踊れ!TOKYO GIRL〜』が2018年、3年ぶりに開催されることに!
開催にあたり、たくさんの喜びの声が寄せられました。

そんな『第4回 Perfume ダンスコンテスト』、新しいプログラムが注目されています。

Panasonic presents『AWA DANCE CONTEST』

『第4回 Perfume ダンスコンテスト』と同時開催される、Panasonic presents『AWA DANCE CONTEST』。

Perfumeとパナソニックが洗濯機に搭載の『泡洗浄』の『泡』をテーマにコラボしたオリジナルムービーは、昨年の公開以来、総再生回数は2,000万回を超えています。

今回のテーマはなんと、新発売のタテ型洗濯機に初搭載された『温水泡洗浄』の『泡』

一体どのようにダンスで『泡』を表現するのか、気になりますよね。

手の中でPerfumeが踊る!?『AWA DANCE』タテ型(縦画面)動画公開

コンテスト課題曲は『Everyday』。6月1日には新MV『Everyday』-AWA DANCE ver.2.0-を公開しています。

スマホに特化し『タテ型』になっている今回の動画。画面を最大化して見てみると、まるで手の中でPerfumeが踊っているようです!

・最高!ダンスのシンクロはまさに職人芸。

・温水泡洗浄の振付も面白い!

・可愛すぎる~!

ネット上でも大好評の『AWA DANCE』、振付を担当したのは、有名演出振付家のMIKIKOさん。

歌の中で繰り返される「Hour♪」に合わせ、泡がはじけるように手をぽんぽん上下する動きなど、『温水泡洗浄』で汚れを落とす様子をいろいろな動きで表現しています。

この動きは何を表現しているんだろう…と想像しながら見るのも楽しいですね!

また『温水』ということで、3人の衣装が温かみのある色味になっているのも可愛いです。

3人がそろってダンス!?『お手本ムービー』はこちら 

コンテストに参加するにあたり、Perfumeの3人がそろって踊る『お手本ムービー』も必見です!

実はこちらの映像、3人がバラバラに踊った映像をつなげて編集しています。シンクロして見えるように、何度も動きを調整したのだとか。

また背景の映像はCGではなく、実際にセットに映し出されていたそうです。映像の動きにも合わせて踊る、Perfumeの高度なダンステクニックに驚かされますね!

『AWA DANCE CONTEST』審査の流れ、ポイントは?

Panasonic presents『AWA DANCE CONTEST』では、『子供・親子部門』『夫婦・カップル部門』『友達・職場同僚部門』の各部門から代表1グループが 2018年8月25日(土)に都内某所で開催される決勝戦に出場し、ダンスを披露することができます。

グランプリグループにはなんと、パナソニックの洗濯機をグループに1台贈呈!

審査は、ダンスを通じて表現される温水泡洗浄の『温かさ』や、汚れも落とす『力強さ』、またお洗濯の『楽しさ』などを総合的に評価します。

Perfumeのメンバーはダンスのポイントについて、インタビューでこう答えています。

あ~ちゃん「ダンスの『止め』と『グルーブ』(ノリ)をはっきりさせることが大切。あとはやっぱり楽しく踊ることかな!」

のっち「笑顔と、グループの仲のよさが見えたら好きかも!」

4回目の開催となるPerfumeダンスコンテスト。決勝戦では、毎回白熱した接戦が繰り広げられるそう。

今回はパナソニック主催の『AWADANCE CONTEST』とアミューズ主催の『第4回 Perfume ダンスコンテスト 〜踊れ!TOKYO GIRL〜』 から審査を通過したグループが決勝戦に集結するので、盛り上がりは過去最大になるかも。

参加者だけでなく、審査員のPerfumeが思わず感激してしまう場面も…今回のコンテストでも、そんな瞬間が見られるのでしょうか!

【応募方法】

コンテストの受付は、下記パナソニックWEBサイトの特設ページから、課題曲のダンス動画を投稿することで参加できます。

Panasonic presents『AWA DANCE CONTEST』応募ページ

・応募期間:2018年6月15日(金)~7月20日(金)

・決勝戦日程:2018年8月25日(土)

・会場:都内某所

『AWA DANCE CONTEST』はPerfume好き、ダンス好きにはまたとない機会!
家族や友達といっしょにダンス動画をつくって応募したら、素敵な思い出づくりができそうですね。

あなたもチームを作ってダンスコンテストに応募してみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top