grape [グレイプ] entertainment

山本耕史が事務所を変えない理由に驚き! 妻・堀北真希との結婚生活は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

俳優として活躍している山本耕史(やまもとこうじ)さん。

元女優の堀北真希さんとのなれ初めや『交際0日婚』は、多くの人を驚かせました。

そんな山本耕史さんの堀北真希さんとの結婚生活や、現在の個人事務所にこだわる理由など、さまざまな情報をご紹介します!

山本耕史ってどんな人?

まずは山本耕史さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1976年10月31日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:179 cm

所属事務所:ワイツーカンパニー

山本耕史さんが芸能界入りしたのは、なんと0歳の時。赤ちゃんモデルとして活動し、5歳の時にはCMデビューも果たしています。

10歳の時に舞台『レ・ミゼラブル』に出演し、俳優として本格的にデビュー。それからは大河ドラマなどさまざまなドラマに出演し、俳優としてのキャリアを積んでいきました。

特に、ドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)で演じた車椅子の少年役は大きな注目を集め、一躍多くの人に知られる存在になります。

それからは主演・助演問わず数々のドラマや映画、舞台に出演。現在も人気俳優として第一線で活躍しています。

山本耕史 堀北真希との『ゼロ日婚』について語る

2015年8月に、堀北真希さんと結婚した山本耕史さん。当時『交際0日婚』だったということが分かり、多くの人が驚きました。

2人の出会いは、2009年のドラマ『アタシんちの男子』(フジテレビ系)での共演。この時から山本耕史さんは堀北真希さんに好意を寄せ、連絡先などを聞いていたのですが、教えられた電話番号は事務所のものだったそう。

それからは長い片思いが続き、何度か共演する中で40通近くの手紙を堀北真希さんに送っていたそうですが、一度も返事はなかったといいます。

2015年に2人が共演した舞台『嵐が丘』の千秋楽が終わり、諦めきれない山本耕史さんが「連絡先を教えてくれなくてもいいから、せめて俺の連絡先を受け取ってほしい」と堀北真希さんに連絡先を書いたメモを渡しました。

『嵐が丘』で共演した山本耕史さんと堀北真希さん 2015年

すると、初めて堀北真希さんのほうから連絡がきて、交際をせず即結婚の約束を取り付けたのだそうです。

2017年9月26日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に山本耕史さんが出演し、当時を振り返りながらこのように語りました。

人生に1回くらい、すべてを投げ捨ててでも、1人の女性を捕まえるために動くということは、悪いことではないと僕は思います。

徹子の部屋 ーより引用

山本耕史さんは当時26歳だった堀北真希さんを「女優として絶頂の時だった」と語り、当事者である2人はもちろん、周囲の人も「これは大きな話題になる」と、ただならぬ覚悟を決めていたことを明かしました。

山本耕史さんは、30代半ばくらいから「自分は生涯独身かもしれない」と考えていたといい、そんな気持ちを変えてくれた妻に感謝しているといいます。

あぁ、僕は(結婚を)できないな、と思っていたんですけど、そんな思いを全部くつがえされたというか…。くつがえしてくれたのはいまの奥さんなので、そういう意味では本当に感謝しかない。

徹子の部屋 ーより引用

現在は芸能界を引退し、専業主婦である堀北真希さんについて「家のことが得意なので、とても助かっています」と笑顔で感謝の言葉を口にし、夫婦円満な様子をのぞかせました。

山本耕史 堀北真希との円満のコツを語る

妻である堀北真希さんのことを大切に思っている山本耕史さん。2017年3月10日放送のトーク番組『A-Studio』(TBSテレビ系)で夫婦円満のコツを明かしました。

前述の通り、電話番号を聞かれて事務所の番号を教えるなど、ちょっと変わった性格であることがうかがえる堀北真希さん。MCの笑福亭鶴瓶さんは彼女を「結婚は絶対ムリと思った」と語ります。

すると、山本耕史さんがやんわりフォローしながら、自身の夫婦論を展開しました。

男は追う生き物だと思ってるし、それでいいかなと思いましたけどね。

いままでは「そんなの、(気にしなくて)いいじゃん」と思っていたけど、向こうが少しでも嫌だと思うことはキッチリ合わせていくというか…。ちょっと気にすればできることなんですよ。

僕も一人暮らし長かったので、一人暮らしのクセが出ちゃって。

男って長く1人でいると 「オレのやりかたに合わせてくれる女性がいないと」とかいい出すじゃないですか。絶対ダメですよね。

自分が1人で決めてたルールは、一体なんだったんだろうと思います。

男はやっぱり優しくあるべき。

A-studio ーより抜粋

笑福亭鶴瓶さんは山本耕史さんのこの夫婦論を、「絶対そうや。その方が結婚はうまくいく。うちと一緒や」と大絶賛!

結果、2人のいいたいことをまとめると、この言葉に尽きるようです。

嫁のいいなりになれ。

この姿勢は現在も続いているようで、2018年4月11日に行われたイベントで山本耕史さんは夫婦生活について聞かれると「パワーバランスは昔から彼女にある。僕は『はい』といってるだけ。それが心地いいです」と笑いながら告白。

「夫婦ケンカはほぼない」と語り、仮にケンカした時でも自分が折れることを明かしました。

山本耕史 子供への接し方は?

2016年12月に子どもが生まれ、一児の父親となった山本耕史さん。2017年9月26日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で我が子との接し方を明かしました。

日々成長する我が子を目にし、徐々に「父親になった」という実感がわいてきたといいます。

自分が守るべきものが増えた、という気持ちがありましたね。

徹子の部屋 ーより引用

オムツを替えるなど、育児にも積極的な様子。自身の『子育て』に関する考えをこう語ります。

外で男が仕事してるんだから、っていったりするけど、僕ね、子どもを育てる以上の仕事はないような気もしているんですよ。
だから、僕は外で仕事をしていますけど、男も自分の仕事のことに逃げるというか、重きを置くばかりなのもどうかなっていうところがあります。

徹子の部屋 ーより引用

山本耕史さんはすっかり子供中心の生活になっているようで、堀北真希さんとのデートもできないほど忙しいそう。

それでも子供のことが可愛くて仕方ないようで、たくさんキスをするといい、堀北真希さんからは「しすぎ」と注意されることもあるのだとか。

そんな2人に、さらにおめでたいニュースが。

2019年3月、一部週刊誌によって、堀北真希さんが第2子出産を目前に控えていることが報じられました。

翌月に行われたイベントに参加した山本耕史さんは、この報道について質問されると笑顔で「はい」と認める発言をしたといいます。

すでに生まれているのかどうかについてなど詳細は語っていませんが、2人の間にもう1人、子供が増えることは間違いないようです。

山本耕史さんの子煩悩ぶりが、さらに加速するかもしれませんね。

山本耕史が個人事務所にこだわる理由は

山本耕史さんは、デビュー当初から母親が運営する個人事務所『ワイツーカンパニー』に所属しています。

このことについて、2017年2月18日放送のトーク番組『サワコの朝』(TBSテレビ系)でMCであるタレントの阿川佐和子さんに「大きな事務所に所属しようと思わなかったんですか?」と質問を投げられました。

山本耕史さんはこれに「まったくなかったですね」とキッパリ。そして長く現在の事務所に所属していることについて、持論を展開しました。

もちろん大きな事務所に行って、すごい活躍をしたりすることはできるかもしれないけど、それと同時に、恩もあるし我慢してやらなきゃいけないこともたくさん増えると思うんですよ。

で、これはもしかしたら皆さん逆かもしれないけど、プライベートは我慢してもいいけど、仕事はそこまでねぇ…。

といいつつ舞台とかはすごくしんどいので我慢もするし努力もいっぱいしてるんですけど、あまりにも理不尽だったり、あまりにも「これは違うな」と思ったら僕はいつでも「辞める」と思ってやってますから、毎回。

それを分かってくれるのは、やっぱり家族しかいないですよね。

サワコの朝 ーより引用

この言葉に、阿川佐和子さんは「そんな考えもあるのか」といわんばかりに感心した声を上げていました。

山本耕史の現在・これからは

山本耕史さんは2019年4月放送のドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)に出演しています。

また、2019年内に公開予定の映画『一粒の麦 荻野吟子の生涯』にも出演することが決定しています。

その魅力に磨きがかかってきた山本耕史さん。さらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
山本耕史オフィシャルファンサイト徹子の部屋A-Studioサワコの朝@tx_nanitabe

Share Post LINE はてな

page
top