grape [グレイプ]

松たか子が子供についての想いを告白 夫との結婚生活は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

女優や歌手として活躍している松たか子さん。

ディズニー映画『アナと雪の女王』で務めたエルサ役は、子供はもちろん大人からも絶賛する声が続出しました。

そんな松たか子さんの活躍ぶりや、夫や子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

松たか子ってどんな人?

まずは松たか子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1977年6月10日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:165cm

松たか子さんは、歌舞伎役者の九代目松本幸四郎さんと女優・藤間紀子さんの末っ子として生まれました。もともとはあまり女優という仕事に興味がなかったそうですが、松本幸四郎さんの厳しくも真剣な演技への姿勢に心打たれ、女優を志すようになったそう。

16歳の時に歌舞伎役者・十八代目中村勘三郎さんの舞台に出演して女優デビュー。翌年から大河ドラマ『花の乱』(NHK)や、ドラマ『藏(くら)』(NHK)などさまざまな作品に出演し、女優としてのキャリアを積み重ねていきます。

松たか子さんが一躍注目されるようになったのが、1996年のドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ系)と1997年のドラマ『ラブジェネレーション』(フジテレビ系)。 両ドラマが人気になったこともあり、多くの人に知られる存在になりました。

女優として活躍する松たか子さん 1997年

このころから年末の歌番組『紅白歌合戦』(NHK)で司会を務めたり、歌手としてデビューしたりするなど女優以外の仕事も目立つように。その後もドラマ『HERO』(フジテレビ系)などに出演するなど、女優としての仕事も順調にこなしていきます。

そして、2014年のディズニー映画『アナと雪の女王』ではエルサの声優を務め、改めてその演技力や歌唱力が注目されました。

レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)

現在もその活躍ぶりは変わらず、多くのドラマや映画、舞台に出演しています。

松たか子の『告白』での演技がすごい 当時の心境を語る

松たか子さんの演技は、2010年公開の映画『告白』でも注目されました。

『告白』で松たか子さんが演じたのは、幼い娘を失ったシングルマザーの教師・森口悠子。生徒の前で教壇に立ち、「私の娘は事故死ではなく、このクラスの生徒に殺されたんです」と告白するところから物語は始まります。

※写真はイメージ

そして、娘の殺人に関わった生徒2人の給食の牛乳に「HIVに感染していた、内縁の夫の血液を混入しました」と告げ、クラスを大混乱に陥れ、心理的に追い詰めていきます。

冒頭の異様な空気を感じる告白シーンや、ほとんど無表情ながらも時に激情をにじませる松たか子さんの演技には、公開から時間が経った現在でも称賛の声が寄せられています。

・松たか子さんの演技に気迫を感じた。母の愛の深さが、怖いほどよく分かります。

・原作のイメージに、松たか子さんの演技はぴったりでした。特に、冒頭の淡々と語るシーンの異様さは引き込まれます。

・話自体は重くて苦手なんだけど、松たか子の演技がすごくて何度も見てしまう。

評価が高い『告白』での演技ですが、松たか子さんはどのような気持ちで演じたのでしょうか。2011年1月7日放送のトーク番組『A-Studio』(TBSテレビ系)の中で語っています。

冒頭のシーンで、生徒役の人たちと初対面したという松たか子さん。こう思ったそうです。

生徒たちが、私が加わる前に何か月とか稽古して、もう完璧なんですよ。

これは負けられないなと思って…。

A-Studio ーより引用

生徒たちの演技に触発され、奮起したことを明かした松たか子さん。互いに切磋琢磨したことが、あの素晴らしい演技につながっているのですね。

松たか子の夫婦生活は? 料理について語る

また、同番組の中で夫婦生活についても明かしました。

松たか子さんは、2007年12月にミュージシャンの佐橋佳幸さんと結婚しています。2人の出会いは仕事関係で、松たか子さんが佐橋佳幸さんに曲のアレンジをしてもらったことがきっかけだそう。

それから、松たか子さんがツアーを行う時には佐橋佳幸さんもバンドマスター(バンドの主導的立場を取る人)として同行。ツアーが終わった後に互いを意識し始め、交際にいたったといいます。

番組のMCである笑福亭鶴瓶さんがそんな2人の結婚生活について言及。「料理はするの?」と聞くと、松たか子さんは「普通に」とコメントし、夫について語りました。

ハッキリいいます。「これはイマイチだな」とか。

その代わり、いい時もいいます。

A-Studio ーより引用

また、続けて佐橋佳幸さんが料理上手だということも明かし、「プロデュース業もしているので、料理を作る時も段取りがうまい」と笑顔を見せました。

ほかのTV番組でも、夫について語ったことがある松たか子さん。夫婦生活は順調のようです。

松たか子 子供に対する想いを明かす

松たか子さんは2015年3月に女の子を出産しました。

自身のオフィシャルサイトでは「私たち夫婦のもとにやってきたのは、3466gの元気な女の子でした。無事に生まれてきてくれたこと、そして、支えてくださった皆様への感謝の気持ちでいっぱいです」と、待望だった子供を授かったことへの喜びと感謝をつづっています。

それから時が経った2016年11月。夕刊フジのインタビューで、子供への想いを明かします。

子供が生まれたことで、家庭とか、夫との関係にプラスして、自分のことよりも大事なものがより増えました。

zakzak ーより引用

続けて「娘は絶対的に守らなければいけない存在」とし、自分の仕事が忙しくても、娘さんが心穏やかに生活できるよういつも気を配っていると語りました。

その一方で、忙しさに心の余裕が持てない時があるという、本音も明かしています。

もう、いっぱいいっぱいですね。初めて子供を買い物に連れていったときはテンパりました。

荷物も多いですし。そんなとき子供は、意外とキョトンとしていて、『どうした?』って感じだったのですが。今は、そのときよりはだいぶ落ち着いてきたのですが、慣れてくると、また次の成長の変化があるので、子育てには、『ちょっとタイム!』とか、『明日はちょっとお休み』というのがないことを痛感します。

zakzak ーより引用

娘さんのために奮闘する、松たか子さんのよき母としての一面が垣間見えますね。

松たか子の現在・これからは

松たか子さんは2018年公開の映画『泣き虫しょったんの奇跡』に出演しています。

『泣き虫しょったんの奇跡』予告

また、2019年公開予定のホラー映画『来る』にも出演することが決定しています。

公私共に順調なことがうかがえる松たか子さん。これからのさらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
松たか子 オフィシャルサイト松たか子 オフィシャルサイト「アナと雪の女王 MovieNEX」レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>「アナと雪の女王 MovieNEX」レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>

Share Tweet LINE

page
top