grape [グレイプ] entertainment

「泣けるはずだわ」「素敵すぎ!」浦ちゃんの『お家をつくろう』を作曲したのは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

大人気のau『三太郎シリーズ』。中でもいま注目を集めているのが、浦ちゃんを演じる桐谷健太さんが歌う楽曲『お家をつくろう』です。

大ヒットの『海の声』に負けない完成度の高さに、「もっと聴きたい」というリクエストが殺到!現在、フルバージョンのプロモーションビデオを公開中です。

  • 待ってました!
  • 一度聴いたら頭から離れない。やっぱこの声好きだわ~。
  • 歌詞もメロディも素敵。じーんとして泣けてきた…。

公開されるやいなや、ネットでは絶賛コメントの嵐。秦基博さんが作曲した、感傷的で美しいメロディと、桐谷さんののびやかな歌声が心に響きます。

ひとりでいつも 海を見てた 波の音だけが ささやいた

寂しさなんて 目に見えない 風の音に かき消され

それでもやっと気づいたんだ 僕はひとりじゃない

浦島太郎(桐谷健太)『お家をつくろう』より引用

朝焼けに染まる海を見渡しながら、亀の形をした家の屋根に座って、しっとりと歌い上げる浦ちゃん。いつものお調子者な彼とは別人のようです。

大切な仲間たちへの想いを込めた切ない歌詞と、美しい三線の音色がぐっときます。

いつも誰かが待ってる そんな場所になるといいな

いつも誰でも立ち寄る そんな場所になるといいな

浦島太郎(桐谷健太)『お家をつくろう』より引用

動画の中では、おなじみ三太郎たちが浦ちゃんの新居にワイワイ訪問。家がカメの形をしていたり、大量の玉手箱が積まれていたり、床が砂でできていたり…。家の隅々まで浦ちゃんらしさがつまっているではありませんか!

仲良くはしゃぐ浦ちゃんと三太郎たちに、見ているだけで笑顔になってしまいます。まさに浦ちゃんが理想としていた、誰でも気軽に立ち寄りたくなる家ですよね。

あなたのデザインもあるかも?応募作品を紹介

実際に1人の女の子から送られてきた手紙がきっかけとなって始まった、『浦ちゃんの家つくろう』プロジェクト。浦ちゃんの家のデザインを一般募集したところ、約4000点の応募があったとか!

たくさんのユニークで素敵なアイディアを参考にしながら、浦ちゃんの家は完成しました。

今回集まったアイディアを、『お家をつくろう』の楽曲にのせて紹介する特別ムービーも公開。どれも手が込んでいるデザインばかりで、浦ちゃんへの愛が伝わってきます!

あなたの応募した作品は、見つかったでしょうか。

楽曲と譜面をゲットして弾いて歌ってみよう!カラオケ配信もスタート!

『お家をつくろう』は9月の『三太郎の日』にauの音楽サービス『Music Store』にて無料ダウンロードできます。残すは9月23日のみ、お見逃しなく(※終了しました)!ほかにも9月30日まで『うたパス』でも期間限定配信中です(※終了しました)!

動画公開を記念して、『お家をつくろう』の譜面を公開!譜面はギター、ボーカル、三線と3種類あるので、浦ちゃんのように演奏しながら歌ってみてくださいね。

また、カラオケ配信もスタートしました。浦ちゃんの新しい歌を楽しんでください。楽譜や楽曲、楽曲ダウンロードの詳細はこちらからご覧いただけます。

ようやく大切な家が完成した浦ちゃん。次にできるのはやはり、『家族』でしょうか…。今後の展開が見逃せません!

『お家をつくろう』特設サイト

カラオケ配信スケジュール
DAM:9月13日より順次配信、9月18日全国着信。
JOYSOUND:9月16日より配信。

さらに、DAMは10月2日より、JOYSOUNDは9月30日より、「お家をつくろう」フルバージョンMV映像で楽曲を配信します。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top