grape [グレイプ]

木村佳乃の結婚生活に驚き! 夫・東山紀之の「どこが好きか」との質問に…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

木村佳乃の結婚生活に驚き! 夫・東山紀之の「どこが好きか」との質問に…

女優として活躍している木村佳乃(きむら・よしの)さん。

高い演技力はもちろん、最近ではバラエティ番組で見せるコミカルな姿でも人気を博しています。

そんな木村佳乃さんの活躍ぶりや、結婚生活、子供への接し方についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

木村佳乃ってどんな人?

まずは木村佳乃さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1976年4月10日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:167cm

趣味:乗馬

所属事務所:TOP COAT

イギリス・ロンドンで生まれ、東京都の世田谷区で育った木村佳乃さん。高校生の時から雑誌のモデルとして活躍し、1996年のドラマ『元気をあげる〜救命救急医物語』(NHK)で女優デビューしました。

翌年には大きな話題になった映画『失楽園』に出演。俳優・役所広司さん扮する不倫に走る主人公の娘役を演じ、日本アカデミー賞『新人俳優賞』を受賞しています。

木村佳乃の結婚生活に驚き! 夫・東山紀之の「どこが好きか」との質問に…

活動が注目されはじめたころの木村佳乃さん 1997年

それからは数多くの作品に主演・助演問わず出演し、高視聴率で名高いNHKの連続テレビ小説に4回も抜擢されるなど、女優としての地位を確かなものにしていきました。

一方で、2015年からはバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にゲスト出演し、お笑いタレント顔負けのハジケぶりを披露。新たな境地を開き、より幅広い層から支持されるように。

現在はバラエティ番組の司会も務めるなど、マルチな活躍が注目される実力派女優です。

木村佳乃の性格は? 意外な素顔に藤木直人がツッコミ

お嬢様というイメージを持たれることもあるという木村佳乃さん。その素顔が気になる人も多いようです。

2008年7月27日放送のバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で、その性格の一端が垣間見えました。

番組では、木村佳乃さんが「どんな人なのか」ということに焦点を当て、いくつかの驚きのエピソードが紹介されます。まず、寄せられたのが女優・中越典子さんからの証言。

木村佳乃の結婚生活に驚き! 夫・東山紀之の「どこが好きか」との質問に…

中越典子

楽屋の表に貼ってある『中越典子』という表札を、知らない内に『串越典子』と(書き直される)イタズラされました。

おしゃれイズム ーより引用

この証言に、木村佳乃さんは笑いながら「イタズラ好きなんですよ」とコメント。

撮影の待ち時間で退屈することがあるといい「共演者の靴を隠したり、差し入れのお菓子を相手のバッグにパンパンに詰めたりする」などといった、多種多様なイタズラをした過去を明かします。

これには、番組共演者の藤木直人さんから「子供ですね」とツッコまれていました。

続いて、友人からの「木村佳乃の、直したほうがいいと思うところ」が紹介されます。

パジャマみたいな格好で銀座を歩く。

おしゃれイズム ーより引用

銀座で食事をした時、かなりラフな格好をしていたという木村佳乃さん。

どうやら「自分が着たい服を着る」というポリシーを持っているようで、「その時は締め付けられるのがイヤだったんでしょうね」と語り、格好をあまり気にしない様子でした。

こういったエピソードから、木村佳乃さんは無邪気でサッパリした、裏表のない人だということがうかがえます。

木村佳乃が東山紀之と結婚 「旦那の好きなところは?」と聞かれると

木村佳乃さんは、2010年10月にアイドルグループ『少年隊』の東山紀之さんと結婚しました。

2人が交際を始めたきっかけは2008年公開の舞台『さらば、わが愛 覇王別姫』だそうで、互いの演技に対する姿勢に共感したことが決め手だったといいます。

交際が報道されてから2人は『真剣交際』を公表。「温かく見守っていただければ」とコメントしたことも。

やがて関係を温め結婚した際には、報道各社に向けて、このようなメッセージを送っています。

本日10月23日に私共は入籍致しましたことをご報告させて頂きます。

これからの人生を共に学び、歩んでいきながら、より一層仕事に対しても精進していきたいと思います。

※写真はイメージ

そんな2人の結婚生活が、2017年4月28日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)の中で明かされました。

この日、番組にゲスト出演した木村佳乃さんは夫である東山紀之さんの「どこが好きか」ということについて質問されます。

すると木村佳乃さんは「厳しいところ。ベターっと甘くない」と語り、その詳細について語ります。

「いいよいいよ」ってところがないんです。

仕事と母親業の両立が大変なことはすごく分かってくれているんですが、でも「それができる人が活躍できる人。やるもやらないも自分次第」という考えかたを(東山紀之さんは)持っている。

あさイチ ーより引用

とてもストイックな東山紀之さんの一面を明かした木村佳乃さん。そういった東山紀之さんの姿勢に「くそー、負けてなるものか」と奮起し、頑張れるのだそうです。

また、東山紀之さんは妻が『あさイチ』に出演するにあたって、当時番組のMCであり、ジャニーズ事務所の後輩である井ノ原快彦さんに事前にメールで連絡していたことが明かされます。

木村佳乃さんもそのことは知っていたようで、「井ノ原を頼れ」とアドバイスを受けたことなどを笑顔で語っていました。

2人の夫婦仲はとても順調なようですね。

木村佳乃の育児に女性が共感 

そんな2人の間には、2011年11月に長女、2013年に次女が生まれています。

東山紀之さんは家事が得意で、なんでもテキパキこなし、育児にも積極的。子供の着替えからお風呂までしっかりと面倒を見るといい、木村佳乃さんは「娘は、ママよりパパのほうが好きそう」とテレビで語ったこともありました。

木村佳乃さんも家事や育児に奮闘しているそうですが、うまくいかない時があるといいます。

2017年5月に行われた映画の試写会の中で、育児の悩みを赤裸々に明かし、共感を呼びました。

疲れている時に子供がいうことを聞かなかったりすると、イライライラ、ムカムカムカってどうしてもしてしまいますよね。

※写真はイメージ

育児でイライラしてしまうことがあると、素直に明かした木村佳乃さん。そして、そんな時にどうしているかを語ります。

「ママは疲れていてさっきはあんな怒りかたをしてしまったけど、ママが本当に悪かった。ごめんね」っていって、謝っています。

やっぱり人間なので、間違えることはありますからそういう時は素直に、3歳の娘(当時)にもしっかりと謝っています。

「娘だから」と安易に考えず、自分に否があると感じた時は素直に謝るという木村佳乃さんの姿勢に、「気持ちがよく分かる」「お互い、大変ですよね」といった共感の声が寄せられていました。

木村佳乃の現在・これからは

木村佳乃さんは、2019年1~3月にかけて放送されたドラマ『後妻業』(フジテレビ系)に出演。

木村佳乃さんの関西弁と、共演者である女優・木村多江さんとの激しいやり取りは、多くの人の目を引きつけました。

それだけなく、2019年10月にはキリンのCMにも出演しています。

キリン カラダFREE『お腹まわりの脂肪を減らす』篇

2020年1~3月にかけて放送されたドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』(フジテレビ系)では、梶山薫役を熱演。

また、2021年公開の映画『騙し絵の牙』では、江波百合子役を演じます。

映画『騙し絵の牙』予告

さらに、同年放送の大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)にも出演することが決定しています。

木村佳乃さんは教養番組『所さん!大変ですよ』(NHK)にMCとしても出演しており、軽快なトークでスタジオを盛り上げることも。

その活躍に磨きがかかってきた木村佳乃さん。これからがますます楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
TOP COATおしゃれイズムあさイチ@fujitvキリン カラダFREE  「お腹まわりの脂肪を減らす」篇 15秒alive_cx映画『騙し絵の牙』予告 2021年公開@nhk_dramas

Share Tweet LINE

page
top