grape [グレイプ]

「お手軽すぎて最高」「絶対やる」ラジオで紹介された『時短レシピ』に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

毎週、平日の帯番組(毎週月曜日~金曜日)として放送されている、ラジオ番組『榊原郁恵のハッピーダイアリー』(ニッポン放送)。タレントの榊原郁恵さんがパーソナリティを務めています。

日常で起きた何気ないエピソードや、家事、子育て、仕事の話など…。妻であり、働く女性の代表でもある郁恵さんの等身大トークで、主婦を中心に人気を集めています。

『榊原郁恵のハッピーダイアリー』直近の放送を聴く

※ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

中でも、人気のトークテーマが"料理レシピ"。月1回放送される『教えて!あなたの簡単!かけて楽しむハッピーレシピ!』のコーナーでは、リスナーから届いた、手軽にできる『ちょい足しレシピ』を紹介しています。

  • 私のおすすめは、レトルトの『デミグラスハンバーグ』に、オリーブオイルを少し垂らすものです。ちょっとした贅沢気分を味わえます!(41歳 男性)
  • コンビニで買った『杏仁豆腐』にオリーブオイルかけてみたらおいしかったです!イチゴを乗せても合いそうです。(39歳 女性)

先日の放送では、いつものメニューに『オリーブオイル』を"ちょい足し"するだけでガラッとおいしさが変わる意外な2品が紹介されました。

リスナーと郁恵さんとのトークの中で、思わず試してみたくなるような豆知識を知ることができるのも、この番組の魅力です。

毎週金曜日に紹介される『ハッピーレシピ』が便利すぎ!

毎週金曜日に紹介される、料理研究家・河村みち子さん監修の『ハッピーレシピ』は、「とにかく簡単でおいしい!」「レパートリーが広がって助かる」と大人気のコーナーです。

その中から、明日にでも試したくなる、grape編集部おすすめのレシピをご紹介します!

余りがちな『さつまいも』は…?

子どものイモ掘りなどで大量に余りがちな『さつまいも』。使い道が意外となくて、マンネリになってしまう…なんてかたも多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、いつもの焼きイモに『ココナッツオイル』を乗せて食べるというもの。たったこれだけで、洋風のスイーツに大変身!

「こんなに簡単でいいの!?」と試してみた郁恵さんも大興奮の様子でした。『ココナッツオイル』を多めに乗せたほうが、しっとりしてコクも出ておいしいそうですよ。

いつもの『釜玉うどん』にひとかけ!

小腹が空いた時や、手軽なランチにぴったりな『釜玉うどん』。実は、『オリーブオイル』をちょい足しするだけで、やみつきになる味わいに!

「なんで気付かなかったのだろう…」と、郁恵さんも醤油とオリーブオイルの絶妙なバランスに驚いたようです。明日のランチや夜食にいかがでしょうか。

『サバ缶』でお手軽おつまみ

保存がきくうえに、栄養価も高いことで人気が高まっている『サバ缶』。家に常備している人も多いかもしれません。そんな『サバ缶』と和えるだけの時短おつまみをご紹介します。

トマトの酸味とにんにくの風味も加わり、白ワインにぴったり。もう一品プラスしたい時に便利ですよ。「そうめんやパスタに和えても美味しそう!」と郁恵さんも大絶賛でした。

上級者向けのレシピも!

『ハッピーレシピ』では、普段自分では思いつかないような、珍しい料理のレシピを紹介することも。

中東の伝統料理『フムス』は、ひよこ豆、オリーブオイル、練りごま、レモン汁などを加えて作るヘルシーなディップです。

野菜やパンなどをディップして食べるので、見た目も鮮やかでパーティ料理にぴったりです。

ご紹介したレシピ以外にも、『ハッピーレシピ』には、毎日のおかずにぴったりなメニューや、スイーツ、ご当地グルメまで、さまざまなジャンルのレシピが盛りだくさん。レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

郁恵さんの日記のような、ほっこりするラジオトークを聴いて、ハッピーな気分に包まれてくださいね。

ハッピーレシピ
榊原郁恵のハッピーダイアリー
毎週 月曜日~金曜日 10時13分ごろ~(あなたとハッピー内でO.A中)
※毎月最終金曜日は、リスナー感想メール紹介を放送中


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top