grape [グレイプ]

「これは写真撮る!」スマホでARアートを楽しむ『体験型スポット』が絵本のよう

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ロボットが「いらっしゃいませ」と出迎えてくれ、接客をしてくれたり、レジ打ちをしてくれたり…。実店舗とAIがミックスした新しいサービスがどんどん広まり、私たちの生活がより便利になりつつあります。

『スキンケア商品』も、"こんな風"に体験できたら…スキンケアがますます楽しくなるかもしれません。

SK-IIの"AR×スキンケア"体験型ストア『SK-II ワンダーランド』

  • 可愛い!絶対行きたい!
  • 何これ、近未来感がすごい…。
  • こんなの初めて!ゲーム感覚で面白かった。

原宿にオープンした、スマホを片手に体験できる"近未来的スポット"が、ネットで話題になっています。

『原宿CASE B』にて、2018年11月26日~2019年1月24日の期間限定でオープンしたポップアップストア『SK-II ワンダーランド』

スマホのAR(拡張現実)アプリを通して、デジタルアートや宝探しゲームなど、五感を使って楽しめる仕掛けが盛りだくさんのスポットです。美容とAR…意外な組み合わせに思えますが、どんな内容になっているのでしょうか。

『SK-II ワンダーランド』のガイドが道案内!?

驚きの仕掛けは、なんと到着する前から始まっています。自分のスマホに専用のARアプリをダウンロードすると、ワンダーランドのガイドが出現し、『SK-II ワンダーランド』までの道案内をしてくれるのです!

12月からスタートしたこのユニークなナビゲーションアプリは、こちらのURLからダウンロードできますよ(※一部対応できない機種があります)

最寄り駅の東京メトロ・明治神宮前駅に降り立ったら、アプリを立ち上げます。すると、画面に現れたワンダーランドのガイドと矢印がストアまで導いてくれるのです。周囲に注意しながら、ゲーム感覚で進んでいきましょう。

ストアに到着すると、画面にARアートが広がって出迎えてくれるというサプライズも!

足を運ぶ過程までも、驚きあふれる体験に変えてくれるなんて…ストアに入る前からワクワクしてしまいますよね。

SK-II限定ボトルのアートな世界観に、心躍る!

ポップアップストアに一歩足を踏み入れると、見渡す限りに広がっているのはカラフルで華やかなポップアートの世界!まるで絵本の世界に迷い込んでしまったよう。

実はこれ、オランダのアーティスト・KARANがデザインした『SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス』3種類の限定ボトルを表現した世界なのです。

SK-II独自の成分である『ピテラ™(※)』の力を表現したという大胆なポップアートの世界にうっとり。思わず写真を撮ってSNSにアップしたくなります!

ストアスタッフに渡された専用スマホをかざすと、ARを通じて画面にデジタルアートが出現!ポップな壁が音楽に合わせて揺れたり、『ピテラ™』が噴水になったり…。

スマホのAR機能を通して、限定ボトルの世界観を体験できます。『ピテラ™』の歴史をひも解くアートギャラリーも見逃せません。

SK-IIならでは!『セルフ肌分析』

また、こちらは、SK-IIでおなじみ"肌分析"の体験ができるボックス。とはいっても、ただの"肌分析"ではないのです。

この最新型肌分析マシン『スキン スキャン』は、直接肌に触れず、スクリーンの前に座るだけで肌を撮影して画像を解析。セルフサービスで1分もかからず"肌分析"ができてしまうのです!さらに、そこから導きだされた肌年齢を、スマホのARアプリを通してチェックすることもできるのです。

SK-IIが持つ膨大な肌データとARが融合した、遊び心あふれる"肌分析"。分析結果は誰にも見られず、自分だけで気軽にチェックができます。「自分の肌年齢はいくつだろう?」と、気になる人は試してみてくださいね。

SK-IIの楽しいARコンテンツはほかにもたくさん

スマホのARアプリで、ポップアップストア内に隠されたクリスタルを集めると、『SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス』の製品サンプルがもらえるコンテンツも。

宝探しのようにゲーム感覚で楽しめて、まるでテーマパークのアトラクションのようです!

モーションセンサーを採用した『ピテラテーブル』では、スクリーンに手をかざしたり、触れたりするだけで、スキンケア成分の『ピテラ™』について深く学べる仕掛けが。実際に製品を試すこともできます。

SK-IIの次世代ビューティー体験にドキドキ!

テクノロジーの力で、未来のスキンケア体験を実現することを目指しているSK-II。

近未来の体験型スマートストア、上海でのポップアップストア、『IoTスマートボトル』の開発…。最新テクノロジーを用いて、これまでにない次世代のスキンケア体験を次々と発表しています。

"AR×スキンケア"をさまざまな方向から体感できる『SK-II ワンダーランド』もその一環で、SK-II が目指す未来のスキンケア・ショッピングを体験できる試みです。

Googleの最先端AR技術『AR Core』と『美容』という、まったく異なるものを組み合わせたこれらの斬新な企画。女性の美を追求し、長年肌と向き合い続けてきたSK-IIだからこそ、実現したものといえるでしょう。

眺めているだけで心が躍るような限定ボトル『フェイシャル トリートメント エッセンス KARAN リミテッド エディション』は全3種類。

『SK-II ワンダーランド』のコンテンツを楽しみながら、その場で製品を購入することもできます。頑張った自分へのごほうびやクリスマスの贈り物にぴったりです。

あなたもこの冬、『SK-II ワンダーランド』で、ドキドキの近未来スキンケア・ショッピングを体験してみませんか。

期間限定ポップアップストア『SK-II ワンダーランド スマートストア』

  • 開催期間:2018年11月26日(月)~2019年1月24日(木)
  • 開催時間: 11時~19時(一部の時間、イベントのためクローズすることがあります)
  • 会場:原宿『CASE B』(東京都渋谷区神宮前6丁目16-26) ※入場無料

(※)ピテラ™:ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top