grape [グレイプ]

山下リオは姉、大塚千弘に似てる? 結婚願望はあるの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

可愛らしさと大人っぽさ、そして、清楚な雰囲気を兼ね備えた女優の山下リオ(やましたりお)さん。

10代で芸能界デビューを果たし、現在は本格派女優として、ドラマ、映画、舞台など多方面で活躍しています。

そんな山下リオさんの基本的なプロフィールから、姉との関係、さらに恋愛観や結婚観までさまざまな情報をご紹介します!

山下リオってどんな人?

小学5年生の時に観たドラマ『オレンジデイズ』(TBS系)で、主演の柴咲コウさんの演技に感動し、女優という職業に憧れを持ちます。

しかし当時は、なかなかいい出せなかったそうで、その夢を初めて明かしたのは、小学校の卒業文集でのこと。

「芸能人になりたい!」というその夢に気付いたお母さんが、山下リオさんのために、オーディション雑誌などを購入。夢を応援してくれたそうです。

中学2年生(2006年)の時に、現在所属している芸能プロダクション『スターダストプロダクション』のオーディションに合格し、芸能界入り。

憧れの柴咲コウさんと同じ事務所に所属することとなります。

翌年の2007年3月には、宮沢りえさん、蒼井優さん、夏帆さんなど、次々にフレッシュなスターを輩出してきたCM『三井のリハウス』の、12代目リハウスガールに選ばれます。

当時、山下リオさんは、芸能界入りについて周囲には伝えていませんでした。いつの間にかCMに出演している山下リオさんに、 友人たちはとても驚いたのだとか。

山下リオ ドラマ『ラブレター』で地上波初主演

また同年、4月からはファッション雑誌『Hana*chu→』の専属モデルとなります。6月には『恋する日曜日 第3シリーズ』(BS-i)で、本格的に女優デビュー。

さらに、2008年11月、愛の劇場40周年記念番組『ラブレター』(TBS系)のヒロインの学生時代役で、地上波でも初主演を飾ります。

さらに12月には、映画『魔法遣いに大切なこと』で映画初主演を果たしました。

その後、ドラマ『あまちゃん』(NHK)・『孤独のグルメ』(テレビ東京)、映画『伊藤くん A to E』・『寝ても覚めても』などの注目作に出演しています。

また、2014年には、TBSの人気バラエティ『A-Studio』で、バラエティ初レギュラーも務め、お茶の間でも知名度が急上昇しました。

山下リオの姉は、女優の大塚千弘「似てる!」

3姉妹の三女である山下リオさん。実は、6歳年上の長女である姉も女優です。

その女優とは、『ヤンキー母校に帰る』(TBS系)、『白夜行』(TBS系)、『アテンションプリーズ』(フジテレビ系)など、数々のドラマに出演している、大塚千弘(おおつかちひろ)さん。

近年まで、姉妹であることを公表していなかった2人。2018年3月に、故郷の徳島市で開催された『徳島国際映画祭』にそろって出席。初めてツーショットが披露されました。

この時に初めて共演した2人は、「不思議な感じ」「将来的には姉妹役で共演してみたい」と話しています。ファンからは「似ている」との声が上がりました。

映画やドラマ、バラエティ番組でも、いつか姉妹共演が実現するかもしれません。

ちなみに、大塚千弘さんは最近、インスタグラムをスタートしました。素敵な姿も披露しているので、気になる人はチェックしてみてください。

山下リオの結婚願望は?

2019年時点で、27歳の山下リオさん。

これほどの美女を男性が放っておくとは考えづらいですが、恋のウワサは聞こえて来ません。

一方、姉の大塚千弘さんは、2015年、29歳の時に結婚しています。お相手はドラマの共演をきっかけに出会った、11歳年上の俳優・鈴木浩介さんです。

いまは結婚の予定はないでしょうが、姉の幸せそうな姿を見て、山下リオさんにも結婚願望が芽生えた…なんてこともあるかもしれません。

山下リオのインスタグラム

長らくファンに熱望されていた、山下リオさんのインスタグラムアカウントが2018年12月に開設されました。

すっぴんと思われるオフショットや、美麗な写真の数々がファンを楽しませています。

View this post on Instagram

ルン♪

A post shared by RIO YAMASHITA (@rio_yamashita_official) on

山下リオのブログ・ツイッターは?

また、2019年12月現在、山下リオさんの公式ブログ・ツイッターは開設されていないようです。

山下リオの現在・今後の活動は?

山下リオさんは、2019年1月放送のTVドラマ『フルーツ宅配便』(テレビ東京)に出演。『ビッグコミックオリジナル』で連載中の同名コミックを実写化したドラマです。

同ドラマで、山下リオさんはデリヘル嬢『イチゴ』役を演じました。

山下リオ『フルーツ宅配便』コメント

フルーツ宅配便に出演させていただきますイチゴ役の山下リオです。

まずは、監督・スタッフ・キャスト、最高最強のチームの一員になれて、ただただ素直に嬉しかったです。初めてのデリヘル嬢役。 今まで風俗について知る機会もなく、特殊なお仕事というイメージだけを持っていましたが、台本を読んでいると、同じ女性として近くて遠い世界に生きる彼女たちに共感している自分がいました。

どんなにボロボロで、もがく姿が滑稽でも、いまを受け入れて生きていく人たちは、かっこよく美しく感じてしまいます。監督たちがそれを真剣に、楽しそうに、可笑しく切り取っていく現場は、いつも和気藹々としています。

フルーツ宅配便で巻き起こる様々な人間関係。小さな明かりは、心を揺らがせ温めてくれます。

沢山の方に観て頂きたいです。

ドラマ24フルーツ宅配便 ーより引用

さらに、山下リオさん主演映画『君がまた走り出すとき』が2019年2月に公開されました。

世界6大マラソンを走破した川口市在住の実在するランナー・古市武の姿に感化され、マラソンを通して人生と向き合っていく人々の姿を描いたヒューマンドラマです。

山下リオさんは三宅佳織役を演じます。

山下リオ主演映画『君がまた走り出すとき』劇場予告

それだけでなく、2019年11月上演の舞台『掬う』にも出演しました。

出演作が目白押しの山下リオさんの最新情報は、チェックが欠かせませんね。

山下リオ プロフィール

生年月日:1992年10月10日

出身地:徳島県徳島市

血液型:A型

身長:164cm

事務所:スターダストプロモーション


[文・構成/grape編集部]

出典
「かんたん保険シリーズ ライト!」モッタイナイ篇「かんたん保険シリーズ ライト!」続けやすい篇ドラマ24フルーツ宅配便映画「君がまた走り出すとき」劇場予告君がまた走り出すときrio_yamashita_officialchihirootsuka03

Share Tweet LINE コメント

page
top