grape [グレイプ] entertainment

宇多田ヒカルの結婚歴は? 子供は前の夫との間に1人

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

『日本ゴールドディスク大賞』の『アーティスト・オブ・ザ・イヤー』を受賞するなど、日本を代表する歌手の1人である、宇多田ヒカル(うただ・ひかる)さん。

代表曲には『First Love』『Automatic』『Beautiful World』があり、2020年には、ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)の主題歌『Time』を手掛けています。

そんな宇多田ヒカルさんが結婚した相手は誰なのか、また子供の有無について紹介していきます。

宇多田ヒカル、過去の結婚相手は?

宇多田ヒカルさんはこれまで二度結婚しています。

最初の結婚は、2002年。カメラマン・映画監督である紀里谷和明(きりや・かずあき)さんと結婚しました。

その後、紀里谷和明さんとは2007年に離婚し、2014年にイタリア人の一般男性と再婚しています。

しかし、イタリア人男性との結婚生活も4年で終わりを迎えました。

紀里谷和明

宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんの出会いは2000年。宇多田ヒカルさんの新曲ジャケットの打ち合わせをきっかけに知り合ったといいます。

映画『CASSHERN』プレミア試写会に出席した、紀里谷和明と宇多田ヒカル 2004年

結婚発表時には、宇多田ヒカルさんの公式ウェブサイトには紀里谷和明さんのコメントも掲載されました。

私、紀里谷和明は、9月6日に宇多田光と入籍いたしました。

光と出会い、いくつもの作品を一緒に創るうちに、彼女の価値観、哲学に触れ、いろいろな事について語り合うようになりました。そして、彼女と喜びや痛みを分かち合うようになるにつれ、私の中に初めて、誰かを「守りたい」と言う気持ちが芽生えました。そして、その為には、自分には人として何が足りないのか、また、どのようにこれから生きて行くべきなのか? ということを真剣に考えさせられました。この私に、人を本気で「守りたい」と思えるようにしてくれたのが、宇多田光であり、それが私の結婚の最大の理由です。

私達はこれから、人としては勿論、アーティストとして互いの才能と可能性を尊重し、これまで以上に成長できる関係を築いて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

紀里谷和明

Hikaru Utada Official Website ーより引用

しかし、2人の結婚生活は2007年に終了。

2013年6月に発売された女性誌『FRaU』では、紀里谷和明さんが離婚の理由について「結局、彼女は若すぎた。俺は未熟だった」と明かしています。

一方で、「もし彼女の身に何かあったら、俺はなんでもする」とも語っており、離婚後も2人は良好な関係であることがうかがえます。

イタリア人男性

紀里谷和明さんと離婚後、宇多田ヒカルさんはイタリア人の一般男性との再婚を発表しています。

2014年に宇多田ヒカルさんは、自身のブログを通じて、ファンやマスコミ関係者に向けて再婚を発表しました。

近々、結婚することになります。

結婚式などを静かに済ませた後にお知らせできればと考えていましたが、既に問い合わせがあり噂になっているようなのでこのタイミングでご報告させていただきます。

自分でも意外でちょっと笑ってしまいますが、相手はイタリア人の男性です。これ以上ないほど「一般の方」なので、彼や彼の家族の安全のために、プライバシー権を侵害する実名報道などは控えていただきますよう、心よりお願い致します。

暖かいご支援、ありがとうございます。心配をかけることが多くてごめんなさい。相手の男性は根が誠実で多くの友人に愛される好青年です。ご家族は、漫画に出てきそうな明るく賑やかな大家族です。私もいい年なので、静かにお見守りいただけたらこれ幸いです。

2014年2月3日
宇多田ヒカル

あと…喪中であるため、結婚を延期すべきか悩みましたが、母との最後の会話の中で彼の話をした際、「こんなに嬉しそうな母の声を聴くのは何年ぶりだろう」と思うほど喜んでくれていたので、きっと母も応援してくれてると信じて予定通りに結婚を進めることにしました。

Hikaru Utada Official Website ーより引用

「静かにお見守りいただけたらこれ幸いです」とつづった宇多田ヒカルさんですが、日本を代表する歌姫の再婚に世間の関心が寄せられてしまうのは当然のこと。

挙式はイタリア南部のリゾート地にある教会で行われたとの報道があり、当日は報道陣がつめかけたともいわれています。

宇多田ヒカルと再婚相手の挙式が行われた教会 2014年

一部週刊誌では、結婚後、ロンドンにアパートを借りてささやかな新婚生活を送っているとも報じられた、宇多田ヒカルさんと相手男性。

しかし、そんな結婚生活は4年で終わりを迎えてしまいます。

離婚理由に関して、相手男性が金銭面で宇多田ヒカルさんに頼りきっていたためとも報じられていましたが、真相は分かりません。

宇多田ヒカルに子供はいる?

宇多田ヒカルさんは、2015年にイタリア人男性との間に設けた第1子の出産を自身の公式ウェブサイトで報告しています。

みんなにお知らせがあります。

えー、この度、

うちに赤ちゃんが産まれました!

良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です。

支えてくれたたくさんの人、寄り添ってくれた人、父と母に改めて、ありがとうと言いたいです。

妊娠中、新しいアルバムを制作してました。完成までまだちょっと時間がかかりそうだけど、続きに取り掛かるのが楽しみで、早くみんなに届けたいと思ってます。もう少し待っててね!

Hikaru Utada Official Website ーより引用

紀里谷和明さんとの間に子供はおらず、宇多田ヒカルさんにとって初めての出産ということになります。

なお、宇多田ヒカルさんは自身のSNSで子供との日常を投稿することも。

私生活が謎に包まれている宇多田ヒカルさんですが、息子との仲が良好なことが分かります。

母親としてアーティストとしてこれからも躍進を続ける宇多田ヒカルさんに、今後も注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
Hikaru Utada Official Website@utadahikaru

Share Tweet LINE コメント

page
top