grape [グレイプ]

「こんな動画初めて!」スマホを『凸型』に並べて同時再生すると?「そうきたか」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

気軽にライブ配信ができたり、オリジナルのダンス動画が投稿できたりと、スマホでの動画の楽しみかたが広がっている昨今。

そんなスマホならではの、ある"ユニークな動画"が公開されました!

アニメキャラクターなどのアバターを使って動画配信を行う『バーチャルYouTuber』、略して"VTuber"。2018年の『ネット流行語大賞』で金賞に選ばれて、いま注目を集めています。

そんなVTuberたちによって結成された、スクウェア・エニックスプロデュースの『GEMS COMPANY(ジェムズ カンパニー)』というアイドルグループをご存知でしょうか。

アイドル・歌手・声優など、それぞれ夢を叶えるために活動する、個性豊かな12人の女の子。その可愛らしい外見や、実在するかのようなリアルな仕草に「クオリティが高すぎる!」とVTuberファンの間でも話題沸騰中なのです。

今回ご紹介するのは、スクウェア・エニックスプロデュース『GEMS COMPANY』のキャラクターたちが登場する動画ですが、そこには斬新すぎる仕掛けが!

7台のスマホを繋げると…?

果たして、どんなことが起こるのか…。はやる気持ちを抑えながら、grape編集部で早速試してみることにしました。

まず最初にやるのは、なぜか7台のスマホを集めること。「どうやって使うのだろう」と不思議に思いつつ、社内のスマホユーザーたちに集まってもらい、無事に7台ゲットしました!

動画は下にある全7種類。横づかいにした7台のスマホを、動画タイトルの番号にしたがって"凸型"に並べます。

そして、7種類の動画を息を合わせて、同時に再生!

「せーの!!!!!!!」

すると、キャラクターたちが一斉に歌って踊ったり、それぞれのスマホを行き来したり…。まるで7人が同じステージに立っているかのよう!

実はこれ、7台のスマホが連動して、1つのスペシャルムービーになっているのです。

うまくタイミングを合わせることができたら、こんな風に見ることができます。「ごめん、ちょっとズレたからもう一度お願い」「うまくいったー!」と、みんなで大盛り上がりでした。

スマホ同士をぴったりくっつけて再生するのがうまくいくコツ!さらに、画面の縦の中心線を意識して並べると、より連動感を楽しめますよ。

これらの動画は、"マルちゃん"でおなじみの東洋水産『MARUCHAN QTTA(クッタ)』のプロモーションのために制作されたもの。

くった くった 熱湯みたいにアッツイ 沸騰しそうな想い

あなたに注ぐよ 明日はバレンタイン イェイ!

QTTA(クッタ)×GEMS COMPANY『バレンタインイブ』より引用

バレンタインデーと『QTTA』にからめた歌詞がキュート!各メンバーが歌う、7種類のフレーバーに合わせた"恋愛あるある"にも注目です。

また、スマホを7台集めなくても、自分1人でお気に入りキャラクターの動画を楽しむこともできます。あなたの『推しメン』はどの子でしょうか。

話題の『QTTA』を食ったった!

スクウェア・エニックスプロデュース『GEMS COMPANY』の7人が、『QTTA』の7種類のフレーバーのイメージキャラクターとして登場している今回の動画。

『QTTA』は、トークバラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)や、朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)などでも紹介されるなど、いま話題のカップ麺なのです。

定番フレーバーに続き、2019年1月28日(月)に『サワークリームオニオン味』『わさび&ビーフ味』がラインナップに加わりました。

なんでも、『サワークリームオニオン味』は以前、期間限定で発売していたところ、再販を望む多くのファンの声を受けて復活したのだとか!

そんなにおいしいの?どれどれ…。

grape編集部でも早速、復活した『サワークリームオニオン味』と新発売の『わさび&ビーフ味』を食べてみることに。

『サワークリームオニオン味』は、ひと口食べるとクリーミーな味わいの中に、さわやかな酸味とガーリックの風味が広がってたまりません!ゴロッと入ったジャガイモのホクホク感、玉ねぎのシャキシャキ感など、食感が楽しく飽きずに食べられます。

一方、『わさび&ビーフ味』はその名の通り、ビーフのうまみを凝縮したような深い味わいの中に、ほんのりと香るわさびがアクセントになっていてクセになりそう!まさに、"わさび風味のスナック菓子"をイメージさせる味です。

ラードを使った油で揚げている幅広の麺は、香ばしい風味で食べ応え充分!思わず「くった~」と声に出してしまうほど、満足感がありました。

動画は、『QTTA』が出来上がる時間に合わせて、ちょうど3分の長さに作られているとか!動画を見ながら『QTTA』が食べごろになるのを待つ…というのもアリかもしれません。

休憩時間に『QTTA』とスマホを持ち寄って、みんなでワイワイ楽しんでもよし。もちろん1人でじっくり楽しんでもよし。ぜひ試してみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top