grape [グレイプ]

東野幸治と今田耕司の関係は? 家族とのエピソードが面白い!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

明るいトークでTVを見る人々を楽しませ、バラエティ番組に欠かせない存在である、お笑い芸人の東野幸治(ひがしのこうじ)さん。

番組で繰り広げられる東野幸治さんの軽妙な受け答えに、男女問わず多くの人が親しんでいます。

そんな東野幸治さんの経歴、結婚と復縁などのさまざまな情報をご紹介します!

東野幸治ってどんな人?

まずは東野幸治さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1967年8月8日

出身地:兵庫県 宝塚市

血液型:O型

身長:178cm

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

東野幸治さんは1967年に兵庫県に生まれました。小さいころ、借金を作った父親が母親と離婚して、東野幸治さんは苦労したといいます。

1985年、18歳で吉本興業のオーディションに応募して芸能界に入りました。1987年に、お笑いコンビ『ダウンタウン』が司会を務めたバラエティ番組『4時ですよーだ』(毎日放送)に出演。同番組は1989年まで続きました。

今田耕司との関係は?

また、『Wコウジ』と呼ばれる芸人の今田耕司さんとも、このころからのつきあいとなります。東野幸治さんと今田耕司さんはそれぞれピン芸人で、コンビを組んでいるわけではありません。

(左から)今田耕二と東野幸治 1998年

(左から)今田耕二と東野幸治 1998年

東野幸治さんは自身がピン芸人であることに関して、「コンビのほうが大変そうだな」と考えているそうです。

1993年には今田耕司さんとCD『親父の唄』をリリースしています。

今田耕司さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

バラエティ番組のレギュラーに 著述業も

『ダウンタウン』の番組には欠かせない存在になり、1994年からバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)にレギュラーとして出演するように。

その後はバラエティ番組『笑っていいとも』(フジテレビ系)や『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)など、東野幸治さんは名だたるバラエティ番組に数々出演。

年収も上がったはずですが、吉本興業が給与の支払いを翌月払いから3か月後払いにした時は、1か月無給だったといいます。

普段から多くの本を読む読書家でもあり、書籍『2丁目BOOK ダウンタウンからピーチパイまで』(データハウス)や小説『泥の家族』(幻冬舎)を出版し、ウェブ媒体にコラムを持つなど、東野幸治さんは著述業を行う一面も持ちます。

泥の家族 (幻冬舎よしもと文庫)

泥の家族 (幻冬舎よしもと文庫)

東野 幸治
503円(08/16 04:49時点)
発売日: 2009/03/01
Amazonの情報を掲載しています

東野幸治は妻と離婚し、復縁 ゲームをしようと…

東野幸治さんは、1991年に自身のファンであった一般女性と結婚。相手の女性が送ってきたファンレターの連絡先に、東野幸治さんからアプローチして交際がスタートしました。

妻との間には2人の子どもが生まれますが、2001年に離婚。東野幸治さんは妻から「何を考えてるか分からない」といわれてしまったそうですが、2011年には復縁しています。

東野幸治さんは、2012年に自身のツイッターで復縁を報告しました。

また、「妻の意見を尊重するのが、家庭の安定のコツだ」と、一度離婚した経験がある東野幸治さんだからこそ語れる意見を口にしたことも。

そんな東野幸治さんは、妻とゲームをすることがあるそうです。2018年1月28日に東野幸治さんが出演したバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で経緯を話してくれました。

その日の放送に、右手に痛々しく包帯を巻いて登場した東野幸治さんは、次のようにケガをした理由を告げました。

仕事終わりで(家に届いたゼルダの伝説を)始めたんですよ。それ嫁とやろうといってたんですけど。

ワイドナショー ーより引用

東野幸治さんの妻は帰宅が遅かったため、先にゲームを始めたものの空腹で食事を作り、後片付けをしていた途中に皿を割ってケガをしてしまったそう。

急いで皿洗ってたら、バリーンと割れて、10針縫ってゲームオーバーしたんですよ。

ワイドナショー ーより引用

ケガはひどかったようですがきちんと治り、東野幸治さんはゲームを再開したようです。

東野幸治と娘の関係性は? 父への手紙に「泣けない」

東野幸治さんは娘さんから、2011年の6月にある父の日に手紙をもらったとツイッターに投稿しています。

同年7月に、東野幸治さんは復縁を報告しています。東野幸治さんの娘から、両親に気持ちが伝わったのかもしれません。いまでは娘から相談を受けることもあるそう。

娘の悩みというのが、家のことだといいます。東野幸治さんの妻は一軒家を注文建築で建てたのですが、建ててから3か月後に離婚して家を売却したそう。

※写真はイメージ

※写真はイメージ

その後、東野幸治さんと妻は復縁し、また家族で暮らすことになりました。新しい家は、偶然、前の家の近所。娘さんの悩みというのは、次のようなものだと東野幸治さんはいいます。

(東野幸治さんの娘さんが)バス停から帰る時に(昔住んでいた)その家の前を通るんです。その(家を買ってくれた)老夫婦のおばちゃんがものすごい、いい人で(中略)、毎回通るたびに「おかえり」といわれるんですって。

「あたし、これなんていったらいいの?」てのが(東野幸治さんの娘さんの)悩みなんですよ。

「(東野幸治さんの娘は)家に未練があるわけだ」と、東野幸治さんが話していた相手は答えていました。東野幸治さんは、娘から相談を受けたことを最初から最後まで嬉しそうな顔で話しています。

東野幸治の現在・これから

東野幸治さんは、2014年に始まったバラエティ番組『1周回って知らない話』(日本テレビ系)のMCを務めています。

MCとしてはバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)や同じバラエティ番組『本能Z(ほんのうずぃ~)』(CBCテレビ)、情報番組『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系)と多数掛け持ち。

また、岡村隆史さんとバラエティ番組『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい...』(日本テレビ系)で共演しています。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

また、東野幸治さんは趣味の登山を生かして、ドキュメンタリー番組『PEAK HUNT 東野登山隊』(ひかりTV)に出演しています。

東野幸治出演 新番組『PEAK HUNT 東野登山隊』予告

優れたトーク力と、登山や読書、映画鑑賞など多彩な趣味を出演番組に生かしていく東野幸治さん。これからの東野幸治さんの活躍から、目が離せません。


[文・構成/grape編集部]

出典
吉本興業higashinodesuワイドナショー@Higashinodesuntv1syuu_hanashi新番組『PEAK HUNT 東野登山隊』予告 ひかりTVで 1/19 提供開始

Share Tweet LINE コメント

page
top