grape [グレイプ]

松井珠理奈、総選挙でのスピーチで… 「卒業しません」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ、AKB48の姉妹グループとして名古屋を中心とするSKE48で活躍している松井珠理奈(まついじゅりな)さん。

小学生のころから活躍し、ひたむきな性格とかわいらしい容姿で、若い世代を中心に多くの人から支持されています。

そんな松井珠理奈さんの経歴や総選挙1位になった時の出来事、これからの仕事についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

松井珠理奈ってどんな人?

まずは松井珠理奈さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1997年3月8日

出身地:愛知県

血液型:B型

身長:163cm

所属事務所:アービング

松井珠理奈さんは愛知県に生まれました。1人っ子で、昔から歌うのが大好きな子供だったといいます。

小学校3年生のころにヒップホップダンスを始め、踊りの楽しさに目覚めました。「歌って踊れるのはアイドルだ!」と考えてアイドルを志望します。

若すぎる年齢もあり、アイドルになるために上京は難しいと迷っているところに、名古屋を本拠地とするSKE48を結成するためのオーディションがあることを知ります。

実家から通えるなら、ということで応募、見事合格しました。このころから積極性があり、いろいろな人に話しかけていたといいます。

2008年10月5日、SKE48は初ライブを行いました。さらに、松井珠理奈さんはAKB48の『大声ダイヤモンド』のセンターに抜擢されています。

明けて2009年2月14日、SKE48のセカンドステージ『手をつなぎながら』に参加。『Glory Days』を披露し、好評を得ました。

松井珠理奈出演 SKE48 S2「手をつなぎながら」公演M5「Glory Days」

第1回AKB48選抜総選挙では19位を獲得。SKE48メンバーとしては最上位でした。8月にはデビューシングル『強き者よ』を発売。もっとも目立つ位置であるセンターポジションを務めています。

2010年にはセカンドシングル『青空片想い』の選抜メンバー入り。オリコンランキングは最高3位でした。同年のAKB選抜総選挙では10位に輝いています。

松井珠理奈出演 『青空片想い』 Music Video

AKB48でも活動し、『桜の栞』『ポニーテールとシュシュ』『ヘビーローテーション』などの人気曲に参加しています。

明けて2011年、松井珠理奈さんは女優としての活動もスタート。ドラマ『モウソウ刑事!』(東海テレビ)で初の主役を演じました。さらにAKB48の曲『フライングゲット』『Everyday、カチューシャ』にも参加しました。

松井珠理奈出演 『フライングゲット』

さらにSKE48としては『バンザイVenus』『パレオはエメラルド』『オキドキ』をリリース。雑誌『LOVE berry』では、モデルとしての一歩を踏み出しています。

翌2012年には高校に進学。また、AKB48に期間限定で加入することとなりました。しかしハードスケジュールがたたって、4月に体調不良で入院してしまう事態に。

とはいえ、AKBグループに対する思い入れは強く、10日ほど休んだのちに復帰しコンサートで『枯葉のステーション』1曲を熱唱しました。

12月には大島優子さんとWセンターで『UZA』を発表。AKB史上、もっとも難しいダンスといわれましたが、松井珠理奈さんはきちんと役割を果たしています。

松井珠理奈出演『UZA』 -Dance ver.

続く2013年、シングル『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』でAKBグループの単独センターを務めました。

松井珠理奈 AKB初センター曲 MV

2014年、『AKB48 37thシングル 選抜総選挙』で第4位に入り、『心のプラカード』の歌唱メンバーとして参加。

さらに、初の写真集『Jurina』を2015年に出版。年末には、2012年から続いていたAKB48との兼任を終了し、SKE48の活動に専念すると発表しました。

連続ドラマ初主演が、2016年夏に放映された『死幣−DEATH CASH−』(TBSテレビ系)です。「使うと必ず死ぬ」お札を巡るホラードラマでした。

2017年、ドラマ『豆腐プロレス』(テレビ朝日系)に出演。ここからプロレスのファンになり、同年の東京スポーツプロレス大賞特別賞を授与されています。

また、SKE48新アルバム『革命の丘』に収録された『花占い』で、初の作詞に挑戦。同年のAKB総選挙では過去最高の3位を記録しました。

松井珠理奈、AKB総選挙1位に!

2009年から始まったAKB総選挙は10回目となり、2018年の投票数は過去最多の383万6652票。第10回は、前回までで3連覇を成し遂げた指原莉乃さんが総選挙を辞退したため、今回1位を制するメンバーは誰になるのかが話題になっていました。

松井珠理奈さんは初回から総選挙に参加しており、9回目総選挙の順位は3位。

第10回AKB48総選挙 松井珠理奈 アピール動画

2018年6月16日、第10回AKB総選挙において松井珠理奈さんが1位を獲得しました。松井珠理奈さんは、受賞のスピーチで次のように語ったといいます。

私は、総選挙1位がゴールだと思ってやってきました。いま、1位になりました。

だから、卒業しません。

やっと気付きました。48グループにまだ必要って思ってもらえてるんだなって。嬉しい。本当に嬉しい。

松井珠理奈さんは涙ぐみつつも、「泣かない。チャンピオンが泣いてちゃいけない」とスピーチを続けました。

松井珠理奈が宮脇咲良に「いったこと」とは?

松井珠理奈さんが前述の第10回AKB48総選挙において、同じく立候補していたHKT48のメンバー、宮脇咲良さんに意見をしたことが大きな話題になりました。

(左から)HKT48の宮脇咲良、SKE48の松井珠理奈 2015年

(左から)HKT48の宮脇咲良、SKE48の松井珠理奈 2015年

宮脇咲良さんは、第10回AKB48総選挙で3位を獲得し、総選挙からの引退を宣言。イベント終了後の記念写真撮影にも出席していません。これに対し、松井珠理奈さんは宮脇咲良がプレッシャーによって欠席したと思われるコメントをしたのです。

その内容は、ファンの間でも賛否両論が上がりました。

・自分からいうあたり悪気でいったわけではないんだろうな。

・松井珠理奈さんはまっすぐすぎるんだろうね。

・確かにさくらたん(宮脇咲良さん)が可哀想だけど、松井珠理奈も総選挙で精神的に追い込まれすぎてる。

第10回総選挙から約1週間後の6月27日に放送されたラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演した宮脇咲良さんは次のように語っています。

総選挙は苦手だったけれど、今年の総選挙が1番愛をもらえて愛にあふれたイベントだと気付けたんです。いままでは順位を付けるなんて残酷だ、って思っていたから。初めてポジティブに思えた総選挙だった。

この気持ちのまま最後、終わりたいと思って。最後にしようって。気持ちは変わってないです。

松井珠理奈さんとの間にファンが騒然とする出来事があったものの、宮脇咲良さんは前向きな気持ちで、選抜総選挙からの引退を決意したようです。

松井珠理奈がベリーショートのヘアスタイルに?でも…

2019年4月1日に更新された松井珠理奈さんのインスタグラムで、ちょっとした騒動が。

松井珠理奈さんが公開したのは、自慢のロングヘアをバッサリカットし、ベリーショートのスタイルにした写真です。

ファンからは「似合う」という声が上がったものの、「加工していない?」と疑う人も。翌日に、ネタバラシがされました。

なんと、エイプリルフールのウソだったのです!松井珠理奈さんは、だまされた人が少なかったことを残念がっている様子。そんな茶目っ気があるところもチャーミングですね。

松井珠理奈の現在・これから

松井珠理奈さんは、2018年12月12日発売のシングル『Stand by you』でセンターを務めました。

松井珠理奈出演 『Stand by you」MV full

また、2019年1月3日には、バラエティ番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)に出演。同年1月22日にバラエティ番組『SKEBINGO!』(日本テレビ系)にも登場しています。

さらに、4月18日から上演される舞台SKE48版『ハムレット』において、主役のハムレット役で舞台初出演。

SKE48とともに10周年を迎え、AKBグループとともに海外へもはばたいていく松井珠理奈さん。歌にもダンスにも磨きがかかっている、松井珠理奈さんの今後が楽しみです!


[文・構成/grape編集部]

出典
アービングSKE48 S2「手をつなぎながら」公演M5「Glory Days」2010/3/24 on sale 2nd.Single「青空片想い」 Music Video【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式]【MV full】 UZA -Dance ver.- / AKB48[公式]【MV full】 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなものdeathcash_tbsSKE48 Team S 松井 珠理奈 (JURINA MATSUI)2018/12/12 on sale SKE48 24th.Single「Stand by you」MV full

Share Tweet LINE コメント

page
top