grape [グレイプ]

松重豊の写真がかっこいい! 『孤独のグルメ』だけじゃない魅力

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍している松重豊(まつしげゆたか)さん。

渋い容姿と高い演技力で、多くの人から支持されています。

そんな松重豊さんの出演作や似ている人についてなどのさまざまな情報をご紹介します!

松重豊という人物

福岡県に生まれた松重豊さんは、西南学院高等学校に入学します。俳優の陣内孝則さんも卒業した高校で、松重豊さんは映画監督を目指して撮影に励んでいました。

本格的に舞台を始めたのは、明治大学文学部に進んでからのことです。当時のバイト仲間がミュージシャンの甲本ヒロトさんで、彼を主演として松重豊さんが映画を撮ったこともありましたが、資金難で完成しなかったということもあったそう。

在学中には脚本家・三谷幸喜さん主宰の劇団『東京サンシャインボーイズ』に参加していました。

卒業後は蜷川幸雄さんの劇団『蜷川スタジオ』に入団。映画デビューは『地獄の警備員』でした。

近年ではCMの出演も増え、味の素『クックドゥ』やサントリー『オールフリー』に登場しています。

松重豊の代表作といえば『孤独のグルメ』

松重豊さんを代表する作品としてはドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)の主人公、井之頭五郎役があるでしょう。

輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が「気の向くまま」に1人で好きなものを食べるというドラマです。井之頭五郎は酒が飲めないという設定で、必然的に料理にスポットライトが当たることとなりました。

2019年時点でSEASON7まで制作され、特別編や海外での撮影もあるという大人気作品に。LINEスタンプも販売され、幅広い世代に支持されていることが分かります。

『孤独のグルメ』の原作は久住昌之さん、作画は谷口ジローさんが手がけた人気コミックで、じわじわと人気に火がついてドラマ化されています。

松重豊に「かっこいい!」の声

『孤独のグルメ』でブレイクした松重豊さん。『かっこいい!』という声が上がるようになりました。長身で、雑誌でファッションを着こなす写真が掲載されたこともあります。

松重豊 2017年

松重豊 2017年

(左から)松重豊、杏、原恵一監督 2015年

(左から)松重豊、杏、原恵一監督 2015年

松重豊さんのカッコよさについて、ネット上では次のような声が上がっていました。

・松重豊さん、背高くて脚長い…。スーツ姿本当にかっこいい。

・渋いしイケメンだし、松重豊さん好き。

・松重豊さんは白髪でもダンディでいい。

松重豊の息子はTBSアナウンサーとのウワサがあるが?

松重豊さんの息子が、TBSアナウンサーであるというウワサが出回ったことがあります。事実とは異なり、松重豊さんの息子はラジオ番組『アフター6ジャンクション 』の番組ADを務めています。

『アフター6ジャンクション』はTBSラジオの番組であるため、TBSアナウンサーと勘違いした人がいたようです。

2018年9月18日、同番組に松重豊さんが出演しています。「役者は入れ物」という主張をしていました。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

松重豊とバイプレイヤーズ 大杉漣、遠藤憲一

松重豊さんは、2017年からドラマ『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』に出演しました。

松重豊さんを始めとして遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、光石研さんといった個性豊かな俳優を全員主役にしたドラマ。人気作で、続編も制作されています。

バイプレイヤーズ 大杉漣の旅立ち

続編『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』の放送中、2018年2月21日に大杉漣さんが亡くなりました。

突然の大杉漣さんの訃報に、多くの人々から悲しみの声が上がりました。松重豊さんも、大杉漣さんが亡くなった後にブログで『おくる』と題して次のようにつづっています。

追い続けた背中、
見失っても、
前に進むのだ、
心の中にいるし。

松重豊 公式ブログ「修行が足りませぬ」 ーより引用

松重豊と遠藤憲一はそっくり?

松重豊さんと遠藤憲一さんが『似ている』と話題になったことがあります。生まれた年は松重豊さんが1963年、遠藤憲一さんも1961年と近く、脇役として名高いため誤解されたようです。

ネット上では、松重豊さんと遠藤憲一さんについて次のような意見が交わされていました。

・遠藤憲一さんと松重豊さんは雰囲気が似てるよね。

・松重豊と遠藤憲一を同一人物だと思ってた。

・松重豊さんと遠藤憲一さんの区別がやっとつけられるようになった。

松重豊の現在・これから

松重豊さんは、2019年4月スタートのドラマ『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)を始め、5月に放映されるドラマ『悪党』(WOWOW)や『白い巨塔』(テレビ朝日系)にも出演が決定しています。

また、8月に公開される映画『引っ越し大名!』で本村三右衛門役にキャスティングされています。

松重豊と北川景子が夫婦役!

松重豊さん主演で映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』が2019年10月に公開予定です。なんと、松重豊さんの妻役を演じるのは、女優の北川景子さん。2回りも歳の離れた夫婦の姿が描かれます。

50という年齢を越え、ますます渋さに磨きがかかってくる松重豊さん。演技力も上がる一方で、日本の俳優界を代表する1人になることでしょう。これからの松重豊さんの活躍から目が離せませんね。

松重豊 プロフィール

生年月日:1963年1月19日

出身地:福岡県

血液型:AB型

身長:188㎝

所属事務所:ザズウ

松重豊 主な出演映画

・『クローズゼロⅡ』 牛山 役
・『ディア・ドクター』 波多野行成 役
・『アウトレイジ ビヨンド』 繁田 役
・『コーヒーが冷めないうちに』 房木康徳 役
・『龍が如く 劇場版』伊達真 役
・『検察側の罪人』 諏訪部利成 役
・『探偵はBARにいる』相田 役
・『しゃべれども しゃべれども』 湯河原太一 役
・『星ガ丘ワンダーランド』 瀬生藤二 役
・『この道』 与謝野鉄幹 役
・『地獄の警備員』 富士丸 役
・『刑務所の中』 小屋 役

松重豊 主な出演ドラマ

・『孤独のグルメ』 井之頭五郎 役
・『ちりとてちん』 和田正典 役
・『バイプレイヤーズ』 松重豊 役
・『重版出来!』和田靖樹 役
・『アンナチュラル』 神倉保夫 役
・『不毛地帯』小出 役
・『破獄』 大田坂洋 役
・『内閣特命調査官・ハト』 須波太平 役
・『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』東龍太郎 役
・『八重の桜』 山本権八 役
・『刑事のまなざし』福森誠一 役
・『家康、江戸を建てる』 伊奈忠次 役


[文・構成/grape編集部]

出典
松重豊 公式ブログ「修行が足りませぬ」名刺を企業の資産に変える Sansan "面識アリ篇"(30秒)孤独のグルメafter6junctionshiroikyotou_ex映画『引っ越し大名!』8月30日(金)荷造り開始!

Share Tweet LINE コメント

page
top