grape [グレイプ]

満島ひかりが『離婚した理由』をほのめかす 事務所から独立した現在は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「東京ドラマアウォード2014」授賞式 主演女優賞を受賞した満島ひかり =東京・港区芝公園

女優として活躍している満島ひかり(みつしまひかり)さん。

卓越した演技力で数多くのドラマや映画に出演しており、近年ではその歌唱力の高さにも注目が集まりました。

そんな満島ひかりさんの活躍や、結婚について語ったことなど、さまざまな情報をご紹介します!

満島ひかりの歌に「さすが!」の声

2017年6月に、満島ひかりさんが楽曲『ラビリンス』のミュージックビデオの中で、ダンスと歌声を披露したことが話題になりました。

MONDO GROSSO『ラビリンス』MV

満島ひかりさんは女優になる前、ダンス音楽ユニット『Folder(フォルダー)』のメンバーとして活動していた過去があります。

そのことを知るファンからは「ひかりちゃんの歌声が聞けて嬉しい」「さすが『Folder』の元メンバー」といった声が続出しました。

また、近年、満島ひかりさんは同じく『Folder』の元メンバーであるミュージシャン・三浦大知(みうらだいち)さんのライブにサプライズで登場。歌声を披露し、ファンを熱狂させたことも。

『Folder』が解散してから10年以上の時が経過していますが、その人気は根強いようです。

満島ひかりはCMでも活躍中

満島ひかりさんの活躍は、CMでも見られます。

キリン『一番搾り』のCMでは、おいしそうにビールを飲む姿を披露。「笑顔がかわいい」「ビールが飲みたくなる」と好評のようです。

キリン一番搾り生ビール 『満島ひかり 体験』篇

満島ひかりの弟や妹は? 独特な『家族ルール』を明かす

満島ひかりさんは4人兄弟の長女で、弟が2人、妹が1人います。

それぞれ、長男の満島真之介さんは俳優、次女の満島みなみさんはモデル、末っ子の満島光太郎さんはプロバスケットボール選手です。

特に満島真之介さんはドラマや映画はもちろん、バラエティ番組などにも出演し、そのユニークなキャラクターをいかんなく発揮して人気を得ています。

そんな満島真之介さんが、2016年1月11日に放送されたバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)の中で独特な『家族のルール』を明かし、話題になりました。

朝は必ず5時に起きて、兄弟全員が並んで「おはようございます」と挨拶をするのが日課だという満島兄弟。

※写真はイメージ

さらに、父が指笛を鳴らすと兄弟は3秒以内に集まらないといけないルールがあるといいます。

しかも、それはトイレにいようがどこにいようが関係ありません。そこで集合できないと、さきほどまでいた場所に全員が戻り、最初からやり直さなければならないといいます。

また、兄弟が集まると、姉である満島ひかりさんがキャプテンとなり、「休め!気を付け!よろしくお願いいたします!」と挨拶し、1日の予定を各自が説明するのだそう。

かなり独特な一家だということが分かりますね。

そんな厳しい環境で育ってきたことが功を奏したのか、大人になった現在も兄弟の絆はとても強い様子。

満島ひかりさんは満島真之介さんとだけでなく、満島みなみさんと一緒に撮った写真もインスタグラムに投稿しています。

∞♡ みーみの現場にくるとは ひかりは想像もしなかったよ #姉妹

満島ひかりさん(@0o.mitsuhima.o0)がシェアした投稿 -

現在、投稿は削除されてしまいましたが、末っ子の満島光太郎さんが満島ひかりさんのインスタグラムに登場したこともありました。

満島ひかりには結婚・離婚した過去が 旦那や子供は?

満島ひかりさんには、離婚した経験があります。

2010年10月に、満島ひかりさんは主演映画『川の底からこんにちは』の監督を務めた石井裕也さんと結婚。

それから約5年が経った2016年の年明けに離婚し、結婚生活にピリオドを打っています。2人の間に子供はいません。

当時、離婚の理由について多くを語らなかった満島ひかりさん。しかし、2018年3月28日放送の音楽番組『マイ・ラスト・ソング』(NHK)の中で、その理由が垣間見える場面がありました。

この日は、女優の樹木希林(きききりん)さんや小泉今日子さんとトークを展開。結婚や恋愛についての話題になります。

樹木希林さんが「男の人に飽きる時って、どういう時?」と質問すると、満島ひかりさんはこのように答えました。

結構、我慢強いのでどうにかしようとするんですけど、なんか「このままじゃどっちも幸せじゃない」って思うと、「なんか正直じゃない」って思うと、「どっちかが悪いものを見ないようにしている状況だな」って思うと、ちょっとやめちゃうかもしれないです。

マイ・ラスト・ソング ーより引用

「我慢を重ね、お互いが無理をしている状況に気付いた時、関係をやめる」ということを語った満島ひかりさん。もしかしたら、満島ひかりさんが離婚した理由もそこにあったのかもしれません。

さらに樹木希林さんから「やめる時、力要らない?」との質問が飛ぶと、満島ひかりさんは同意しつつ、こう語ります。

相手を傷付けないように、でも本当のことはいいたいし、どうやって(伝えればいいか)…。

いいかたってやっぱり大切だと思って、いうタイミングもすごい考えながら伝えます。

マイ・ラスト・ソング ーより引用

樹木希林さんは満島ひかりさんの言葉に、しきりに「えらい」という言葉を繰り返します。

そして結婚と離婚を経験したことは満島ひかりさんにとって悪いことばかりではなく「何か得たものもあったのでは」とコメント。

満島ひかりさんはこの言葉を、真剣な面持ちで聞いていました。

満島ひかりが事務所から独立 経緯は?

満島ひかりさんは2018年3月に、それまで所属していた芸能事務所『ユマニテ』から独立し、フリーランスとして活動していくことを発表しました。

ユマニテの公式サイトでは、満島ひかりさんが独立することになった経緯が説明されています。

このたび、満島ひかりが 弊社の所属を離れ、フリーとして活動をしてゆくことになりましたことを お知らせいたします。

映画、ドラマ、舞台など 素晴らしい作品に恵まれ、また それらの作品に
真剣に取り組み続け、走り続けてきた 満島ひかりですが、
ここにきて 一度 立ち止まり これからを考えてゆこうと
話し合う過程で 双方誠実に向き合い生まれた 結論です。

プロダクションという枠に守られる形ではなく、
すべて 自分の責任のもと 自由に 独りでやってみたいという
本人の意思を尊重することにいたしました。

と同時に これまでとは全くちがう環境の中で
満島ひかりは 未知の壁に直面するでしょう。 また 様々な経験を重ねることになると思います。

そのことが、更に素晴らしい表現者としての 満島ひかりの成長に
つながることを 期待しています。

所属という形ではなくなりますが、今後とも できるかぎりのサポートを
続ける所存です。

満島ひかりの 今後をどうぞ よろしくお願いいたします。

ユマニテ ーより引用

「何事も、自身の責任において自由にやってみたい」という満島ひかりさんの意向を、事務所が受け入れた形のようです。

満島ひかりさんが今後、どのように芸能活動を続けていくのか、注目が集まっています。

満島ひかりの現在・これからは

満島ひかりさんは2018年12月にドラマ『シリーズ・江戸川乱歩短編集』(NHK BSプレミアム)に出演しました。

また、2019年7月に上演される舞台『お気に召すまま』では、弟・満島真之介さんと共演します。

さらに、2019年10月に公開予定の映画『最高の人生の見つけ方』に出演することも決定しています。

事務所から独立し、さらなる活躍が期待される満島ひかりさん。これからの動向にも注目です!

満島ひかり プロフィール

生年月日:1985年11月30日

出身地:沖縄県

血液型:A型

身長:162cm

12歳の時に沖縄の少年少女で構成されたダンス音楽ユニット『Folder』のメンバーとなり、1stシングル『パラシューター』でデビュー。その後に『Folder』の女性メンバーだけで構成されたグループ『Folder5』でも活躍を見せた。『Folder』『Folder5』が解散した後は、グラビアアイドルや女優として活動。しばらく不遇の日々が続いたが、2009年公開の出演映画『愛のむきだし』が第59回ベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞とカリガリ賞を受賞。このことをきっかけに、女優として広く知られる存在となる。以降、数多くのドラマや映画に出演する実力派女優として人気を博している。


[文・構成/grape編集部]

出典
MONDO GROSSO / ラビリンスキリン一番搾り生ビール 「満島ひかり 体験」篇 15秒mitsushimaxしゃべくり0070o.mitsuhima.o0マイ・ラスト・ソング

Share Tweet LINE コメント

page
top