grape [グレイプ] entertainment

所ジョージの妻が料理本を出版 娘は旦那と離婚

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

テレビ番組の司会や、ラジオパーソナリティ、声優、俳優、音楽活動など幅広く活躍している所ジョージ(ところ・じょーじ)さん。

抜群のトーク力と人柄のよさで、老若男女問わず多くの人に愛されています。

そんな所ジョージさんが大恋愛の末、結婚した妻や娘とのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

所ジョージの妻は料理上手でレシピ本も出版!

所ジョージさんは、1981年に1歳年上の芳賀文子さんと結婚しました。

所ジョージと芳賀文子の結婚披露宴 1981年

芳賀文子さんは当時、飲食店を経営しており、かなりの料理上手として知られていたとか。

2005年には料理本『芳賀文子のブンブーンクッキング 所ジョージさんちの食卓』を出版しています。

所ジョージさんは、「妻の手料理が私の舌に一番合っている」と話すなど、出会った直後から胃袋をすっかり掴まれている様子。

過去にレシピ本を出版していることから分かるように、その腕は確かで、所ジョージさんと親交の深いタレント・北野武さんは最低でも週に1回のペースで芳賀文子さんの手料理を食べに訪れるといいます。

北野武さんは2010年に出演したトークバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)で、「所ジョージの妻はリクエストに応じて料理を振る舞ってくれる」とコメント。「料理がすごく上手で、すっぽんまでさばくことができる」とその腕前を高く評価しています。

所ジョージさんは芸能界きっての愛妻家として有名で、テレビ番組などで妻とのラブラブエピソードを披露することも。

2018年4月に放送されたバラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)に出演した際には、「知り合ってすぐに妻の家に居候した」と驚きの馴れ初めを明かしました。

また、同年3月に放送されたバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、「妻と自分の価値観は違って当たり前」と発言。

お互いの意見を尊重し、認め合いながら生活を送ることが、所ジョージさんと芳賀文子さんのようにおしどり夫婦でいられる秘訣なのかもしれません。

所ジョージは妻にメロメロ

前述した通り、所ジョージさんは妻・芳賀文子さんにメロメロ。たびたび、「子供より奥さんが大事」と周囲に語るなど誰よりも妻のことを愛しているようです。

そんな所ジョージさんが、2007年5月30日に放送された冠番組『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)で、妻のために『毎朝、ボクの横にいて。』という楽曲を製作したと告白。

タイトルを見るだけで、所ジョージさんの愛がストレートに伝わってきますね。

同曲は人気男性デュオ『コブクロ』と所ジョージさんのユニット『トコブクロ』の曲としてアルバムに収録され、アサヒ飲料『WONDA(ワンダ)』朝専用コーヒーモーニングショットのCMソングにも起用されました。

アルバムを購入した人からは「夫婦愛を感じる」「こんな曲をプレゼントされたら惚れなおす」といった、曲を絶賛する声が寄せられています。

・所さんが奥さんを愛していることが分かる素晴らしい名曲だ!

・コブクロとのコラボ最高です!さわやかなメロディーでリピート再生してしまう…。

・夫婦の仲がよくてうらやましいです。お2人みたいな素敵な関係を築きたい。

所ジョージは『娘に贈るバラード』を作る

所ジョージさんと芳賀文子さんの間には娘が2人います。

妻へ贈った楽曲が話題になった所ジョージさんは、愛する娘にも歌を作曲。

タイトルは『娘に贈る唄』と書いて『娘に贈るバラード』と読みます。

2019年9月17日には自身のYouTubeチャンネル『世田谷一郎』で同曲の弾き語りを披露しています。

所ジョージ 最近の唄235 娘に贈る唄

素敵な歌詞やメロディーに視聴者は感激。「最高のパパ」「名曲すぎて涙が止まらない」といったコメントが寄せられています。

・親子仲のよさや愛情があふれた名曲ですね。何度、私を泣かせるのか!!

・こんな素敵な歌を歌ってくれるお父さん最高すぎてうらやましい…。

・めちゃくちゃいい歌。まだ小さいですが娘がいるのでジーンと胸にくるものがありました。

所ジョージの娘、旦那と離婚していた

2012年に所ジョージさんの娘が離婚していたことが分かりました。

このスクープを報じた雑誌『女性自身』によると、娘は2009年頃にオーストラリア人の男性と結婚しますが、約3年でスピード離婚。

所ジョージさんが結婚祝いにと娘夫婦に贈った豪邸も、離婚成立後にすぐに売りに出されていたそうです。

そんな所ジョージさんの娘には子供がいます。所ジョージさんは妻や娘たちと同じように溺愛しているそう。

バラエティ番組『土曜スタジオパーク』(NHK)では、孫からは「じいじ」と親しみを込めて呼ばれていると嬉しそうに告白しています。

また、「遊ぶこともあるが、体力が追いつかず1時間が限界」と仲のよさが分かるエピソードも明かしています。

所ジョージさんには家族のためにいつまでも健康でいてほしいですね。今後のマルチな活躍ぶりにも注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
ayanokojikimimaro_officialoshare_ism_ntv所ジョージ 最近の唄235 娘に贈る唄女性自身

Share Tweet LINE コメント

page
top