grape [グレイプ]

風吹ジュンって一体、何歳!? 昔の写真がトンデモナイな可愛さ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優として活躍している風吹ジュン(ふぶきじゅん)さん。

ずば抜けた美貌と高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな風吹ジュンさんの出演作や趣味の中国茶、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

風吹ジュンの映画・ドラマ

風吹ジュン 1973年

風吹ジュン 1973年

21歳という年齢で、初代ユニチカマスコットキャラクターとしてデビューした風吹ジュンさん。かわいらしさで注目の的に。

昭和の半ばに大ヒットしたドラマ『寺内貫太郎一家2』(TBSテレビ系)で女優としてのキャリアをスタートさせました。

TVドラマにも数多く出演。意外な作品としては、『源氏物語』の末摘花役があります。キュートで名高い風吹ジュンさんのキャスティングですが、真心を表現できる演技力が評価されたのでしょう。

中央は沢田研二。左から叶和貴子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュン、朝加真由美 1979年

中央は沢田研二。左から叶和貴子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュン、朝加真由美 1979年

映画の出演としては『男はつらいよ 寅次郎の青春』でゲストの蝶子役や、体当たりの演技が評価された『蘇える金狼』の永井京子役が有名。

『朝ドラ』、『ジブリ』幅広い風吹ジュンの演技!

NHKで放映される朝の名物、連続テレビ小説。風吹ジュンさんは『あさが来た』と『半分、青い。』で出演しています。

『あさが来た』では主人公の姑役を演じ、『半分、青い。』では祖母役とナレーションの2役をこなしました。

アニメ映画で知られるジブリ作品にも声優として参加しており、『コクリコ坂から』の松崎良子役や『ゲド戦記』のテナー役として知られています。

風吹ジュンの歌も素敵

2012年に、風吹ジュンさんはアルバム『ゴールデン★ベスト 風吹ジュン』をリリースしています。16曲を収めたアルバムで、ジャケットには若いころの風吹ジュンさんの写真が使われていました。

風吹ジュンさんは歌手としても活動しており、代表曲は『愛がはじまる時』といえるでしょう。70年代に活躍したアイドルの曲を収めた『テイチク 70's アイドル・コレクション』においても、同曲が収録されています。

作詞家・漣健児さんの手がけた曲を収めたアルバム『オムニバス 漣健児ソング・ブック』でも、風吹ジュンさんの曲『そよ風にのって』が。

『寺内貫太郎一家2』では、寺内家の長女・節子として出演し、エンディングではギターを弾きながら歌う風吹ジュンさんが放映されています。

風吹ジュン愛用タンブラー 中国茶が話題に

※写真はイメージ

2018年12月18日に放送のトーク番組『マツコの知らない世界』(TBSテレビ系)に、風吹ジュンさんが出演。中国茶について熱く語りました。

子育てを卒業し、自宅近くの中国茶専門店に入ったことから中国茶への愛に目覚めた風吹ジュンさん。

中国雲南省までお茶のために出かけたという風吹ジュンさんの写真が番組で紹介されると、MCのマツコ・デラックスさんは「何このかっこいいの!」とファッションをべた褒め。

続いて『ストレスを洗い流すお茶』を、風吹ジュンさんがマツコ・デラックスさんにごちそうしました。

お茶の入れかたを説明する風吹ジュンさんが取り出したのは、自身がデザインしたタンブラーで、売り切れになっているもの。新発売のサイズを大きくしたタンブラーを、マツコ・デラックスさんにプレゼントしました。

3種類あるタンブラーからマツコ・デラックスさんが選んだのは青い蓋で急須が描かれたデザインのもの。同じ種類を女優・綾瀬はるかさんも使っているという風吹ジュンさんの説明に、マツコ・デラックスさんは「ホリプロからクレーム来ない?」と笑いを誘っていました。

飲み終わった茶葉をお風呂に入れたり佃煮にしたりという利用法を説明した風吹ジュンさん。ネット上では「タンブラーが欲しい」「使いやすそう」と話題になっていました。

風吹ジュンに彼氏がいる?

29歳で結婚した風吹ジュンさん。子供も長女と長男に恵まれ、幸せな私生活のはずでした。1992年に離婚、シングルマザーとして働いてきたといいます。

風吹ジュンさんから「交際相手がいる」と発表があったのは2011年。驚く声も多い中、インターネット上では次のような声が上がっていました。

・いくつになっても美しさは変わらない。

・モテモテだ。

・彼氏ともラブラブで、私も将来ああなりたい。

風吹ジュンの現在・これから

風吹ジュンさんは2019年1月にスタートした、進学塾の栄枯盛衰をテーマとしたNHKドラマ『みかづき』に出演。穏やかな性格で家族を支えた赤坂頼子役としてキャスティングされています。

4月スタートのドラマ『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日系)では、女優・八千草薫さんの代役として登場しています。演じたのはヒロイン・しの役。脚本家の倉本聰さんの作品です。

髪型を変え、さらに美しくなったと評判の風吹ジュンさん。趣味も充実し、積み重ねてきた経験で素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。これからの風吹ジュンさんの活躍から、目が離せませんね。

風吹ジュン プロフィール

生年月日:1952年5月12日
出身地:富山県
血液型:B型
身長:156㎝
所属事務所:パパドゥ

風吹ジュン 主な出演映画

・『蘇える金狼』永井京子 役
・『男はつらいよ 寅次郎の青春』蝶子 役
・『魂萌え!』関口敏子 役
・『ジーン・ワルツ』山咲みどり 役
・『家族はつらいよ』シリーズ 加代 役
・『そらのレストラン』大谷佐弥子 役
・『武曲 MUKOKU』大野三津子 役
・『真夏の方程式』川畑節子 役
・『コクリコ坂から』松崎良子 役(声の出演)
・『ゲド戦記』テナー 役(声の出演)

風吹ジュン 主な出演ドラマ

・『八重の桜』山本佐久 役
・『年下の男』花枝 役
・『やすらぎの刻~道』しの 役
・『馬を売る女』星野花江 役
・『家族ノカタチ』熊谷律子 役
・『源氏物語』末摘花 役
・『オレンジデイズ』ゆり子 役
・『理想の上司』いづみ 役
・『ママとパパが生きる理由。』槙子 役
・『母になる』里恵 役
・『朱夏』樋口恵子 役
・『寺内貫太郎一家2』節子 役
・『誘拐法廷~セブンデイズ~』高嶺文子 役
・『半分、青い。』楡野廉子 役
・『あさが来た』白岡よの 役

風吹ジュン 主な楽曲

・アルバム『テイチク 70's アイドル・コレクション』参加曲『愛がはじまる時』
・アルバム『オムニバス 漣健児ソング・ブック』参加曲『そよ風にのって』
・アルバム『ゴールデン★ベスト 風吹ジュン』


[文・構成/grape編集部]

出典
風吹ジュン OFFICIAL WEBSITE第45作 男はつらいよ 寅次郎の青春 予告篇@yasuragino_toki

Share Tweet LINE コメント

page
top