grape [グレイプ]

松本明子、放送禁止用語を叫んで「2年、干された」 旦那や子供をあきれさせる生活ぶりとは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

映画「龍三と七人の子分たち」試写会で、松本明子が上映前にトークショーを行い「電波中年です」と自己紹介した

タレントとして活躍している松本明子(まつもとあきこ)さん。

元祖バラエティアイドルとして知られ、パワフルかつチャーミングな姿が幅広い層から人気を集めています。

そんな松本明子さんが語った謹慎処分になったという過去や、夫や子供との生活についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

松本明子 昔と変わらぬ姿に「かわいい!」の声が続出

松本明子さんといえば、昔と変わらぬ美貌が話題になることも。

2019年3月から始めたインスタグラムは定期的に更新されており、松本明子さんの素敵な姿が見られます。

投稿には「かわいい」「全然変わらないなぁ。綺麗」といった声が寄せられました。

『松本明子』の出演作品を探す

松本明子の旦那はどんな人? 子供は?

松本明子さんは1998年に、6歳年下の俳優・本宮泰風(もとみややすかぜ)さんと結婚しました。

本宮泰風さんは、多くのドラマやバラエティ番組で活躍している俳優・原田龍二さんの弟であることでも知られています。

松本明子さんは義兄である原田龍二さんとも仲がよく、TV番組に一緒に出演することも少なくありません。

そんな2人が2018年11月8日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し、家族に関するさまざまなことを明かしました。

番組では、松本明子さんと本宮泰風さんの馴れ初めについてトークが展開されます。

出会いのきっかけを作ったのは原田龍二さんだったそうで、松本明子さんとドラマで共演していた時、現場に本宮泰風さんを連れてきたといいます。

松本明子さんは本宮泰風さんと意気投合し、なんと出会った初日に互いの実家を行き来したそう。松本明子さんはこのことについて「初日に軽い結納みたいな」と語っていました。

原田龍二さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

そんな松本明子さんは、2000年5月に長男である龍聖(りゅうせい)くんを出産しています。

出産後の仕事復帰会見に臨んだ松本明子 2000年

かなりの難産だったそうで、ようやく龍聖くんが生まれた時には「この子がいれば、怖いものなんてない。なんでもできる」と思ったといいます。

松本明子さんは、出産・育児について赤裸々に語ったエッセイ『生んだら無敵』を2001年に出版。人気を博しました。

松本明子 生活ぶりを旦那や子供にあきれられる?

そんな松本明子さんが、2018年11月9日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。本宮泰風さんから、普段の生活ぶりを暴露されました。

この日は、本宮泰風さんから寄せられたという苦情を紹介。その内容がこちら。

妻は家に帰ってくるとすぐに服を脱いで、パンツ一丁になります。パンツすらはいていない時もあります。

気温が24℃以上だと、服を着ません。全裸のままご飯を食べたりしています。

最初はどういうつもりかと思いましたが、いまはもう、私は解脱(げだつ)したので全然気になりません。

ダウンタウンなう ーより引用

なんと松本明子さんは普段、全裸で生活していることが多いのだそう。最初は戸惑ったという本宮泰風さんでしたが、現在は気にしなくなったようです。

驚きの事実に共演者は爆笑。松本明子さんは苦笑いを浮かべながら、詳細を語ります。

すぐ脱ぎたいんですね、帰ってきて。

脱いで着替える時間がないんですよ。靴下は、はいてますよ。

出かける時の服はシワになるから脱ぎたい。着替える時間より、洗い物したり片付けしたいっていう、着替えそびれちゃうんですね。

やむを得ずですよ。

ダウンタウンなう ーより引用

放送当時18歳だという龍聖くんの前でもその姿を見せているそうで、番組MCのダウンタウン・浜田雅功さんは「息子、グレるで!」とツッコんでいました。

松本明子 放送禁止用語を叫び干された過去について言及

同番組では、松本明子さんが同期である元アイドル・森尾由美さんと一緒に、過去について赤裸々に語りました。

番組では、当時のアイドルで誰が一番モテたか、意中の人はいたのかなど話題がてんこ盛り。時に2人は実名も上げるなど、その暴露ぶりにはダウンタウンも驚いた様子を見せます。

やがて、松本明子さんが堀越高校に通っていた時の話に。

松本明子さんの同級生には、当時、絶大な人気を誇ったアイドル・堀ちえみさんがいます。そのころ、あまり人気がなかったという松本明子さんは、なんと堀ちえみさんの私物を補充する係を担当していたそう。

どういうことかというと、堀ちえみさんはその時、仕事が忙しく学校に通えない日が続いていました。すると、その間に堀ちえみさんの上履きなどを勝手に持っていってしまう人が続出したといいます。

松本明子さんはそういったものを補充する係に任命されたそうで、このように当時を振り返ります。

上履きが盗まれたり、私物が盗まれたりするんで「お前、補充しとけよ」って担任にいわれて、放課後全部見回りして…。

ちえみちゃんの上履きが盗まれるんですよ。なんで購買部で買って、補充する係。

ダウンタウンなう ーより引用

この流れで、松本明子さんは「堀ちえみちゃんと違って、生放送で放送禁止用語をいって干されてからは毎日学校に行けた」と発言。

松本明子さんには、1984年に放送された深夜番組『オールナイトフジ』(フジテレビ系)とラジオ番組『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)とがコラボした番組の中で、放送禁止用語を叫び活動停止になった過去があります。

その過去について話がおよぶと、松本明子さんは『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』のパーソナリティを務めていた笑福亭鶴光(しょうふくていつるこ)さんと、タレントの片岡鶴太郎さんにそそのかされたことを告白。経緯を話します。

「お前が好きなボーイフレンドの名前をいうぞ」みたいなことを鶴太郎さんにふっかけられて。

当時、芸能活動をちょっとやってた人が好きだった…片思いだったんですけど。

ダウンタウンなう ーより引用

片岡鶴太郎さんも「まさか生放送でいわないだろう」と考えていたようですが、松本明子さんは真に受けてしまったとのこと。放送禁止用語を口にしてしまい、かなりの大事になったそう。

松本明子さんは謹慎処分となり「2年干されました」と笑いながら語っていました。

当時の状況を冷静に見ていたという『ダウンタウンなう』のメインキャスト・坂上忍さんは「放送禁止用語をいったら、こうなるんだなと思った」とコメント。

すると、大きな笑いが起こっていました。

松本明子の現在は

松本明子さんは現在、ラジオ番組『高田文夫のビバリー昼ズ』(ニッポン放送)のレギュラーを務めています。

また、情報番組『ゴゴスマ-Go Go!Smile!-』(TBSテレビ系)の水曜レギュラーも担当。番組を盛り上げています。

デビューから30年以上の時が経っても愛され続けている松本明子さん。さらなる活躍が楽しみですね!

松本明子 プロフィール

生年月日:1966年4月8日

出身地:香川県

身長:152cm

特技:茶道、ピアノ、手芸

趣味:料理、節約

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

1982年にオーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)の第44回決戦大会に出場し、合格。翌年にアイドル歌手としてデビューした。1984年に放送禁止用語を叫んだことを理由に謹慎処分となり、2年間活動を停止。復帰した後はバラエティ路線に変更し、バラエティアイドルとしての地位を確立した。以降、女優業も行うなど幅広く活躍。現在はタレントとして、バラエティ番組を中心に活動している。

『松本明子』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
ワタナベエンターテインメントakkotongattelne徹子の部屋ダウンタウンなう

Share Tweet LINE コメント

page
top