grape [グレイプ]

山崎怜奈は「かわいいけど、あざとい」と話題に? 慶應義塾大学で学んでいる成果は…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして活躍している山崎怜奈(やまざきれな)さん。

芸能界で活躍する一方、現役大学生として勉学にもはげんでおり、その両立を多くのファンが応援しています。

そんな山崎怜奈さんの活躍や意外な性格、大学についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

山崎怜奈に「かわいい!」の声が殺到中

山崎怜奈さんは乃木坂46のツイッターにたびたび登場しており、その姿を披露しています。

かわいらしい笑顔に癒やされるファンも多いようで「めちゃくちゃかわいい」「ずっと眺めていられる」といった声が殺到しました。

山崎怜奈は慶應に通う大学生 勉強の成果をブログで報告

山崎怜奈さんは現在、慶應義塾大学に通う大学生です。

2016年に高校を卒業し、慶應義塾大学に入学することが決まった時、山崎怜奈さんはこのようにブログで報告しています。

私は、今春から 慶應義塾大学に進学します。

高校生活のスタートと同時に、
アイドルになりました。

いつか夢が見つかった時のためと、
授業料免除のために勉強していた
ただの学生が、
乃木坂46に加入してから
3年が経とうとしています。

言えばきりがない程に大変だった
一般高校との両立を終え、
「やっとアイドルに専念できるのに何故?」と疑問を持つ方も
きっといらっしゃると思います。

3年間を近くで見てきた友人にも
「え、進学するの?」と、
目を丸くされました。
ハードな道にばかり進んでいる気がして、
ときどき、自分で自分に驚きます。

でも、またもや「進学する」という道を選びました。
かなり矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、
大学受験を決断した一番の決め手は
乃木坂46です。

山崎怜奈オフィシャルブログ ーより引用

アイドル活動と学業の両立が、とても大変だということは分かっている様子の山崎怜奈さん。

それでも進学の道を選んだのは、乃木坂46の握手会に外国の人が来てくれた時、自分の気持ちをうまく伝えられず「もっと勉強したい」と思ったからだといいます。

山崎怜奈さんのそういった想いは、中国語を学ぶという行動につながっています。ブログでは、たびたび日本語と中国語を併記してファンにメッセージを送っており、山崎怜奈さんの真摯な姿勢にたくさんの称賛の声が集まりました。

最近では大学の卒業論文に追われているようで、2019年5月23日のブログでは、「試行錯誤していた大学の卒業論文の方向性も、ようやく見えてきた」と報告しています。

山崎怜奈はあざとい? 乃木坂46メンバーが暴露

そんな山崎怜奈さんですが、2016年12月18日放送の乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で、メンバーから「あざとい」と暴露される場面がありました。

この日、番組では『あざといキャラ。隠れた逸材は誰だ?』という企画を放送。多くのメンバーが名前を挙げたのが、堀未央奈(ほりみおな)さんです。

山崎怜奈さんも堀未央奈さんの名前を挙げ、「脚を出したり、ヘソを出したり、そういうところがあざとい」とコメントします。

すると、堀未央奈さんは山崎怜奈さんの名前を挙げ、「山崎は生活からあざとい」と反撃。

山崎怜奈さんが配信した、お風呂上がりの動画を引き合いに挙げ、このように語ります。

動画がやっぱり、一つひとつ凝っているというか。

アイドルとしてはすごく尊敬すべきところですし、やっているメンバーも私を含めいるんですけど、山崎だけ圧倒的に胃もたれするというか…。

乃木坂工事中 ーより引用

堀未央奈さんの言葉を受けて、番組MCのバナナマン・設楽統(したらおさむ)さんが「ファンがお風呂上がりを見たいと思って動画を入れてるの?」と山崎怜奈さんに質問。

山崎怜奈さんは「たまたま。本当にたまたま」と否定しますが、多くのメンバーは狙ってやっていると思っているようで、疑いの声が飛んでいました。

さらに、今度はメンバーの星野みなみさんが証言します。

私は実際に見てなくて聞いた話になっちゃうんですけど、なんか撮影の時にクレープを持って食べた時に、鼻につけて…。

怜奈ちゃん、あんまりそういうタイプだと思ってなかったから、ナチュラルにつけたのか分からないですけど。

乃木坂工事中 ーより引用

この証言に対しても、山崎怜奈さんはわざとでないことを強調。

しかし、その後も山崎怜奈さんは握手会でボディタッチが多いことなどが明かされ、「山崎怜奈はあざとい」というイメージがファンの間で定着しました。

現在では、そのあざとさがファンからネタにされることも増えており、堀未央奈さんと一緒に撮った写真には「あざとい同士」といった冗談混じりのコメントも寄せられるようになっています。

山崎怜奈は歴史好き! 好きになったきっかけや、お気に入りの人物は?

山崎怜奈さんは乃木坂46の中で『歴史が好きなメンバー』として知られています。

2017年6月21日のブログでは、『好きな歴史上の人物』や、『歴史が好きになったきっかけ』などを明かしました。

まず、好きな歴史上の人物をこのようにつづっています。

・好きな歴史上の人物

幕末なら坂本龍馬。
戦国武将なら島津義弘、
蒲生氏郷、真田昌幸。

それぞれ尊敬できるポイントが沢山あり
語り出すと収まらないのでまたいつか。

山崎怜奈オフィシャルブログ ーより引用

続けて、歴史を好きになった理由を明かしました。

・日本史を好きになったきっかけ

大河ドラマ「篤姫」
いつか何かしらの形で
大河ドラマに関わるのが夢です

山崎怜奈オフィシャルブログ ーより引用

山崎怜奈さんはそういった歴史の知識を活かし、2019年5月から歴史トーク番組『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』(ひかりTV)を持って活躍しています。

山崎怜奈の現在は? 『Qさま』でも活躍

山崎怜奈さんは現在、クイズバラエティ番組『Qさま!!』(テレビ朝日系)にたびたび出演し、歴史好きな一面を活かして活躍中です。

また、前述の『乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん』も変わらず担当。

一方、乃木坂46の活動としては、2019年9月にリリースされた24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』の握手会のために、各地を回ってファンとの交流を楽しんでいます。

乃木坂46の中でも独自の路線で活躍する山崎怜奈さん。これからどんな姿を見せてくれるのかが楽しみですね!

山崎怜奈 プロフィール

生年月日:1997年5月21日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:164cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

2013年に乃木坂46の2期生オーディションに参加し、合格。研究生として活動をスタートした。2015年に乃木坂46の正規メンバーとなり、翌年に慶應義塾大学に進学。現在は芸能活動と勉学を並行して行うなど、忙しい毎日を送っている。


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46オフィシャルサイト@nogizaka46山崎怜奈オフィシャルブログ乃木坂工事中

Share Tweet LINE コメント

page
top