grape [グレイプ]

美保純の『男はつらいよ』ほか、出演映画は? 似てる芸能人に「同一人物?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

美保純

タレント、俳優として活躍している美保純(みほじゅん)さん。

明るい性格と親しみやすいキャラクターで、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな美保純さんの出演作やインスタグラム、これからの活動といったさまざまな情報をご紹介します!

美保純の出演作

美保純さんが芸能界への一歩を踏み出したのは、1980年にディスコ・クイーン・コンテストで優勝したことからでした。

広く名前を知られるようになるのは映画『男はつらいよ』シリーズであけみ役に抜擢されてからです。シリーズ第34作目『夜霧にむせぶ寅次郎』から5作にわたってあけみ役を務めました。

あけみは『タコ社長』こと桂梅太郎の娘です。『タコ社長』は寅さんの妹の夫、諏訪博の勤め先である朝日印刷の社長。あけみは明るくさっぱりとした性格で寅さんのよき理解者です。

あけみは結婚しても実家に戻ってくることが。美保純さんはあけみを演じて、下町に住む若い女性を巧みに表現しました。

美保純さんは『男はつらいよ』シリーズに思い入れがあるようで、自身のツイッターに次のような投稿をしています。

下町を舞台にしたテレビドラマ『菊次郎とさき』(テレビ朝日系)にも登場。出演者の1人として下町人情の演出に一役買っています。

1987年は美保純さんにとって素晴らしい年でした。映画『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』と『キネマの天地』で『第10回 日本アカデミー賞』優秀助演女優賞を受賞しています。

『キネマの天地』は、松竹大船撮影所の開設50周年記念として制作された記念映画です。昭和初期の映画界の雰囲気を描く作品で、美保純さんは山田洋二監督の意図にそった芝居を見せました。

『あまちゃん』の海女役も務める

朝の連続テレビ小説にも出演しており、『はね駒(はねこんま)』『あまちゃん』(NHK)に登場。名バイプレーヤーとして作品を彩っています。

近年の出演は『あまちゃん』があり、恋多き女性である熊谷美寿々を演じて視聴者の笑いを誘いました。

ツイッターでは、『レディ・ガガ』美寿々という写真を投稿。美保純さんにとって、『あまちゃん』はかけがえのない作品になったようです。

インスタでおちゃめな姿を披露

美保純さんはインスタグラムに、TVで見せる姿と同じ飾らない写真を投稿。見る人を楽しませています。

美保純が抱える難病とは

美保純さんは、2009年に舞台を降板しています。原因はメニエール病でした。メニエール病は耳鳴りやめまい、難聴といった症状が特徴の病気です。

メニエール病の患者によっては、めまいが始まると「立っていられなくなる」という人も。お笑い芸人のハイヒールモモコさんも2019年にメニエール病であると発表しています。

テレビ朝日によると、美保純さんは、2009年9月に自身のブログで「わたくし純♪はとっても元気になりましたよ!」と報告。10月に情報バラエティ番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演すると伝えています。

美保純さんは、2019年にはバラエティ番組『ごごナマ!』(NHK)のパーソナリティーとして活躍中。無事、仕事に復帰しています。

美保純は藤田朋子と似てる?

美保純さんが俳優の藤田朋子さんと『似ている』というウワサがあります。藤田朋子さんは1965年生まれで、ミュージカル『レ・ミゼラブル』でデビュー。朝の連続テレビ小説『ノンちゃんの夢』でヒロインを務めました。

美保純さんとは5歳の違いがあります。2人を比較した画像をご覧ください。

右 藤田朋子 2005年 左 美保純 2002年

右 藤田朋子 2005年 左 美保純 2002年

目の感じや輪郭の雰囲気が近く、髪型が同じならさらに似ているかもしれません。ネット上では、美保純さんと藤田朋子さんについて次のような意見が出ています。

・美保純と藤田朋子、同一人物説が自分の中にある。

・藤田朋子と美保純の区別が未だにあいまい。

・美保純と藤田朋子が頭の中でゴチャゴチャに…。

美保純の現在・これから

美保純さんは、2019年の時点で2本のレギュラー番組を持っています。1つはバラエティ番組『ごごナマ!』。船越英一郎さんとともにメインパーソナリティーの1人として、午後の視聴者に情報を届けています。

『ごごナマ!』で美保純さんが着た衣装が「かわいい!」と評判に。美保純さんも自身のブログで衣装のブランド名を書いたり、着用の写真を載せたりと視聴者の要望に応えています。

また、『5時に夢中!』でもレギュラーとして、周りを和ませる楽しい意見を発信。番組に欠かせない存在となりました。

美保純さんは3月にバラエティ番組『お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙』(テレビ朝日系)に出演。姫路城、会津若松城など全国名だたる城が挙げられる番組を盛り立てています。

3月にはほかに、バラエティ番組『有吉ゼミSP』(日本テレビ系)に登場しました。ダンス&ボーカルグループ『EXILE』の関口メンディーさんや『THE RAMPAGE from EXILE TRIBE』の川村壱馬さんとともに激辛ラーメンにチャレンジしています。

ラーメン店『ど・みそ』の激辛ラーメンを食べた美保純さんは一口で涙ぐんでいましたが、「頑張る」と掛け声をかけて自分を励ましていました。

美保純さんは、『寅さん』シリーズで見せた親しみやすいキャラクターを生かしてバラエティやドラマで活躍してきました。これからの美保純さんに期待が集まっています。

美保純 プロフィール

本名:曽根ちよ美
生年月日:1960年8月4日
出身地:静岡県
血液型:A型
身長:158㎝
所属事務所:ノックアウト


[文・構成/grape編集部]

出典
ノックアウト第33作 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 予告篇@jun_miho ‏キネマの天地(予告)junmiho8441

Share Tweet LINE コメント

page
top