grape [グレイプ]

ファンに『塩対応』な武田鉄矢 その理由に「正論すぎる」「そんな人がいるのか」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年6月11日、俳優の福山雅治さんの所属事務所が、一部のファンに対する注意喚起をウェブサイトで公開しました。

所属事務所によると、無許可で福山さんを撮影をしたり、エキストラに当選していないにもかかわらず撮影現場に押しかけたりするマナー違反のファンがいるのだとか。

武田鉄矢、ファンに『塩対応』の理由を明かす

同月16日に放送された、情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、福山さんの件をコーナーで特集。

コーナーでは、番組のゲストである俳優の武田鉄矢さんが、「ファンにそっけない『塩対応』をする」というウワサが話題に上がりました。

なんと、「金八先生が大好きなんです!」というファンに対し、武田さんは食い気味に「終わりました」と返したというのです!

武田さんは『塩対応』というウワサに対して「事実です」といい切ると、笑いながらこういいました。

それはね、ハッキリいってあげたほうがいいと思うんですよね。

つまりね、むこうの顔つきとか表情の中に「こいつ、この話さえしておけば大丈夫」っていう安堵感がある!

私はね、そういうなんかね、人間の隙を突くような人ってのをあまり好まないんですよ!

ワイドナショー ーより引用

また、写真を一緒に撮るのも苦手だという武田さん。「友達じゃない人と一緒に写真撮るの嫌」と主張します。

そういったファンサービスを求められる際に感じることを、武田さんはこのように述べました。

最近こう、写真に対して日本人こう…くどくなりましたね!

だから、人間に接する時の第一の行動みたいなのがそれ(写真)になってるんです。そんなバカなことはない!

すれ違う直前に「1枚いいですか?」って。「1枚いいですか?」って挨拶がどこにありますか!

ワイドナショー ーより引用

初対面の人に出会いがしら「写真1枚いいですか?」と声をかける行為を、武田さんは笑いながら指摘。

続けて、出演者から「握手は?」と聞かれると「日本人って握手する国民ですか?内気ですよ!お辞儀ですよ!」と返しました。

武田さんが語った塩対応の理由に対し、ネット上からは共感する声が相次いでいます。

・武田さんの塩対応は以前から有名だよね。そういう理由があったのか…。

・まっとうな意見だと思う。こういう人もいていいんじゃないかな。

・むしろ、「相手が芸能人なら優しく対応してもらえる」と思うファンが大間違い。

・突然写真を求めるような失礼な人と、写真なんて撮る必要ない!至極正論。

芸能人といえど、1人の人間。オフの時間に求められたファンサービスにどう対応するかは自由でしょう。

また、ファンからすると芸能人は見知った人ですが、芸能人からするとファンは初対面の人です。相手を不快にさせないよう、そのことを忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ワイドナショー

Share Tweet LINE コメント

page
top