当選していない人が現場に… 撮影現場での、福山雅治のファンの行為に『お願い』
公開: 更新:


【1番歴史が面白く感じた大河ドラマ】『新選組!』と『龍馬伝』を抑えた1位は?歴代大河ドラマの中で「歴史を面白く感じられた作品」は? 三谷幸喜さんのユニークな設定、福山雅治さんの龍馬像など、名優の演技と斬新な視点で描かれた作品が上位を独占。視聴者の学ぶ意欲を引き出した人気作品の魅力を解説します。

好きな大河ドラマ主人公ランキング 福山雅治の坂本龍馬、吉高由里子の紫式部を抑えて1位は?豪華俳優陣が演じた大河ドラマの主人公ランキング! 歴史上の人物の波乱の生涯をどのように演じ切ったのか、その魅力とネットの声を交えながら、人気主人公トップ10の結果を紹介します。






歌手や俳優、カメラマンなど、マルチに活躍をしている福山雅治さん。
多くの人から愛される一方、一部のマナー違反なファンの迷惑行為に悩まされていました。
2019年6月11日、福山さんの所属事務所は「ドラマや映画など、撮影現場でのファンのマナー違反」について、公式ウェブサイトで以下のように注意喚起をしました。
番組観覧やドラマなどのエキストラは、放送するテレビ局が募集していることが多く、抽選になっているものも少なくありません。
しかし、当選した人がSNSやメールで撮影場所を知らせて、当選していないファンが撮影現場に来てしまうというのです。
また、エキストラとして撮影に参加しているにも関わらず『手を振る、双眼鏡で見る、凝視する』といった行為も見受けられたといいます。
近藤春菜「本末転倒」、加藤浩次も共感
この注意喚起を受け、2019年6月11日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で、自身も安室奈美恵さんのファンである近藤春菜さんは、次のようにコメントしました。
それに対し、MCの加藤浩次さんは「ファンのマナー違反は、間接的にそのタレントさん、アイドルのかたを傷つけてることになるよね」と近藤さんの意見に共感しました。
ネット上では、「その通りだと思う」「マナー違反している人は、ファンとはいえない」「本当、傷つける行為だよね」などの声が上がっていました。
ファンのマナー違反については、2019年5月にもアイドルグループの『Hey! Say! JUMP』が、「一部のファンが公共交通機関の利用マナーを守れていなかった」として、アリーナ会場でのコンサートの中止を発表していました。
ファンのマナー違反でコンサート中止 風間俊介も言及し共感の声
応援したい気持ちは分かりますが、マナー違反は一般の人だけでなく応援したいアイドルやタレント本人にも迷惑がかかります。
エキストラで参加する場合は、作品を一緒に作り上げる意識をもって、参加してほしいですね。
[文・構成/grape編集部]