grape [グレイプ] entertainment

当選していない人が現場に… 撮影現場での、福山雅治のファンの行為に『お願い』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

歌手や俳優、カメラマンなど、マルチに活躍をしている福山雅治さん。

多くの人から愛される一方、一部のマナー違反なファンの迷惑行為に悩まされていました。

2019年6月11日、福山さんの所属事務所は「ドラマや映画など、撮影現場でのファンのマナー違反」について、公式ウェブサイトで以下のように注意喚起をしました。

最近、撮影現場にて一部ファンの方によるマナー違反が見受けられ、撮影に支障がでております。マナーを守って応援してくださるファンの皆さまが大半ではありますが、これを機に改めて皆さまへご注意とお願いがございます。

■映画・ドラマ・歌番組等、撮影現場でのマナーに関しまして

・撮影現場等での無許可の写真撮影、動画撮影、録音行為は固く禁止しております。

・公式で募集している番組観覧やエキストラに当選していないにもかかわらず、無断で現場に滞在するなどの行為は近隣の方への迷惑になるため、絶対にお止めください。

・収録スタジオ等の撮影場所はご当選された方にのみお伝えしている情報のため、他の方へ共有する、SNSなどへの書き込みをするなどの行為はお止めください。

・番組観覧やエキストラにご当選された方は必ずスタッフの指示に従ってください。

・エキストラで撮影にご参加・ご協力いただく際は、手を振る、双眼鏡で見る、凝視するなどの行為はお止めください。あくまでも作品のエキストラとしてご参加・ご協力いただいておりますので、アーティストや出演者を間近で見ることを目的としたご参加はご遠慮ください。

福山雅治オフィシャルサイト ーより引用

番組観覧やドラマなどのエキストラは、放送するテレビ局が募集していることが多く、抽選になっているものも少なくありません。

しかし、当選した人がSNSやメールで撮影場所を知らせて、当選していないファンが撮影現場に来てしまうというのです。

また、エキストラとして撮影に参加しているにも関わらず『手を振る、双眼鏡で見る、凝視する』といった行為も見受けられたといいます。

近藤春菜「本末転倒」、加藤浩次も共感

この注意喚起を受け、2019年6月11日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で、自身も安室奈美恵さんのファンである近藤春菜さんは、次のようにコメントしました。

追いかけてる好きなタレントさんが悲しい思いをしてるわけですよ。そこは本末転倒というか、ファンだったら応援してその人が最高のパフォーマンスできるようにサポートする、応援するっていうのがファンだと思うので。

スッキリ ーより引用

それに対し、MCの加藤浩次さんは「ファンのマナー違反は、間接的にそのタレントさん、アイドルのかたを傷つけてることになるよね」と近藤さんの意見に共感しました。

ネット上では、「その通りだと思う」「マナー違反している人は、ファンとはいえない」「本当、傷つける行為だよね」などの声が上がっていました。

ファンのマナー違反については、2019年5月にもアイドルグループの『Hey! Say! JUMP』が、「一部のファンが公共交通機関の利用マナーを守れていなかった」として、アリーナ会場でのコンサートの中止を発表していました。

応援したい気持ちは分かりますが、マナー違反は一般の人だけでなく応援したいアイドルやタレント本人にも迷惑がかかります。

エキストラで参加する場合は、作品を一緒に作り上げる意識をもって、参加してほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
福山雅治オフィシャルサイト

Share Post LINE はてな コメント

page
top