grape [グレイプ]

三田寛子の夫は誰? 昔と変わらず、年齢を感じさせない美しさ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

三田寛子

10代でデビューし、いまも年齢を感じさせない美しさの三田寛子(みたひろこ)さん。

若いころはアイドル・タレントとして大活躍しました。現在もTVや雑誌、トークイベントなどにたびたび出演しています。

そんな三田寛子さんのデビュー当時のエピソードや、家族についてなどさまざまな情報をご紹介します。

女優の三田寛子さん =2007年3月20日、東京都内

三田寛子 2007年

三田寛子の実家は京都

三田寛子さんの実家は、京都府にあります。

バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で京都出身者代表として出演。京美人の謎に迫る特集で、次のように育てられたと語りました。

顔が美人でも大切なのは心だと教わった。物のいいかたとかしつけの時に叩き込まれる。例えば、嫌いといってはダメ。相手に恥をかかさないために察してもらうための教育をされる。

秘密のケンミンSHOW ーより引用

相手を思いやる気持ちを、しっかりと教えられたことが分かります。

三田寛子のデビューは?

『2年B組仙八先生』でドラマデビュー

三田寛子さんは、1981年に放送された『2年B組仙八先生』(TBS系)でドラマデビューを果たしました。

『2年B組仙八先生』(TBS系)は、『3年B組金八先生』の後継としてスタートした学園ドラマです。

三田寛子さんはこのドラマがきっかけでブレイク。翌年の1982年に『駈けてきた処女』で歌手デビューしました。

三田寛子さんは当時の人気アイドル、『花の82年組』の1人。『花の82年組』と呼ばれる元アイドルはほかに、早見優さんや松本伊代さん、堀ちえみさんなどがいます。

三田寛子の夫・子供は?

三田寛子の夫は歌舞伎俳優『八代目 中村芝翫』

三田寛子さんの夫は、歌舞伎俳優の八代目中村芝翫(なかむらしかん)さんです。

2人の馴れ初めは、三田寛子さんが出演した1988年公開の映画『男はつらいよ寅次郎サラダ記念日』でした。

三田寛子さんが、共演していた尾美としのりさんの陣中見舞いに訪れた際、たまたま中村芝翫さんがいたのだそうです。

中村芝翫さんは、かねてから三田寛子さんのファンでした。

これがきっかけで、中村芝翫さんが三田寛子さんを雑誌の対談で指名したりゴルフのレッスンコーチをしたりと熱烈なアプローチ。

2人は1991年にめでたく結婚し、三田寛子さんは『梨園の妻』となりました。

三田寛子には息子が3人

その後、三田寛子さんは3人の男の子を授かります。現在、3人の子供はみな歌舞伎役者として活躍しています。

2017年に中村芝翫さん、橋之助さん、福之助さん、歌之助さんの親子4人の襲名披露公演『當る戌歳 吉例顔見世興行』が、京都で開催されました。

三田寛子さんは、バラエティ番組『モノシリーのとっておき』(フジテレビ系)に出演した際、子育てについて明かしています。

MCの古舘伊知郎さんから「三田さんのところは、立派に育てあげましたね~」と話を振られると、三田寛子さんはこう語りました。

三田さん「好きで好きでしょうがなくて、24時間ぜんぶ歌舞伎がおもちゃになってきちゃった。仮面ライダーとかドラえもんていうところが、勧進帳の弁慶やるぞ!とか。あるとき、この『好き』を本物にしなきゃと思って、子どもが寝てるところにそれぞれ『歌舞伎役者なんてやめなよ。かっこいいな~、パイロット!』って(吹き込んだ)」

古舘さん「わざと!」

三田さん「そういうときは必ず1週間2週間、燃えたぎって歌舞伎のけいこしてました」

フジテレビ ーより引用

子供のやる気を引き出し、立派に歌舞伎役者3人を育て上げたようです。

2019年春には、ハワイ日系移民150周年事業としてホノルル歌舞伎公演に親子4人そろって出演。

3人の子供たちは、歌舞伎公演の他ほかにもTVや雑誌、ラジオで活躍しています。

三田寛子はインスタやブログをやっている? 着物姿が素敵

三田寛子さんは、2019年6月現在、公式インスタグラムを開設していません。

息子の中村福之助さんのインスタグラムには、三田寛子さんが時たま登場。着物に合う髪型で、さわやかに家族写真に写っています。

三田寛子の現在・これから

三田寛子さんは現在、梨園の妻として4人の歌舞伎役者を支えながら、タレントとして活躍中です。

アイドル時代からのおっとりした性格はそのままで、可愛らしさも健在。

コメンテーターとして情報ワイド番組『ひるおび!』(TBS系)、ナレーターとして情報番組『暦に集う』(BS朝日)にレギュラー出演中です。

さらに、アートネイチャー『ジュリア・オージェ』のCMに出演しています。

ジュリア・オージェ『日常』篇

いまでも、透明感を失わず美しい三田寛子さんの、これからの活動も応援したいですね!

三田寛子 プロフィール

生年月日:1966年1月27日
出身地:京都府
所属事務所:プントリネア
所属レーベル:ソニーミュージック

1981年、『2年B組仙八先生』(TBS系)でドラマデビュー。翌年、『駈けてきた処女』で歌手デビューを果たす。CMや舞台、バラエティ番組で活躍。1991年に歌舞伎俳優の三代目中村橋之助と結婚。3人の子供を含む家族4人の歌舞伎俳優を支えながら、TV、雑誌、トークイベントなど各メディアで活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
秘密のケンミンSHOWフジテレビfukunosuke.officialジュリア・オージェ「日常」篇

Share Tweet LINE コメント

page
top