grape [グレイプ] entertainment

小川範子の現在は? 『涙をたばねて』や『こわれる』など名曲多数

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

小川範子

俳優や歌手として活躍している小川範子(おがわのりこ)さん。

ドラマ『はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日系)では20年にもわたり、俳優・藤田まことさんの娘役を演じました。

現在も年齢を感じさせない姿で、多くの人を魅了し続けています。

そんな小川範子さんの活躍や現在についてなど、さまざまな情報をご紹介します !

小川範子は1987年に『涙をたばねて』で歌手デビュー

俳優としてのイメージが強い小川範子さんは、歌手としての活動も精力的に行ってきました。

1987年11月25日に、1stシングル『涙をたばねて』で歌手デビュー。その後、20曲以上ものシングルをリリースしています。

3rdシングル『こわれる』は、オリコンチャートで最高6位を記録。

6thシングル『夏色の天使』は、ドラマ『夏色の天使』(TBS系)の主題歌に抜擢されるなど、歌手としても才能を発揮していたことがうかがえます。

小川範子のファン歓喜! ベストアルバムをリリース

小川範子さんは2017年12月20日に、歌手デビュー30周年を記念したベストアルバム『30th Anniversary Best』をリリースしました。

30th Anniversary Best

30th Anniversary Best

小川範子
2,139円(04/13 04:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

1988年から2009年まで放送された『はぐれ刑事純情派』以降、TVで見る機会が少なくなった小川範子さん。活動が減っていた中でのベストアルバム発売は、ファンにとっては最高のニュースとなったようです。

・買いに走らなきゃ!

・何度も聴いた歌が詰まっていて、うわあってなった!

・デビューミニアルバムを買うほど好きだった。買おう!

・ジャケ写の美しさにため息が出ました…。

小川範子が『奇跡の44歳』と話題に

前述のベストアルバム発売に先駆けて、小川範子さんの撮り下ろしのアーティスト写真が公開され、ファンから「かわいすぎる!」「奇跡の44歳!」と絶賛の声が上がりました。

この写真について、小川範子さんはニュースサイト『週プレNEWS』の取材でこのようにコメントしています。

それが広まりすぎちゃって怖くて。昔から撮っていただいている中村昇さんに、今回も撮っていただいたんですが、その写真が良かったからで、実際出ていったら「違うじゃないか」って絶対に石を投げられると思って(笑)。

週プレNEWS ーより引用

こんなお茶目なコメントをするところも、ファンがたくさんいる理由かもしれません。

小川範子さんは、2005年にTBSプロデューサーの吉田秋生さんと結婚。以降、表舞台から姿を消していたため、久しぶりに元気な姿を見れたことを喜ぶファンも多かったようです。

小川範子はドラマ『はぐれ刑事純情派』で藤田まことの娘役に

小川範子さんは、『はぐれ刑事純情派』に20年もの間、藤田まことさん演じる安浦刑事の娘・ユカ役として出演しました。

20年間、1つの役を演じ続けることは並大抵のことではありません。

『はぐれ刑事純情派』最終シリーズの制作発表に出席した(左から)松岡由美、藤田まこと、小川範子 2005年

ほかにも、1987年放送のドラマ『3年B組金八先生スペシャル6』(TBS系)では、中学生で妊娠するという難しい役柄を演じ、話題になりました。

『清純派』といわれるその美貌はもちろん、どんな役柄にも柔軟に対応できる演技力も小川範子さんの魅力なのかもしれません。

小川範子の公式ホームページやインスタは?

小川範子さんは、インスタグラムやツイッターなどのSNSのアカウントは持っていないようですが、公式ウェブサイト『Noriko Ogawa Official Website』を開設しています。

これまで出演した作品や、リリースした楽曲などを見ることができるので、興味のある人はチェックしてみてください。

小川範子の現在・これから

結婚してから芸能活動をセーブしている、小川範子さん。

『週プレNEWS』の取材で、プライベートについて質問された小川範子さんは、このように答えていました。

昔とあまり変わらないですね。仕事をそれほど忙しくしていないだけの違いで、普通に過ごしてますよ。家事をして、友達と会って、あと犬の散歩は日課ですね。

週プレNEWS ーより引用

近年は映画やドラマにも出演していないようです。また、小川範子さんの素敵な演技をTVで見られる日を期待したいですね!

小川範子 プロフィール

生年月日:1973年7月20日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:156cm

所属事務所:ブルックカンパニー

1986年放送のドラマ『愛の嵐』(フジテレビ系)でヒロイン・ひかる役を演じ、注目を浴びる。1987年には『涙をたばねて』で歌手デビュー。その後も、ドラマ『はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日系)や『サラリーマン金太郎』(テレビ朝日系)など数多くの作品に出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
週プレNEWS小川範子公式ウェブサイト

Share Tweet LINE コメント

page
top