grape [グレイプ] entertainment

森昌子の現在に、黒柳徹子がドン引き!? 引退を惜しむ声 

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

森昌子

森昌子(もりまさこ)さんは、日本を代表する女性歌手の1人で、俳優としても活躍しています。

60歳を迎えた森昌子さんは2019年3月に、同年末で芸能界を引退することを発表。

そんな森昌子さんのこれまでの活躍や、ネット上で話題となった黒柳徹子さんとの共演についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

森昌子 歌手としての活躍

森昌子さんは13歳という年齢で歌手デビューして以来、数々の名曲を世に送り出しています。

笑顔のよく似合う親しみやすいキャラクターに加え、人々を魅了する圧倒的な歌唱力を武器に地位と名声をほしいままにしてきました。

人気歌手とは切っても切り離せない音楽番組『NHK紅白歌合戦』(NHK)には何度も出場を果たしており、トリも務めています。

森昌子の名曲『せんせい』『越冬つばめ』

多くの有名歌手には数曲、その人を代表するような曲があるものです。森昌子さんの場合はそれが1曲や2曲では収まらないほど名曲ぞろい。

森昌子さんといわれてまず思いつくのが、デビュー曲となった1972年の『せんせい』ではないでしょうか。当時のベリーショートヘアが印象に残っている人も多いことでしょう。

その後、森昌子さんは同級生の歌手である桜田淳子(さくらだじゅんこ)さんと山口百恵(やまぐちももえ)さんと共に『花の中三トリオ』としても活躍。その当時発売された1972年の『同級生』や、1973年の『中学三年生』も有名です。

いまでもTVに出演した時に繰り返し歌われているのは、1983年の『越冬つばめ』です。そのほかにも1974年の『おかあさん』や1977年の『なみだの桟橋』、1982年の『立待岬』などの名曲があります。

森昌子のコンサートは、ファンに愛される

1986年に元夫である歌手の森進一さんと結婚したことを機に、芸能界を引退した森昌子さん。

2006年に復帰し、以来、森昌子さんはTV出演やCDの発売だけにとどまらず、コンサートも精力的に行っています。

森昌子さんのコンサートは、多くのファンから愛されているのです。

コンサートで楽しめるのは、森昌子さんのすばらしい歌声だけではありません。ものまねやコントを披露することもあり、それを楽しみにしているファンも少なくありません。

森昌子さんのものまねレパートリーはとても幅広く、デビュー当時からかわいがってくれていたという昭和のスター歌手・美空ひばり(みそらひばり)さんもその1人です。

変幻自在の歌声で、完成度の高いものまねをコンサートで披露しています。

2019年のコンサート『森昌子還暦コンサート~爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3~』では、コントと共に昭和の名曲を披露しています。

コンサートに行った人の口コミを見てみましょう。

森昌子さんのコンサートに行って来ました。肩ひじ張らず、なごむ、癒し系のコンサートでした!楽しかった~。

森昌子さんは歌手としても1人の女性としても懐が深く、サービス精神旺盛な人なのでしょう。

森昌子の現在に、ネットが騒然!

森昌子さんは2019年1月に、黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんが司会を務める対談番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。その時の様子がネット上で話題となっています。

ツイッターの反応を見てみましょう。

・森昌子さんが『徹子の部屋』でえらいことになってる!

・森昌子さん、どうした…?

この日、番組には森昌子さんのコンサートにも出演する姪(めい)の『ま~ちゃん』が出演。実はこの『ま~ちゃん』は、森昌子さんがランドセルにピンクのつなぎ姿で演じているキャラクターなのです。

それを見た黒柳徹子さんの反応や、ものまねの難題を繰り出す様子が話題となりました。

ユニークな森昌子さんの姿に、衝撃を受けた人も多かったかもしれません。このキャラクターからも、コンサートに来てくれるファンを楽しませたいという森昌子さんの想いが伝わってきますね。

森昌子の結婚相手は?

前述のとおり、森昌子さんは森進一さんと結婚したことを機に、1987年に一度芸能界を引退しています。

しかし、2人は2005年に離婚。2019年末に芸能界を引退することを発表した時、「再婚するのでは?」との質問を投げかけられましたが、森昌子さんははっきりと否定しました。

森昌子さんは森進一さんとの間に息子3人を授かっています。長男はロックバンド『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』のボーカルを務めているTaka(タカ)さん、三男はロックバンド『MY FIRST STORY(マイファーストストーリー)』のボーカル・Hiro(ヒロ)さんです。

長男であるTakaさんのインスタグラムには、森昌子さんが登場しています。

View this post on Instagram

母の日おめでとう。

A post shared by Taka (@10969taka) on

芸能界を引退することを発表した時には、Takaさんのインスタグラムのコメント欄に、森昌子さんへのねぎらいの言葉が並びました。

結婚してしばらく芸能界から離れて、子育てに専念していた森昌子さん。子育てでどのように子供に接してきたかが、現在の息子たちの活躍や関係性に現れているようです。

森昌子の現在・これから

前述のとおり、森昌子さんは2019年末に芸能界を引退することを発表しています。

2019年6月には、森昌子さんの全60曲が収録された4枚組のアルバム『森昌子全集 1972-2019』が発売されました。

森昌子全集 1972-2019

森昌子全集 1972-2019

森 昌子
7,243円(06/23 06:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

2019年中は全国各地で『森昌子還暦コンサート~爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3~』を開催。

また、芸能生活を締めくくるコンサートとなる『森昌子ラストコンサート』が、2019年11月と12月に開催予定です。

引退した後も、森昌子さんの名曲たちはいつまでも歌い継がれ、日本を代表する女性歌手として後世に名を残していくことでしょう。

森昌子 プロフィール

生年月日:1958年10月13日
出身地:栃木県 
所属事務所:株式会社おんがく工房

1971年に出演した公開オーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)の初代グランドチャンピオンとなり、芸能界デビューを果たす。1972年に発売したデビュー曲『せんせい』が大ヒットし、一躍有名に。1985年に出演した音楽番組『NHK紅白歌合戦』(NHK)では、番組史上2人目となる司会とトリの両方を務めた。翌年8月に結婚を機に芸能界を引退。2006年6月に20年ぶりに芸能界復帰。精力的に活動するが、2019年末をもって芸能界を引退することを発表している。


[文・構成/grape編集部]

出典
10969taka森昌子 公式ページ

Share Tweet LINE コメント

page
top