grape [グレイプ]

河田陽菜が『KAWADAさん』と呼ばれる理由は? 隠れた素顔を井口眞緒が暴露

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

アイドルグループ・日向坂46のメンバーとして活躍している河田陽菜(かわたひな)さん。

『ひな』や『KAWADA(かわだ)さん』の愛称で親しまれ、可憐な外見とおっとりした雰囲気でファンの心をつかんでいます。

そんな河田陽菜さんの活躍や人柄、あだ名の由来についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

河田陽菜ってどんな人? エレクトーンが得意!

2017年10月8日放送の欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)に河田陽菜さんが初出演。自身についての、さまざまなことを明かしました。

まず、河田陽菜さんはVTRでこのように自己紹介します。

山口県出身、高校1年生、16歳の河田陽菜です。

これから自分の色を出せるように精一杯頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

魚の皮が好きです。

欅って、書けない? ーより引用

その後、得意だというエレクトーンを披露。見事な演奏に、スタジオからは「すごーい!」「YouTubeでこういうのをよく見る」と称賛の声が上がりました。

そして、河田陽菜さんがスタジオに登場し、改めて自己紹介します。

河田陽菜さんのキャッチコピーはこのようなものでした。

石橋を叩いて割っちゃう河田陽菜です。よろしくお願いします。

欅って、書けない? ーより引用

それから、河田陽菜さんは『太ったスティッチのモノマネ』といった持ちネタを見せます。

番組MCのハライチ・澤部佑(さわべゆう)さんに「誰でもできそうだね」と厳しいツッコミを受けながらも、終始笑顔を見せていました。

さらに、河田陽菜さんが思っているという『自分と似ている欅坂46のメンバー』を紹介します。

河田陽菜さんは佐藤詩織さんの名前を挙げ、そう思った理由を説明しました。

番組で「話の着地点がない」っていわれていたので、「私もそうだな」と思って…。

欅って、書けない? ーより引用

もう1人の番組MCの土田晃之さんは、河田陽菜さんの発言を受けて「佐藤さん、後輩にイジられてますよ」とコメント。佐藤詩織さんも含め、メンバーの笑いを誘っていました。

大人しい印象がある河田陽菜さんですが、先輩メンバーである井口眞緒さんによれば、実際はそうではないといいます。

2018年10月29日放送のけやき坂46の冠番組『ひらがな推し』(テレビ東京系)では、井口眞緒さんがスナックのママに扮して話を聞く企画『スナック眞緒』が放送されました。

その中で、井口眞緒さんは河田陽菜さんについてこのように語っています。

陽菜ちゃんは大人しくて、でも面白いことが大好きで、いっつもヘンなことをひよたん(濱岸ひよりさん)って子とやってるんですけど。

恥ずかしがり屋で、楽屋とかでは面白いんだけど、表舞台になるとテンパっちゃってしゃべれなくなっちゃったりするようなかわいい子。本当にかわいい子。

ひらがな推し ーより引用

それについては自覚があるようで、河田陽菜さんは「TVに映ってると思うと緊張します」と苦笑い。

しかし、井口眞緒さんや番組MCのオードリー・若林正恭さんからアドバイスを受け、少し突破口が見えたようで、最後には明るい表情になっていました。

河田陽菜のあだ名が『KAWADAさん』である理由は?

河田陽菜さんは『KAWADAさん』というあだ名が定着しています。

しかし、河田陽菜さんの名字の読みかたは「かわた」です。

それにも関わらず『KAWADAさん』が定着した理由は何だったのでしょうか。そのことについて、河田陽菜さんは2018年8月21日のブログで説明しています。

謎の「かわださん」呼びの由来を話します。

私の苗字は「かわた」と読みます

でも私がひよたんに東京の病院とかでは名字をよく「かわだ」って間違えて読まれると話したんです。

そしたらひよたんは私のことを「かわださん」と呼ぶようになりました(笑)
それから「かわださん」呼びは広まりました!

河田陽菜オフィシャルブログ ーより引用

どうやら、河田陽菜さんの仲のよい濱岸ひよりさんが「かわだ」と呼び始めたことがきっかけだったようです。

河田陽菜の現在・これからは

日向坂46は2019年7月に2ndシングル『ドレミソラシド』をリリースしました。

日向坂46 『ドレミソラシド』

また、『ドレミソラシド』には河田陽菜さん、東村芽依(ひがしむらめい)さん、金村美玖さん、丹生明里(にぶあかり)さん4人のユニット曲『Cage』も収録されています。

日向坂46公式YouTubeではそのMVも公開され、『ドレミソラシド』とは違った表情、パフォーマンスを見せる4人に目が釘付けになった人も多いようです。

日向坂46 『Cage』MV Short Ver.

さらに、日向坂46は2019年10月に3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』をリリースしました。

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

どんどん勢いを増していく日向坂46の活躍。河田陽菜さんがさらに存在感を発揮し、飛躍してくれることを期待しましょう!

河田陽菜 プロフィール

生年月日:2001年7月23日

出身地:山口県

血液型:B型

身長:153cm

所属事務所:ソニー・ミュージックレーベルズ

2017年にけやき坂46の2期生として加入。けやき坂46が日向坂46と名前を変えた後も同グループに在籍し活動している。今後の活躍が期待されるメンバーの1人。


[文・構成/grape編集部]

出典
日向坂46オフィシャルサイト@hinatazaka46欅って、書けない?ひらがな推し河田陽菜オフィシャルブログ@keyakizaka46日向坂46 『ドレミソラシド』日向坂46 『Cage』Short Ver.日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

Share Tweet LINE コメント

page
top