grape [グレイプ] entertainment

秦佐和子の現在は? 声も顔も「かわいい」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

秦佐和子

近年、多くのアニメ作品に出演し、人気を集めている声優の秦佐和子(はたさわこ)さん。

可愛らしいビジュアルと優しい声に、多くの男性がとりこになっています。

現在の活躍やSKE48時代の活動についてなど、秦佐和子さんのさまざまな情報をお伝えします。

秦佐和子は声優として活躍中! 『バンドリ』イヴ役など

2015年に現在の事務所であるマウスプロモーションに所属した、秦佐和子さん。声優としてのデビューは2013年に放送された『恋愛ラボ』で、ほかに『月刊少女野崎くん』や『境界の彼方』などに出演しています。

その後、2016年に放送された『バトルスピリッツ ダブルドライブ』ではメインキャラクターの1人であるエト・エトシンモリ8世を演じ、注目を集めました。

近年では、『このはな奇譚』の皐役や、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の若宮イヴ役などを担当。人気作品にも出演しています。

また、『乱撃!魔法学園 ~ムリムリ女神~』や『ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣』などのゲームにも多数出演。

『VENUS PROJECT -CLIMAX-』を始めとした、アニメとゲームのメディアミックス作品にも出演するなど、少しずつ活躍の幅を広げ、着実に人気声優としての道を歩んでいます。

秦佐和子は工藤晴香や小野坂昌也とラジオに出演

活躍の幅を広げている秦佐和子さん。

2018年10月からは声優の工藤晴香(くどうはるか)さんと一緒に、海外旅行の魅力を伝えるラジオ番組『秦佐和子と工藤晴香の明神わいふぁい!ラジオ』(文化放送)に出演していました。

現在は、リニューアルしたラジオ音楽バラエティ『秦佐和子と工藤晴香のミュージックパーティ!』(文化放送)に2人で出演。仲のよい2人のやり取りに多くのファンが癒やされています。

また、ベテラン声優の小野坂昌也(おのさかまさや)さんと一緒に、ラジオ番組『小野坂・秦の8年つづくラジオ』(ラジオ関西)にも出演中です。この番組内では小野坂昌也さんは『8年さん』、秦佐和子さんは『魚卵(ゴラン)ちゃん』と名乗り、リスナーからの投稿をメインとした話題でトークが展開されています。

2つの番組で見せる秦佐和子さんの魅力は異なっており、ファンならどちらもチェックが必須といえるほど、個性が異なる番組です。

秦佐和子は『pso2』などゲームの実況生プレイも

アニメが好きなことから声優を志し、さらにゲームも大好きな秦佐和子さん。2015年に放送されていた『秦佐和子のパンがないならゲームをすればいいじゃない(略してしゃわパン)』では、ゲームの実況生プレイの配信も行っていました。

この番組は電撃オンラインとのコラボとして配信されており、番組内では『モンスターストライク』や『白猫プロジェクト』、『ファンタシースターオンライン2』など、さまざまなゲームをプレイしています。

配信のたびに見せる秦佐和子さんの魅力やプレイの腕前など、多くのファンが注目して視聴し人気を集めていました。

秦佐和子 SKE48卒業から声優デビューまで

秦佐和子さんは声優として活動する前、名古屋を拠点にするアイドルグループSKE48のメンバーとして活動していました。

秦佐和子さんがメンバーとして在籍していたのは2009年11月から2013年3月までの約3年半。もともと声優を目指していた秦佐和子さんは、加入前にも声優の養成所に通っており、卒業後に改めて専門学校へ入学しています。2年間学校へ通いながら着実にステップアップし、2015年に現在所属しているマウスプロモーションに所属が決定したのです。

SKE48の卒業公演では、ファンやメンバーにアイドルとしての経験を活かし声優になることの決意を表明。アイドル時代に応援してくれた多くのファンの期待を背負い、いち早くファンの目に戻りたいとも語っていました。

この言葉通り、卒業から2年ほどで声優として活躍し始め、決意を実現した秦佐和子さんの意志の強さに惹かれます。

【AKB総選挙2012】 25位 秦佐和子 =日本武道館

AKB総選挙 2012年

秦佐和子のTwitterに「かわいい!」

秦佐和子さんのTwitterには、最新情報がアップされています。投稿される写真に、ファンからは「かわいい!」の声が。

秦佐和子の現在・これから

秦佐和子さんは、現在ゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の若宮イヴ役として、TVアニメ以外にもゲームや劇場版などに出演中。

劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』は2019年9月13日に公開予定です。

劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』予告

さらに、前述のラジオ音楽バラエティ『秦佐和子と工藤晴香のミュージックパーティ!』(文化放送)や『小野坂・秦の8年つづくラジオ』(ラジオ関西)などのラジオ番組にも出演しています。

また、TV番組『秦佐和子が行く 今日は古都ジェニック』(KBS京都)や『秦佐和子のしゃわご飯』などにも積極的に出演し、幅広い分野で活躍中。

現在はアニメへの出演がメインですが、吹き替えなどを担当することもあるかもしれません。これからの秦佐和子さんの活躍が楽しみですね。

秦佐和子 プロフィール

生年月日:9月14日
出身地:大阪府
所属事務所:マウスプロモーション

2009年11月から2013年3月までSKE48として活動。卒業後、本格的に声優を目指すために専門学校へ入学し2015年にマウスプロモーションへ所属。声優としてのデビュー作は2013年に放送されたアニメ『恋愛ラボ』(TBS系)で、『月刊少女野崎くん』(テレビ東京系)や『境界の彼方』(テレビ東京系)などにも出演。2016年に放送された『バトルスピリッツ ダブルドライブ』(テレビ東京系)ではメインキャラクターの1人であるエト・エトシンモリ8世を演じ、近年では、『このはな奇譚』(AT-X)の皐役や、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(テレビ東京系)の若宮イヴ役などを務める。また、2015年に放送されていたラジオ番組『秦佐和子のパンがないならゲームをすればいいじゃない(略してしゃわパン)』(ラジオ関西)や『秦佐和子のしゃわご飯』など、顔出しでの番組にも積極的に出演。ラジオ番組『秦佐和子と工藤晴香のミュージックパーティ!』や『小野坂・秦の8年つづくラジオ』では多くのリスナーから人気を集めるなど、多方面で活躍の幅を広げており、今後の活躍が注目されている。


[文・構成/grape編集部]

出典
マウスプロモーション@8nensan@joqr_musicparty@bang_dream_gbp劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」予告|2019年9月13日(金)全国ロードショー@shawako_914

Share Post LINE はてな コメント

page
top