grape [グレイプ]

鈴村健一が『君の膵臓をたべたい』の主人公役に!「爽やかキャラ」な声に泣かされる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカ役や、『銀魂』の沖田総悟役などで知られている人気声優・鈴村健一さん。特撮の『仮面ライダー電王』では、リュウタロス役の声を演じたことでも話題になりました。

鈴村健一さんは、テンションの高いキャラからクールなキャラまで幅広くこなし、キャラの魅力をうまくとらえる表現力には定評があります。また、『声優アワード』でパーソナリティー賞を2回受賞した経験もあり、ラジオなどでのトーク力も高評価を得ています。

そんな鈴村健一さんが、『君の膵臓(すいぞう)をたべたい』に出演しました。

鈴村健一 「安定の演技力」で主人公が輝く!

映画や漫画化などさまざまなメディア展開をされている『君の膵臓をたべたい』が、「聴く本」として話題のオーディオブック配信サイト『audiobook.jp』から発売されました。

『君の膵臓(すいぞう)をたべたい』は、2016年の本屋大賞で第2位にランクインし、80万部を突破したベストセラー小説です。

「猟奇的な物語なのか」「表紙のイメージとタイトルのギャップが気になる」と人々の興味を引き、ネットで検索する人が急増。人や物などに贈られる『Yahoo!検索大賞2016』の小説部門賞も受賞しました。

『君の膵臓をたべたい』

著者:住野よる
出版社:双葉社
ナレーター:鈴村健一・堀江由衣・東内マリ子・井ノ上奈々・福原綾香・丸高大知・本橋大輔

物語は、主人公の『僕』が人気者のクラスメイト・山内桜良の葬儀に出席せず、自室にこもっているシーンから始まります。

『僕』はなるべく人と関わらずに生きてきた少年。そんな彼には、一見すると関わり合うことのなさそうな桜良との『ある秘密のつながり』がありました。

『君の膵臓をたべたい』あらすじ

ある日、高校生の僕は病院で1冊の文庫本を拾う。タイトルは『共病文庫』。それは、クラスメイトである山内桜良が密かにつづっていた日記帳だった。そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていた。こうして、偶然にも【ただのクラスメイト】から【秘密を知るクラスメイト】となった僕。まるで自分とは正反対の彼女に、僕は徐々にひかれていった。だが、世界は病を患った彼女にさえ、平等に残酷な現実をつきつける――。

秘密を知ってしまった主人公は、流されるまま桜良の「死ぬまでにやりたいこと」に協力することに。2人で福岡を旅行し、博多ラーメンを食べたり太宰府天満宮を観光したりする場面は映画でも再現され、人々の心をとらえました。

青春を満喫しているように見える2人。しかし、桜良の命は病によって確実に削られていたのです。

物語終盤で起こる『予想外な桜良との別れ』に、『僕』は何を思ったのでしょうか。また、葬儀に出席しなかった『僕』が、後に桜良の家を訪れた理由とは…。

音声で楽しめるオーディオブック版の『君の膵臓をたべたい』は、年間で最も優れた作品に贈られる『オーディオブック・オブ・ザ・イヤー』に選ばれるほどの好評を博しています。

ヒロインである山内桜良演じているのは、声優・堀江由衣さん。そして、『僕』の声を演じているのは声優・鈴村健一さんです。

鈴村健一主演 オーディオブック『君の膵臓を食べたい』キャスト一覧

朗読・僕(主人公):鈴村健一
山内桜良:堀江由衣
恭子(桜良の友人):東内マリ子
僕の母:井ノ上奈々
桜良の母:福原綾香
ガムをくれるクラスメイト:丸高大知
タカヒロ(桜良の元カレ):本橋大輔

鈴村健一主演 オーディオブック『君の膵臓をたべたい』サンプル

『君の膵臓をたべたい』の主人公は、教室の隅にいるような読書好きな少年。鈴村健一さんが演じる主人公は、実写映画や劇場アニメ版よりも少しさわやかな印象を受けます。

オーディオブック『君の膵臓を食べたい』の再生時間は約9時間。いままでと違う主人公像は、すでに物語を知っている人の心もとらえることでしょう。

物語が佳境を迎えた時、どのような感情のほとばしりがあるのか…鈴村健一さんの声で聴きたくなりますね!

鈴村健一コメント

主人公の声、あと朗読をやらせていただきました鈴村健一です。

いやほんとに、最初にですね、この作品のタイトルを見せていただいた時は「一体どんな作品なんだろう」と思ったんですけど、読み進めていくうちにすごくのめりこみまして、「本当に面白い作品だな」と思いました。

衝撃の展開もありますし、そして、その与えられたね、試練を乗り越えていく、その様というのが本当に人間的で。 

すごくファンタジックな要素の雰囲気を感じつつも、でもやっぱり現実、リアリティだったりそうものっていることに寄り添っている…人間として生きていくことがどういうことなのかということを、この年代の子が乗り越える、すごくピュアなお話だったんだなって思って。

もうほんとに、自分で読んでてボロボロ泣きながら朗読させていただきました。

ほんとに、自分の中でもとても大事な作品になりましたし、今回ね、こうやってオーディオとして音声で聴いていただいたかたもいらっしゃると思うんですけど、これをキッカケに「ぜひ文章のほうで読んでいただきたいな」とも思っています。

本当に僕も自分で文字で読んでいって、その時に頭の中に広がったイメージっていうのがすごく素敵なイメージで、いろいろ胸を締め付けられたリ、自分のいままでの人生とも照らし合わせてみたりとかですね。

やっぱり、こうやって文字を読むということっていうのは改めて、すごく素敵なことだなって思ったし、自分の生活においてのクリエイティビティっていうのがすごく刺激されるんだなということもよく分かりました。

どうか、この音声をきっかけに、たくさん本を読んでいただければなと。その助けに1つなればいいなと思って、心を込めて朗読させていただきました。みなさん、お楽しみいただけたら幸いです。

またね、このような素敵な機会に巡り合えるように頑張りたいと思いますので、その時はまたひとつ、よろしくお願いします。ありがとうございました。

堀江由衣コメント

山内桜良役をやらせていただきました、堀江由衣です。

『君の膵臓をたべたい』というタイトルを初めて聴いた時は「一体どんな話なんだろう」と思っていたんですけれども、本を読ませていただいたら「あ、そういう意味だったのか」と。

なんかもう、とても心にしみるというか、このタイトルがものすごくこう、重要な意味を持っていたんだなと、そして素敵な意味を持っていたんだなということが分かる作品となっております。

たぶん『君の膵臓をたべたい』というタイトル、とっても気になると思いますので、読んでいらっしゃらないかたは読んでいただきたいなと思います。そして、「もちろん、本読んでるよ」というかたは、ぜひぜひ、音の世界の『君の膵臓をたべたい』も聴いていただいて、桜良ちゃん、合ってる、合ってないとかをちょっと聴いて判断していただけたらなと思います。

とても魅力的な女の子なので演じていてドキドキしましたけれども、本当に楽しく、爽やかにというか…爽やかさといまっぽさとを心がけながら演じさせていただきました。

本当に楽しい作品でした。楽しいというか、切ない部分もあるんですけれども、楽しい作品でした。

ありがとうございました。ぜひ聞いてください!

鈴村健一を詳しく知る 多才で「公私共に順調すぎる声優」

声優の仕事だけでなく音楽活動もしている鈴村健一さんは、歌唱力はもちろん、作詞力やデザイン力まで多くの人に認められています。

鈴村健一さんは自身の歌う曲の歌詞を数多く手がけ、CDジャケットのデザインについてもデザイナーと共に考案。『ミュージック・ジャケット大賞』で2回受賞しました。

「月の歌」と「太陽の歌」が収録されたCD『月と太陽の歌』が受賞した時には、次のようにコメントしています。

この度は大変栄誉ある賞をいただき感謝しております。表現というものはいつだってどこかに違和感を入れ込むことで個性を生み出せればと考えています。今回のジャケットは違和感の塊。デザイナーの北林さんをはじめスタッフのみんなと見た人が「どうなってるの、これ?」と思ってもらえるようにニヤニヤしながら作りました。その遊び心もまた、沢山の人達の目にとまった部分だったんだと思います。2011年に続き二回目の受賞ということで、これもひとえに支えてくださっているすべての方々のおかげです。この賞を胸にまた面白いものを生み出すため邁進していきます。ありがとうございました。

Lantis web site ーより引用

2011年8月には、声優・坂本真綾さんと結婚。双方のファンから温かな祝福を受けました。

多才で、公私ともに順調な鈴村健一さんは、なんと声優事務所『インテンション』を設立して代表取締役に就任!移籍してきたほかの声優仲間と共に、声優業界のトップを走り続けています。

鈴村健一主演 オーディオブック『君の膵臓を食べたい』ユーザーの声

オーディオブック『君の膵臓を食べたい』を聴いた人たちは、鈴村健一さんの演技を絶賛!

SNS上には、次のような感想が寄せられています。

・鈴村健一さんが泣かせてくる!

・なんていい声。ヒロインとのやり取りが耳に心地いい。

・鈴村健一さんが主役の『君の膵臓をたべたい』はアカン…やばいって…。

鈴村健一さんが演じる主人公に共感して、号泣する人が続出。心にしみる声が、ヒロイン・山内桜良との物語をより美しいものに昇華しています。

切なくも、心を温かいものが満たす『君の膵臓を食べたい』をぜひ鈴村健一さんの声でお聴きください。

また、『君の膵臓をたべたい』の著者・住野よるさんが書いた別の小説『よるのばけもの』にも、オーディオブック版があります。

『君の膵臓をたべたい』を聴き、住野よるさんの作品が気に入った人はこちらも併せてお楽しみいただけます。

鈴村健一 プロフィール

生年月日:1974年9月12日
出身地:大阪府
身長:173㎝
所属:インテンション(代表取締役兼任)
趣味:料理

鈴村健一 主なアニメ出演作

・『ヒカルの碁』伊角慎一郎 役
・『十二国記』楽俊 役
・『真月譚 月姫』遠野志貴 役
・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ 役
・『いちご100%』真中淳平 役
・『ノエイン もうひとりの君へ』アトリ 役
・『ピーチガール』岡安浬 役
・『桜蘭高校ホスト部』常陸院光 役
・『銀魂』沖田総悟 役
・『少年陰陽師』朱雀 役
・『D.Gray-man』ラビ 役
・『半分の月がのぼる空 』戎崎裕一 役
・『獣の奏者 エリン』イアル 役
・『フレッシュプリキュア!』サウラー(南瞬)役
・『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE』聖川真斗 役
・『真剣で私に恋しなさい!! 』師岡卓也 役
・『アクエリオンEVOL』カイエン・スズシロ 役
・『黒子のバスケ』紫原敦 役
・『FAIRY TAIL』ローグ・チェーニ 役
・『京騒戯画』明恵 役
・『BROTHERS CONFLICT』椿 役
・『ガンダムビルドファイターズトライ』キジマ・ウィルフリッド 役
・『曇天に笑う』比良裏 役
・『Free!』御子柴百太郎 役
・『おそ松さん』イヤミ 役
・『監獄学園』シンゴ(若本真吾)役
・『初恋モンスター』高橋譲二 役
・『Fate/Grand Order -First Order-』ロマニ・アーキマン 役
・『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリー 役
・『文豪ストレイドッグス』田山花袋 役

鈴村健一 受賞歴

・2008年『第2回声優アワード』パーソナリティ賞・シナジー賞
・2011年『ミュージック・ジャケット大賞2011』準大賞
・2012年『第6回声優アワード』歌唱賞
・2016年『第10回声優アワード』助演男優賞・パーソナリティ賞
      『ミュージック・ジャケット大賞2016』特別賞


[文・構成/grape編集部]

出典
audiobook.jpオーディオブック『君の膵臓を食べたい』映画『君の膵臓をたべたい』オフィシャルサイト劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」公式サイトオーディオブックFeBe本屋大賞Yahoo!検索大賞2016INTENTION声優アワード全日本CDショップ店員組合一般社団法人 日本レコード協会Official web site 坂本真綾Lantis web site

Share Tweet LINE コメント

page
top