grape [グレイプ] lifestyle

『もち巾着』だと思うだろう?実はこれ…「その発想はなかった!」「絶対やる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

寒くなるにつれ食べたくなるのが、寄せ鍋。豆腐やきのこ、白菜、春菊など、家庭ごとに入れる具材もさまざまアレンジできるのが魅力です。

中でも、人気の具材といえば、油揚げ。ひと口食べると、ジュワっとだしが染み出して、たまらないおいしさです。その油揚げの中に、もちやつくねなどの具材を入れる『巾着』は、中から何が出てくるかが楽しみな具材ですよね。

そんな寄せ鍋の『巾着』ですが、あの『意外な食材』を入れると、新感覚なおいしさを味わえるのだとか!

巾着に入っているのは、『もち』ではなく…!?

ある日の夕食で、寄せ鍋を作った私。では早速、大好物の『巾着』からいただきまーす!わくわくしながら箸で割ってみると…。

じゅわっとダシが染みこんだお揚げの中からとろ~~~~りとした……って、
あれ?????

もちってこんなにのびるっけ。しかもなんだかミルクの風味がするような…。

なんと巾着の中に入っていたのは、もちではなく、モッツァレラチーズだったのです!

和風だしの寄せ鍋にチーズとは意外な組み合わせに思えますが、さっぱりとクセのないモッツァレラチーズなら、和食にもマッチします。

作り方はとっても簡単。油抜きした油揚げを半分に切って、4分の1にカットしたモッツァレラチーズを入れ、楊枝やかんぴょうで口を閉じれば完成です。

いやいや、こんなものじゃ足りない!もっとチーズの"のび"を楽しみたい!!

そんな熱狂的なチーズ党なら、思い切ってモッツァレラチーズを丸々一個入れてしまうのもおすすめ!どれだけのびるかというと…。

うええええええ!ま、ま、まじか…。このまま天に届いてしまうのではないかというほどののびっぷりです。

インパクト抜群なので、みんなで集まって鍋パーティをする時など、盛り上がること間違いなし!さっぱりとした和風だしに、ミルクのコクが加わって、味の変化も楽しめますよ。

チーズと一緒に、トマトや卵など、別の具材と組み合わせてもおいしそうです。

オーブントースターで焼けば、絶品おつまみに!

とろとろのチーズが楽しめる『モッツァレラ巾着』ですが、鍋で煮るだけではなく、オーブントースターで焼くのもおすすめ。こちらは楊枝で口を止めなくてもOKです。

焦げないように注意しながら、油揚げに香ばしい焼き色が付くまでじっくり焼きます。

カリっとした油揚げの中から、とろ~りのびうまなモッツァレラチーズがお目見え!鍋で煮込むのとはまた違った「カリっとろ~」な食感が味わえます。お好みで醤油とかつお節をかければ、絶品おつまみに!

モッツァレラチーズの『のび』の限界に挑戦

モッツァレラチーズというと、サラダやカプレーゼなど、冷たいまま楽しむ人も多いのではないでしょうか。でも、こんな風に熱を加えるとびっくりするほどとろ~~~~~~~りのびてしまうとは驚きですよね。

しかし、一体どれだけのびるのか…その限界を検証した動画が公開されました。衝撃の内容をご覧ください…。

本気すぎるメイキング動画も必見!

モッツァレラチーズはおいしいだけじゃなくて…
よくのび~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~る!!!!!

叫びながらモッツァレラチーズと共にクレーンで天井までのぼってしまった男性。こちらは合成ではなく、実際にチーズがのびているのだとか!まさか、ここまでのびるとは驚きです…。

"のび"の限界を追求し、何度も何度もやり直したという、汗と涙がつまったメイキング動画も必見ですよ!

チーズ党にはたまらないキャンペーンが!

モッツァレラチーズの"のび"を、家でも思う存分楽しみたーーーい!

そんなチーズ党のあなたにぴったりな『#のびうまモッツァレラ プレゼントキャンペーン』がスタートしました。

Twitterで森永乳業の公式アカウントをフォローして、『#のびうまモッツァレラ』を付けて対象ツイートをリツイートすると、抽選で50名に『クラフト フレッシュモッツァレラ』1ケース(12個)が当たります!

動画のようなモッツァレラチーズの"のびうま体験"をしたい方は、応募してみてくださいね。

「モッツァレラチーズはそのまま食べていた」という方、もったいない!この冬は、温かいモッツァレラチーズの『のびうまレシピ』をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

『#のびうまモッツァレラ プレゼントキャンペーン』

  • 応募期間:2019年10月17日(木)~10月31日(木)23時59分
  • 応募方法:Twitter にログインし、森永乳業公式アカウント「@morinaga_milk_」をフォロー。指定のハッシュタグ「#のびうまモッツァレラ」を付けて、対象ツイートをリツイート。
  • プレゼント:抽選で50名に『クラフト フレッシュモッツァレラ』1ケース(12個)をプレゼント。
  • ※詳細は特設サイトをご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top