grape [グレイプ] entertainment

升毅はドラマやCMに多数出演中!コントやナレーターもこなし様々な分野で活躍している

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

映画『群青色の、とおり道』の初日舞台あいさつに登場した升毅(右から2番目)

多くのドラマに出演し名バイプレイヤーとして活躍中の升毅(ますたけし)さん。俳優としてだけではなく、CM出演、コントやナレーターもこなしさまざまなジャンルで活躍しています。

升毅さんの出演しているCM、ドラマ、コント、ナレーターなどさまざまな情報をご紹介いたします。

升毅は『ひかり法律事務所』のCMに出演している

升毅さんは2018年から『ひかり法律事務所』のCMに出演しています。

ひかり法律事務所はYouTubeにチャンネルを開設しており、そこに升毅さん出演のCM動画がアップされています。

CMでは、升毅さんは『ひかり』という喫茶店のマスター役。お客さんから過払い金の相談を受けて、法律事務所に相談してみるようにアドバイスをしています。

升毅は『砂の器』で和賀康介役を熱演している

升毅さんは2019年3月、フジテレビ開局60周年特別企画ドラマ『砂の器』に出演し、和賀康介役を演じています。

『砂の器』は天才ピアニストの和賀英良と警視庁捜査一課・刑事の今西栄太郎を中心に描いたミステリードラマ。

松本清張(まつもとせいちょう)の名作で、これまでに何度も映像化されてきました。また、升毅さんが出演した今回の『砂の器』では、現代に合うように設定を変更しています。

■ストーリー

ある日、身元不明の男の死体が発見される。手掛かりは、犯人らしき男性と被害者が、東北弁なまりで「カメダ」と話していたということだけ。

今西が捜査を進めると、島根県に『亀嵩(かめだけ)』という地名があることが分かり、現地へ行って調べると被害者の身元が判明。被害者は『亀嵩ひかり学園』の職員だった。

そんな中、犯人である和賀は事件後、愛人・梨絵子の家に被害者の血が付いた衣服を忘れてきたことを思い出す。しかし、梨絵子はシャツを細かく切って、電車の窓から撒いていたのだった。

それを目撃していた記者がコラムを執筆。コラムに登場する女性が梨絵子であることを突き止めた今西が話を聞くと、警察しか知らなかったシャツのことをうっかり話してしまう。

梨絵子は和賀に別れを告げた後、マンションに戻ろうとするも、警察に尾行されていることに気付き、自殺を図る。今西は和賀のもとへ行き、梨絵子が自殺したことを話し、犯人を必ず逮捕すると告げるが…。

升毅は『高嶺の花』にも出演した

升毅さんは2018年7月ドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)にも出演しています。石原さとみ(いしはらさとみ)さん演じる主役・月島ももの実の父親で、月島家の運転手・高井雄一役を演じています。

高井雄一は、ももの実の父親であることを隠しながら、月島家の運転手としてももの行動をチェックしては、ももの育ての父・市松に報告するという役どころでした。

升毅が『笑×演』で鳥居みゆき脚本のコントに出演している

升毅さんは、2017年12月、バラエティ番組『笑×演』(テレビ朝日系)で、鳥居みゆき(とりいみゆき)さん脚本のコントに出演しています。

『笑×演』は芸人が書いたネタを役者が演じるという内容。鳥居みゆきさんは二度目の登場で、この時のネタはヒューマンドラマ風のコントでした。

升毅さんとともにコントを披露したのは、タレントの松尾貴史(まつおたかし)さん。

升毅さんは、放送日前日と放送直前に公式ブログで『笑×演』への出演を宣伝していました。

升毅が『京都知新』でナレーターに挑戦している

升毅さんは2016年4月から旅情報番組『京都知新』(毎日放送系)でナレーターを務めています。

『京都知新』は、伝統を守りながらも新しいことに挑戦している芸術家、建築家、職人などを紹介しながら、まだ知らない京都を発見するという内容の番組。放送時間は、毎週日曜、朝6時15分~6時30分の15分番組です。

升毅さんは、同番組のナレーターを約3年半も務めており、現在も継続中です(2019年9月時点)。

年末年始に放送されたスペシャル番組では、ナレーターではなく升毅さん自らロケに出て京都を紹介しています。

升毅の現在・これから

升毅さんは、ブログとツイッターのアカウントを持っており、出演情報などが頻繁に更新されています。

また『ますや倶楽部』という無料会員登録のサイトを運営しており、こちらに登録すると升毅さんの公演情報や舞台チケット情報などがチェックできるそうです。

出演予定として更新されている情報は、特撮アクション時代劇『BLACKFOX:Age of the Ninja』やドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』(NHK)、『大富豪同心』(NHK)、映画『大綱引きの恋』です。

今後もさまざまなジャンルで活躍することが期待されています。

升毅 プロフィール

生年月日:1955年12月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:180cm
所属事務所:株式会社ケイファクトリー

1976年舞台『ロンググッドバイ』で舞台デビュー。劇団『売名行為』の立ち上げに参加する。1991年、劇団『MOTHER』を結成し座長を務めた。以降、数多くのドラマ、映画、舞台で名バイプレイヤーとして活躍。2016年、自身初となる長編映画主演作品『八重子のハミング』に出演。


[文・構成/grape編集部]

出典
喫茶ひかり・意外と戻ってくるかも篇takanehana_ntv@wara_en@MASTER1955129KC株式会社ケイファクトリー砂の器京都知新

Share Post LINE はてな コメント

page
top