grape [グレイプ] entertainment

かまいたちってどんなコンビ? 『キングオブコント2017』では10代目キングに輝く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

かまいたちは、漫才・コントの両方で実力を発揮しているお笑いコンビです。

2017年にはコントのコンテスト大会『キングオブコント』で優勝、2017年と2018年には漫才のコンクール『M-1グランプリ』で決勝進出を果たし、会場やテレビの前の人を爆笑させました。

ここでは、かまいたちの活躍ぶりや、かまいたちのメンバーである山内健司(やまうちけんじ)さんと濱家隆一(はまいえりゅういち)さんそれぞれについて、さまざまな情報をご紹介します。

かまいたちは『M-1グランプリ2018』に出場

かまいたちは、ボケの山内健司さんとツッコミの濱家隆一さんの2人が、2004年に結成したお笑いコンビ。2007年には『第28回ABCお笑い新人グランプリ』で最優秀新人賞を獲得しています。

以降も徐々に笑いの実力を高め、2017年12月に放送された『M-1グランプリ2017』で初めて決勝進出を果たすと、2018年も同様に決勝へコマを進めました。

2018年12月に行われた『M-1グランプリ2018』で、かまいたちが披露したのは「もしタイムマシーンがあったらいつに戻るか」というネタです。

みんなが一度は憧れるタイムマシーンについて、ボケの山内健司さんが出した希望は「ポイントカードを作るか最初に店員にたずねられた日」でした。

まさかの選択に会場の客も視聴者も驚きましたが、ポイントカードという身近な設定が受け入れられると、かまいたちの卓越した漫才のうまさも際立って会場は爆笑に包まれます。

『M-1グランプリ2018』で、かまいたちの結果は5位となり、惜しくもファイナリストに残ることができませんでしたが、人々の記憶に残る素晴らしい漫才を披露しました。

かまいたちのコントは面白い!

『M-1グランプリ2018』に出場し、漫才を披露したことで、さらに世間に知れ渡ったかまいたち。漫才より先に実力が評価されていたのはコントです。

かまいたちは、2017年10月に行われた『キングオブコント2017』で、10代目のキングに輝きました。

『キングオブコント2017』のファイナルステージに残ったのは、かまいたちのほか『にゃんこスター』、『アンガールズ』、『さらば青春の光』、『ジャングルポケット』の5組。

かまいたちは、1stステージとファイナルステージを合わせて942点という高得点を叩き出し、エントリー総数2477組にもおよぶ並みいる強豪を抑え、見事頂点に登りつめたのです。

ネットでは、かまいたちに対し、このような声が上がっています。

・優勝したかまいたちは、2本とも何度見ても面白い。

・『キングオブコント2017』を見返してた。やっぱ、かまいたちさんは面白いし、この時一瞬で推しになりました。

・『キングオブコント2017』で1本目と2本目をボケ・ツッコミ逆にして優勝した、かまいたち、すごすぎないですか?

かまいたち・濱家には子供がいる?

2019年2月、かまいたちのツッコミ担当・濱家隆一さんに関する、おめでたいニュースが話題になりました。

2019年2月22日に第1子となる女の子が誕生したのです。

濱家隆一さんが第1子誕生をツイッターで報告したのは、子供が生まれた翌日で、大阪府内の病院で無事生まれたことをファンに向けて発信しています。

濱家隆一さんは仕事の都合で残念ながら立ち会うことができなかったそうですが、母子ともに健康だったことに安堵していました。

かまいたち・山内は動物好き?

一方で、かまいたちのボケ担当・山内健司さんも2017年に一般女性との結婚を発表しています。

山内健司さんも妻も無類の猫好きで、出会いはお互いがインスタグラムに投稿した飼い猫の写真に『いいね』を付けたことだそうです。

その後、交際が始まると、2016年には同居を開始。約1年間の交際を経て見事ゴールインとなりました。

入籍したのは2017年2月22日で、山内健司さんはこの日を『にゃーにゃーにゃーの日』と設定。『猫の日』に結婚できたことを喜んでいました。

現在は、山内健司さんの飼い猫2匹、妻の飼い猫4匹の合計6匹と暮らしているといいます。

山内健司さんは公式のツイッターのアイコンに猫とのツーショット写真を設定しており、さらに、自身が飼っている猫の画像を中心に投稿するインスタグラムでは、かわいらしい猫の様子を見ることができます。

かまいたちの出演情報は?

『キングオブコント2017』で10代目のキングになり、『M-1グランプリ2018』でも漫才の腕を世間にアピールしたかまいたちは、テレビ出演が増えています。

2019年9月18日には、ダウンタウンの浜田雅功(はまだまさとし)さんがMCを務めるバラエティ番組『浜ちゃんが!』(読売テレビ)に出演。

同年9月20日には、日本各地の少し変わった風習や文化を取り上げるバラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)にも出演しました。

また、同年9月21日には明石家さんま(あかしやさんま)さんがMCを務める『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に、同年9月22日には『ネプリーグ』(フジテレビ系)など、バラエティ番組への出演が続いています。

かまいたちの現在・これから

かまいたちは現在、レギュラー番組を数本持っています。

毎週金曜日にはバラエティ番組『NMBとまなぶくん』(関西テレビ)でメインMCを担当。

毎週木曜日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)では、準会員としてたびたび登場する人気ぶりです。

お笑いコンビとして十分、世間に浸透しているかまいたちは、今でも積極的にコンテストに参加しています。

2019年4月13日に行われた『第54回上方漫才大賞』では、5組の候補の中から奨励賞に輝きました。

奨励賞の候補は『アキナ』、『なすなかにし』、『アインシュタイン』、『ジャルジャル』など人気と実力を兼ね備えたお笑いコンビばかりでしたが、かまいたちはコンテストで実力を出し切り、見事選ばれています。

人気お笑いコンビとして忙しい日々を送っているかまいたち。これからの活躍も期待したいですね。

かまいたち プロフィール

山内健司
生年月日:1981年1月17日
出身地:島根県
血液型:B型
身長:168cm
所属事務所:吉本興業

濱家隆一
生年月日:1983年11月6日
出身地:大阪府大阪市
血液型:B型
身長:187cm
所属事務所:吉本興業

2004年5月に山内健司・濱家隆一の2人によって結成されたお笑いコンビ。2007年に『第28回ABCお笑い新人グランプリ』で最優秀新人賞を受賞。結成後、着実にお笑いコンビとしての実力をつけ『キングオブコント2017』で10代目キングに。『M-1グランプリ』では2017年・2018年ともに決勝進出を果たす。現在は『NMBとまなぶくん』(関西テレビ)、『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)など、バラエティ番組のレギュラーも多く、人気お笑いコンビとして活躍中。


[文・構成/grape編集部]

出典
@hamaitachi@yamauchi0117kamaitachi.neko.6.neko

Share Post LINE はてな コメント

page
top