grape [グレイプ]

キアヌ・リーブスはラーメン好き!? 映画『マトリックス』で大人気に!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

キアヌ・リーブス

俳優として活躍しているキアヌ・リーブス(リーヴスとも)。ずば抜けた演技力と温かい人柄で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんなキアヌ・リーブスの生い立ちや家族、出演作やこれからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

キアヌ・リーブスの出演作 『マトリックス』がすごい!

キアヌ・リーブスは中東、レバノン共和国の首都ベイルートに生まれました。名前の『キアヌ(keanu)』はハワイ語で『山から吹く涼しい風』を意味します。

南米でとれる穀物は『キヌア(Chenopodium quinoa)』で、ハワイとは全く関係がありません。

※写真はイメージ

父親はキアヌ・リーブスが3歳の時にいなくなり、カナダで生活することになります。4つの高校を転々とする生活を送りました。トム・クルーズも悩んだという『識字障害(ディスクレシア)』も持っています。

キアヌ・リーブスは9歳で舞台デビューしています。16歳で、TVドラマに出演するようになりました。

映画『ビルとテッドの大冒険』で知られるようになった後、映画『殺したいほどアイ・ラブ・ユー』では、俳優リバー・フェニックスと共演しています。

リバー・フェニックスは映画『ジョーカー』で知られるホアキン・フェニックスの実兄。しかし、友人となったリバー・フェニックスは、1993年に亡くなりました。死因は薬物といわれています。

キアヌ・リーブスをスターに押し上げたのは、1994年の映画『スピード』でしょう。サンドラ・ブロックと共演しています。

さらに世界にキアヌ・リーブスを知らしめた映画が、『マトリックス』シリーズです。

『マトリックス』では、サングラスに黒いコートで戦うキアヌ・リーブスの姿が「印象的」と大評判。作中で使われる特殊効果も話題となりました。

同作は高い人気からシリーズ化され、『マトリックス リローデッド』と『マトリックス レボリューションズ』が製作されています。

キアヌ・リーブス主演『マトリックス』予告

キアヌ・リーブスは『マトリックス』シリーズの成功を祝い、スタッフにハーレーダビッドソンのバイクをプレゼント。キアヌ・リーブスはバイク好きでも知られています。

さらに、映画『コンスタンティン』では、サイバーパンクな『マトリックス』とは打って変わってオカルティックな悪魔払いとなります。

異色の作品としては、映画『47RONIN』があります。キアヌ・リーブスを主人公にして真田広之さんや浅野忠信さんとともに忠臣蔵をモチーフにした映画。

キアヌ・リーブスは声の出演もしており、『マトリックス』シリーズの1つである映画『アニマトリックス』や、子猫を巡ってギャングと争う羽目になるコメディ映画『キアヌ』の子猫役を務めています。

キアヌ・リーブスの私生活 恋人を交通事故で失う

キアヌ・リーブスは若い時、ジェニファー・サイムという女性と交際していました。しかし、2人の間にできた子供を死産で失ってしまいます。

悲しみはそればかりでなく、ジェニファー・サイムも交通事故で亡くなっています。1999年のことでした。

※写真はイメージ

また、キアヌ・リーブスの妹、キムは白血病と闘っています。キアヌ・リーブスは妹のために家を購入。

悲しい過去を持つキアヌ・リーブスは2019年5月10日、アメリカでトーク番組に出演。

「私たちは、死んだらどうなるの?」という問いに「僕たちを愛してくれている人たちがさみしがる」と答えています。

キアヌ・リーブスは1人きりでベンチに座る姿をパパラッチされたことがあります。しかし、この返答からは悲しみと向き合ったからこその優しさがうかがえます。

キアヌ・リーブスがトーク番組で答えた言葉のいきさつについてくわしくは、次の記事をご覧下さい。

キアヌ・リーブスは日本が好き! ラーメンも!

キアヌ・リーブスは映画『JM』で「洗濯を頼みたい。東京の帝国ホテルでしてくれるような…」というアドリブを口にしています。

実際に帝国ホテルに滞在し、ランドリーサービスが気に入ったから出たアドリブだといいます。

また、キアヌ・リーブスは俳優・千葉真一さんの大ファン。来日時に千葉真一さんと出会った時には子供のように喜んでいました。

日本のラーメンも大好きだそうで、西麻布のラーメン店『五行』ほか、有名ラーメン店でよく行っているといいます。

※写真はイメージ

キアヌ・リーブスの現在・これから

キアヌ・リーブスは2019年夏に公開された映画『トイ・ストーリー4』において、デューク役として声で出演をしています。

あの『マトリックス』シリーズの新作も制作が発表されました。CNNによれば、2020年から製作が開始されるとのこと。

さらに10月公開の映画『ジョン・ウィック:パラベラム』では主役を務めます。同作は2014年公開の映画『ジョン・ウィック(日本公開は2015年)』シリーズの3作目です。

『ジョン・ウィック:パラベラム』では、キアヌ・リーブスは伝説の殺し屋として襲撃されることとなります。作中できゃりーぱみゅぱみゅの曲『にんじゃりばんばん』が使用されたことでも話題に。

キアヌ・リーブスは、私生活でも変化が。長らく独り身として有名でしたが、2019年秋にアーティストのアレクサンドラ・グラントとの交際が報じられました。

キアヌ・リーブスは素晴らしい演技力と人柄で、俳優として大きな成功を収めました。私生活でもパートナーを得て、ますます充実していくことでしょう。これからのキアヌ・リーブスに注目です。

キアヌ・リーブス プロフィール

本名:Keanu Charles Reeves
生年月日:1964年9月2日
出身地:レバノン共和国ベイルート
身長:186㎝

レバノン共和国の首都ベイルートに生まれる。3歳で父親と離別。9歳で舞台に立った。16歳で、TVドラマに出演し、映画『ビルとテッドの大冒険』で認知度が高まった。1994年の映画『スピード』で人気が出ると、『マトリックス』シリーズで世界的なヒットを飛ばした。私生活では、ジェニファー・サイムと交際し、子供ができたが死産。ジェニファー・サイム自身もすぐに交通事故で亡くなった。親日家で知られ、帝国ホテルやラーメンを贔屓にしている。2019年秋にアーティストのアレクサンドラ・グラントと交際が報じられた。


[文・構成/grape編集部]

出典
スピード (字幕版)映画『マトリックス』製作20周年特別予告 2019年9月6日(金)期間限定上映コンスタンティンフォーティーセブン・ローニン (字幕版)「ジョン・ウィック:パラベラム」予告【10.4公開】

Share Tweet LINE コメント

page
top