grape [グレイプ]

「これは絶対うまいやつ!」「さすがです」『サッポロ一番』を使ったバズレシピに反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

子供から大人まで長年愛され続けているインスタントラーメンといえば、やっぱり『サッポロ一番』ですよね。「私はみそ派!」「いやーやっぱり塩でしょ」と好みの味で盛り上がる人も多いのでは。

でも、『サッポロ一番』には、『みそ』『塩』だけではなく、別の味があることをご存知でしょうか。

『サッポロ一番』は、次男『みそ』、三男『塩』に加え、長男『しょうゆ』、四男『ごま』という、4兄弟だったのです!

これまで、『しょうゆ』は東エリア(近畿以東)、『ごま』は西エリア(主に中四国・九州エリア(沖縄を含む))と、限られたエリアでしか手に入らなかったのですが、ついに全国で発売されることになりました。

ようやく日の目をみることになった『しょうゆ』と『ごま』ですが、ネットではあるレシピが話題になっています。

絶対やりたくなる!『しょうゆ』と『ごま』のバズレシピ

  • これは絶対うまいやつ!試したくなる!
  • リュウジさん、さすがすぎる。こんな作り方をしたことがない…。
  • 『ごま』早速スーパーで探して買ってくる!

ネットで話題になっている、『サッポロ一番 しょうゆ味』と『サッポロ一番 ごま味ラーメン』を使ったアレンジレシピ。それもそのはず、秒速で作れる数々のバズレシピを生み出す料理研究家・リュウジさんが考案したものなのです。

「リュウジさんのレシピなら間違いない!」と期待に胸を膨らませながら、私も早速試してみることにしました。

バターの魔法にかかる『石狩風ラーメン』

1品目は、『サッポロ一番 しょうゆ味』を使ったアレンジメニュー。まず、沸騰した湯(450㏄)に、ざく切りにしたキャベツ(1/8玉)を入れ、さらに酒(大さじ1)を入れます。

そこに、鮭フレーク(25g)を入れ、キャベツがしんなりするまで煮込みます。鮭フレークは"粗ほぐし"のタイプがおすすめですよ。

キャベツがしんなりしたら、いよいよ『サッポロ一番 しょうゆ味』の麺を投入!鮭(さけ)と酒(さけ)のうまみをしっかり麺に吸わせます。

もうすでに、キッチンにおいしそうな香りが漂ってきて、お腹が鳴ってしまいます!

麺がほぐれたら、スープの素を入れてよくなじませて、特製スパイスもぱらり。そして、最後に"魔法"をかけます…そう、バター!リュウジさんいわく、これが味の決め手なのだとか。

器によそったら、あっという間に『石狩風ラーメン』が完成です!たまらずひと口食べてみると…。

これは…箸が止まらん!!!バターが優秀すぎる!

しょうゆのスープにバターのコクと、鮭と酒のうま味、キャベツの甘みと食感がマッチして、やみつきになる味わいです。

ラーメンの『塩バター』や『みそバター』はよく食べますが、しょうゆバターはあまり試したことがなくて、意外なおいしさにびっくり!冷蔵庫にある食材で作れるので、これはリピート決定です。

『サッポロ一番』で焼きラーメンだと!?

2品目は、これまで西エリア(主に中四国・九州エリア(沖縄を含む))で発売されていた『サッポロ一番 ごま味ラーメン』を使ったアレンジメニュー。

小さめのフライパンに湯を沸かし、『サッポロ一番 ごま味ラーメン』の麺をゆでます。そこに取り出したのが、スープの素。

ラーメンの味付けに使う…と思いきや、なぜか半量は別の器に。

なんとこれ、食べる直前に湯を注げば、付け合わせのスープになるのだとか。「その発想はなかった!」と叫びたくなってしまいます。

麺がやや固めにゆで上がったら、フライパンの湯を捨てます。調味油を入れ、麺と絡めながら軽く炒めます。ごま油の香りが鼻をぬけて、もうたまりません!

そこに、刻んだ高菜漬け(30g)を加えてさっと炒め、残りのスープの素を入れたら、焼き目を付けて香ばしく炒めます。

水(大さじ2)を加えて全体をなじませたら、器に盛り付けます。ほどよく温めた鉄板に乗せると、さらに雰囲気が出ますよ。

仕上げに明太子(20g)を乗せたら、切りごまと、お好みで小ネギを散らして、付け合わせのスープを添えれば、『ごま高菜明太焼きラーメン』の出来上がり!

う、うま!!『サッポロ一番』を焼くとは…なぜ気が付かなかったんだ!

ひと口食べると、調味油の香ばしいうま味がひろがります。この香りだけでご飯を何杯でも食べられてしまいそう…。明太子と高菜がいいアクセントになっています。

考えたリュウジさん本人も「想像の5倍うまい」と力説するほど、驚きのおいしさです!『サッポロ一番』を焼くという発想に脱帽しました。

あばれる君とサンシャイン池崎が『しょうゆごま兄弟』に!?

こんなにおいしいのに、ずっと影をひそめていた『サッポロ一番』の『しょうゆ』と『ごま』。

「全国発売をきっかけに、たくさんの人に知ってほしい」と、お笑い芸人のあばれる君さんとサンシャイン池崎さんが立ち上がりました。

動画では、しょうゆ・ごま兄弟に扮した2人が全国PR行脚をし、『サッポロ一番 しょうゆ味』と『サッポロ一番 ごま味ラーメン』が全国発売されるまでの軌跡を描いています。

『しょうゆ』『ごま』の全国発売を記念して、『サッポロ一番 #しょうゆごま兄弟キャンペーン』を実施中です。

Twitter上で、①『サッポロ一番』公式アカウントをフォロー、②「#しょうゆごま兄弟キャンペーン」の該当ツイートをリツイートした人の中から、抽選で合計200人に『サッポロ一番 しょうゆ味』『サッポロ一番 ごま味ラーメン』5個パックセットがプレゼントされます。

プレゼントを当てて、リュウジさんのアレンジレシピを試してみてくださいね!

『サッポロ一番 #しょうゆごま兄弟キャンペーン』

  • 実施期間:第1弾2019年12月13日(金)~2020年1月9日(木)/第2弾2020年1月10日(金)~2020年2月29日(土)※第1弾は終了しています。
  • 応募方法:Twitter上で、①『サッポロ一番』公式アカウントをフォロー、②「#しょうゆごま兄弟キャンペーン」の該当ツイートをリツイート。
  • プレゼント:『サッポロ一番 しょうゆ味』『サッポロ一番 ごま味ラーメン』5個パックセットを抽選で合計200人にプレゼント。

※詳しくは特設サイトをご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top