grape [グレイプ] entertainment

戸田恵子の元夫はガンダムのシャアともう1人… 子供はいるの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優や声優、ナレーターとしてマルチに活躍している戸田恵子(とだ・けいこ)さん。

高い演技力はもちろん、明るい人柄で老若男女問わず、多くの人に親しまれています。

そんな戸田恵子さんと結婚した元夫や子供についての情報をご紹介します!

戸田恵子の元夫は誰?

戸田恵子さんはこれまでに2回の結婚と離婚を経験しています。

池田秀一

最初の結婚は戸田恵子さんが23歳の時で、その相手は声優の池田秀一さんでした。

池田秀一さんは1958年に友人に誘われ、劇団『こまどり』に入団。そこから子役として芸能活動をスタートさせています。

20代に入り、俳優として伸び悩む中、洋画の吹き替えの仕事を経験した池田秀一さんは『声優』という職業に興味を持つように。

その後は数々の人気アニメや洋画、大河ドラマの語りなどを務め、第一線で活躍しています。

そんな池田秀一さんと戸田恵子さんはアニメ『機動戦士ガンダム』での共演をきっかけに意気投合。

池田秀一さんはシャア・アズナブル役、戸田恵子さんはマチルダ・アジャン役という作品に重要なキャラクターをそれぞれ演じており、収録現場で仲を深めていったようです。

ところが結婚してから4年後に離婚。その理由について、戸田恵子さんは2019年11月に自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『戸田恵子 オトナクオリティ』(ニッポン放送)の中で次のように話しています。

まあ、なんといっても、シャア役の池田さん(池田秀一)と結婚したということが、私にとっては大きな事ではありましたが……。“ジオン軍と連邦軍の結婚は上手くいかなかった”ということで、いつもオチをつけているんですけど(笑)

ニッポン放送 NEWS ONLINE ーより引用

作品の中では互いに敵同士という設定だったことになぞらえ、冗談っぽく離婚理由をコメントした戸田恵子さん。

本当の原因については明らかにしていませんが、笑って話せるぐらいですから、戸田恵子さんはすでに吹っ切れているのだと思われます。

井上純一

戸田恵子さんの2人目の夫は、俳優の井上純一さんです。

井上純一さんは、1975年に映画『はつ恋』でデビューし、この作品で『エランドール新人賞』を獲得しました。

その後は俳優として数々のドラマや映画、舞台で活躍。

主な出演作品がこちらです!

ドラマ

・『雲のじゅうたん』(NHK)

・『ゆうひが丘の総理大臣』(日本テレビ系)

・『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)

・『スチュワーデス物語』(TBS系)

・『水戸黄門』(TBS系)

・『相棒』(テレビ朝日系)

・『科捜研の女』(テレビ朝日系)

映画

・『海嶺』

・『飛鳥へそしてまだ見ぬ子へ』

・『化粧』

・『櫂』

・『あざやかな青春』

・『吉原炎上』

・『五日市物語』

舞台

・『ドリームガール』

・『真夜中のパーティー』

・『アニーよ銃を取れ』

・『ペン』

・『花はらんまん』

・『しあわせの雨傘』

戸田恵子さんと井上純一さんは1990年に結婚。幸せいっぱいな夫婦生活を送っていたように思われましたが、2006年に離婚を発表しました。

戸田恵子さんは2009年に発売された雑誌『婦人公論』の中で「夫婦の間にすれ違いが生じたため別れた」と説明。

「今後、誰かと家庭を築くことは今は考えていない」と話し、しばらくは独身のままがいいという胸の内を明かしています。

戸田恵子に子供はいるの?

2度の結婚と離婚を経験している戸田恵子さんですが、子供はいるのでしょうか。

調べてみたところ、2021年現在まで子供はいないことが分かりました。

そんな戸田恵子さんはプライベートで親しくしている女優・杏さんの子供たちを孫のようにかわいがっているのだとか!

2019年7月に放送されたトークバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した杏さんは戸田恵子さんと子供たちとの仲よしエピソードを語っています。

また、ブログでは自身のことを『ばあば』と呼ぶなど、溺愛ぶりを見せている戸田恵子さん。

2018年7月18日にはブログで杏さんの家を訪れ、子供たちと楽しく過ごしたことを報告しています。

杏ちゃんちへレッツゴー
届いた桃を持参。

子供達とみーんなで賑やかに、夕食を食べて笑って。

うちご飯はイイよね。

あ、自分ちのじゃなくて、人んちのうちご飯が大好きです。笑笑

戸田恵子オフィシャルブログ ーより引用

杏さんは戸田恵子さんが子供達の面倒をみてくれることに感謝しているそうで、本当の家族のような関係性を築いているといいます。

これからも杏さんと一緒にかわいい子供達の成長を見守り続けてほしいですね。

戸田恵子 再婚の可能性は?

2021年1月現在、戸田恵子さんは独身で2度目の離婚以降、再婚していません。

2014年3月13日に更新したブログでは、スポーツ新聞『スポーツ報知』のインタビューで再婚の可能性について聞かれた時のことをつづっています。

あっ、最後に『今後、結婚のご予定はありますか?』って聞かれました。

『はい?ありませんよ!なんちゃって暫くして発表があったらごめんなさい。(笑)』

どうやらそれが一番困るらしいよ。何のために取材したのか!ってことになるらしい。

『分かりました。じゃぁその時は一番か二番目にはお知らせしますね。(笑)』

ふぅ。

最後は全く!絵に描いた餅。無駄な話でした。( ̄∇ ̄+)

戸田恵子オフィシャルブログ ーより引用

本人が「無駄な話」といっているように、再婚の予定はなさそうですね。

しかし、この時から数年が経過しているため、現在は素敵な相手を見つけているかもしれません。

そんな戸田恵子さんは2020年10月にはドラマ『危険なビーナス』(TBS系)にメインキャストとして出演。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

2021年1月には出演映画『花束みたいな恋をした』の公開も控えています。

【菅田将暉&有村架純 特別コメント付き】映画『花束みたいな恋をした』予告編

今後のさらなる活躍に期待しつつ、プライベートにも注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
ニッポン放送 NEWS ONLINEoshare_ism_ntv戸田恵子オフィシャルブログkikenna_venus_tbs【菅田将暉&有村架純 特別コメント付き】映画『花束みたいな恋をした』予告編

Share Tweet LINE コメント

page
top