grape [グレイプ]

戸田恵子は杏と仲よし! アンパンマンの「変わったこと、変わらないこと」を聞かれると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

俳優や声優、ナレーターなどマルチに活躍している戸田恵子(とだけいこ)さん。

人気ヒーロー・アンパンマン役を長年務め、子供から大人まで広く親しまれています。

そんな戸田恵子さんと俳優・さんとのエピソードや、いまでも集まるというドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)のメンバーとのやりとりなど、さまざまな情報をご紹介します!

戸田恵子ってどんな人? アンパンマンの声を担当

まずは戸田恵子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1957年9月12日

出身地:愛知県

血液型:O型

身長:154cm

所属事務所:ルックアップ

戸田恵子さんはお母さんの勧めで小学5年生から『NHK名古屋放送児童劇団』に在籍し、ドラマ『中学生群像』(NHK)で俳優デビュー。

このころから歌うことが好きで、歌謡番組『日清ちびっこのどじまん』(フジテレビ系)に出演し、東海地区チャンピオンになったことも。

その歌唱力を活かして、高校生の時に愛知県から上京し歌手デビューします。しかし、歌手としてはなかなか芽が出ず、現在のバラエティアイドルのような活動をしていたといい、悩む日々が続いたといいます。

転機となったのは、声優・野沢那智さんとの出会い。その縁で野沢那智さんが運営していた劇団に所属することになり、声優業に進出します。

※写真はイメージ

すると、1979年放送のアニメ『機動戦士ガンダム』(名古屋テレビ)に登場するマチルダ・アジャン役が人気となり、一躍多くの人に知られる存在になりました。

それからは『ゲゲゲの鬼太郎』(フジテレビ系)の鬼太郎役、『きかんしゃトーマス』(フジテレビ系)のトーマス役、『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)のアンパンマン役と、多くの人気アニメの主人公役を務め、声優としての地位を確立していきました。

映画『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』予告編

また、1997年ごろからは俳優としての仕事も次々に舞い込むように。特に1998年からスタートしたドラマ『ショムニ』シリーズは人気になり、戸田恵子さんの俳優としての知名度も飛躍的に向上していきました。

『ショムニ』の制作発表会に出席した戸田恵子さん(1番左) 2000年

現在も人気のマルチタレントとして、声優や俳優、ナレーターなどさまざまな分野で活躍しています。

戸田恵子 アンパンマンの変わったこと、変わらないことを明かす

戸田恵子さんが2019年6月16日に行われた映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』の完成披露親子試写会に出席。

インタビュアーから「アンパンマンを31年間担当している中で、変わったこと、変わらなかったことは何か?」という質問を受け、このように語りました。

変わったことは…31歳、私たちも年を取ったということですね。31歳、年を取るってすごくないですか?

ゲストの声優さん、毎週レギュラーやってる声優さんの中にはもう20代の人もたくさんいらっしゃるわけで。

生まれた時にはもう私たちは声をやらせていただいてたっていう、そんなことですかね。

変わった(こと)っていうのは途中でアンパンマンの収録の台本の字が少し大きくなりました。

そうして笑いを取った戸田恵子さん。

続けて、変わらないことについて「毎週月曜日、朝10時から集まって録っているということです」と語り、アンパンマンの収録の裏側を惜しげもなく明かしていました。

戸田恵子は杏と仲よし! 驚きのエピソードを明かす

戸田恵子さんは、その明るい性格からか芸能界に多くの友人を持っています。特に杏さんとはとても仲よしだそうで、月に一度は家に遊びに行き、子供たちの面倒を見るのだとか。

俳優の杏

2018年7月18日にブログを更新。桃を手土産に、杏さんの家を訪れたことを明かしています。

杏ちゃんちへレッツゴー
届いた桃を持参。

子供達とみーんなで賑やかに、夕食を食べて笑って。

うちご飯はイイよね。

あ、自分ちのじゃなくて、人んちのうちご飯が大好きです。笑笑

戸田恵子 オフィシャルブログ ーより引用

また、6月19日のブログにも「夕方から杏ちゃんちで子供達と遊ぶ」とあり、本当に月1回は杏さんの家を訪れているよう。

杏さんも戸田恵子さんが自宅に来てくれることに関して喜んでいるようで、都内で行われたイベントで「本当に身内みたいに可愛がってくれる。感謝してます」と語っていました。

戸田恵子さんはいままで2度の結婚をしていますが、子供はいません。5月16日のブログでは自身のことを『ばあば』と呼んでおり、杏さんを娘のように、杏さんの子供を孫のように思っているのかもしれませんね。

戸田恵子 『ショムニ』メンバーとは毎年集まる

戸田恵子さんが俳優として飛躍することになったドラマ『ショムニ』。この作品で共演したメンバーとは毎年のように『ショムニ会』というものを開いているそう。

始まったのは2002年からで、共演した俳優・伊藤俊人さんが亡くなったことを追悼する意味で集まったことがきっかけだといい、伊藤俊人さんの命日である5月24日に毎年行われています。

2017年には、戸田恵子さんの還暦をメンバーがお祝いしてくれたことも。

夜は毎年恒例のショムニ会。

伊藤俊人の命日でもあります。もう15年経ちました。

毎年、ショムニメンバーが集まって、悲喜こもごもの話が尽きません。もちろん、仕事などもあるので全員出席ではないけれど。

アッと言うまに時が過ぎますね。いつも笑いが絶えません。

今夜はラインの文字を大きくする設定方法で盛り上がりました。笑笑

みんな年をとりましたわ。

高橋克実さんは文字がデカくなって大喜び!平和な会です。

そして、何と‼️

このメンバーでは中々揃ってお祝い出来ないのでと。4ヶ月早い、私の還暦祝いも。

びっくりした〜

ニコライ バーグマンのお花も頂きました。

ありがとうございました。大切に飾ります。🌹

戸田恵子 オフィシャルブログ ーより引用

2018年は忙しく30分ほどしか顔を出せなかったといいますが、現在でもショムニのメンバーで集まり、楽しく過ごしていることがうかがえます。

戸田恵子の美容法にびっくり

還暦を迎えたにも関わらず、お肌がスベスベだという戸田恵子さん。2017年10月7日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)にゲスト出演し、美の秘けつや自身の健康法などについて語りました。

番組内で普段の美容法を問われると、こう答えます。

「いまのところは、結構青汁を続けて飲んでいる。あとは酵素」

メレンゲの気持ち ーより引用

さらに「エステとかには行ってるの?」という質問に対し、「エステは大好きなんだけど、今年は2回行ったくらい」と、ひんぱんには通っていないことを明かします。また、ジムに通ったのも2回ぐらいだといい、特別な運動はほとんどしていないそうです。

それにも関わらず現在の美しさを保っている秘訣を、このように語りました。

「たまに、稽古とかロケが集中していて、時間帯が読める時は、野菜をものすごいゆでて、現場に持って行く」

メレンゲの気持ち ーより引用

戸田恵子さんの美の秘訣は『野菜をたくさん食べること』だったのですね。また、ゆで野菜だけでなくお手製のピクルスやぬか漬けを食べていることも明かしました。

戸田恵子の現在・これからは

戸田恵子さんは現在も変わらずアンパンマンの声を担当しています。「すでに1千回以上はアンパンマンのスタジオに通った」と語ったことも。

また、2019年4月から始まった連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)で煙カスミ役を務めています。

声優としても俳優としても絶好調な様子の戸田恵子さん。さらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ルックアップ映画「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」予告編戸田恵子 オフィシャルブログメレンゲの気持ち@iryusousa_tva@asadora_nhk

Share Tweet LINE

page
top